人気ブログランキング |

冥界

3月31日 日曜 雨上がる 旧暦 2月24日
冥界_d0101846_21253054.jpeg

ひと月ほど前に、半チョロケで放置していた人形に手をつけて服も着せた。
お友達にブラウンうさぎ。

何が気に入らないかというと顔が老けてるのよ。
作った人に似てくるからね。

明け方、すごい雷が鳴っていた。
雷が鳴らないと植物などがうまく育たないと聞いた覚えがある。
この世のものはみな電気を発しているから、そうなんだろう。
雷が鳴って浄化されて、
宇宙物質も満ちているかもしれないね。


コメント欄で思い出した佐藤愛子さん、ね、いつも怒ってておかしいよね、ユーモアもあるし、いい加減でもあるし、昔よく読ませていただいた。
90になってもまだお元気でおられるようなので、ファンとしては最新作も読まなくてはと、90歳何が目出度い、というのを注文しておいた。
もう一つの最新作があるみたいで、これが「冥界からの電話」というタイトル。

帯に書いてあることを写し書きすると

「ある日死んだはずの少女から電話が掛かってきた。
一度ならず何度も。そして生きていた頃と変わりない声で会話を交わす。
一体これは何だろう…


死は人生の終点ではない
肉体は消滅しても魂は滅びない。

死はつづく世界への階段です。まだ続きがあるのです」


どよ?
へぇ~、佐藤愛子さんがこんなこと書くようになったのか、と思ったよ。


じつは、これと似たような経験が自分にもある。

ムスコが高校を卒業した頃のことだ、季節はちょうど今頃だったか…
同級生の女の子が交通事故で亡くなった。
しばらく集中治療室に入っていて、2~3日で亡くなったようだ。
夜、電話が鳴った。
確かに鳴ったのだが、音が何だか違って聞こえた。
出たら何も音がしなかった。

それが、ちょうどその子が亡くなった時間なのだ。
ああ、電話をしてきたのだな、と思った。私が出たのでガッカリしたのだろう。

冥界からの掛かってきた電話でお話が出来るほど私は霊感が強くないのだろうが、佐藤愛子さんはお話ができるのだろうか。
気が向いたらこれも読んでみるかな。

この他にも人の亡くなった時間に不思議なことがよく起きる。
落ちるはずのない棚の上のものが落ちてきたり、風呂場のタイルが剥がれたり。


やっぱり、つづきはあるのだよ、と私は思うね^^

冥界_d0101846_07324987.jpeg

紫華鬘草。この渋い小豆色の紫がいい。葉も切れ込みが入ってフサフサしてる。
花の時期は大変短い。




by daikatoti | 2019-03-31 07:33 | 雑貨アート | Comments(11)
Commented by genova1991 at 2019-03-31 08:07
お人形さん、お洋服を着せて貰えて良かったです。
可愛い顔だと思いますが老けてますか???

佐藤愛子さんは、昔から霊がなんちゃらの方ですよ。
いまだにと言った感じです。
Commented by daikatoti at 2019-03-31 08:14
★genovaさん
多分ね、目の位置がもう少し低いと若く見えたと思う。

そうなんですか、佐藤愛子さん。
どーもふーふー喧嘩ものばかり読んでたのかもね。
あ、そういえば小説で、狐憑きのお手伝いさんがちっとも働かない、というのありましたね。狐じゃなくて狸だったかなぁ。
昔の方ですからね。
Commented by peko at 2019-03-31 11:16 x
こんにちは
お人形さん 充分可愛いですが老けて見えるのは少しお鼻大きくないですか?

佐藤愛子さん 大昔ノンノンでしたかにエッッセーを連載してた時
何が恥ずかしいって 自分が恥ずかしいと思っていることを 周りの人に
悟れれる事が恥ずかしいとありました(-_-;)
それを読んで 今亡き母と大笑いしました 
今思うと笑いのツボ同じだったのですね

今までの作品で 巾着好きでした
最近のビーズ作品等と ネットショップオープンするのですか?
その時はぜひ こちらでお知らせ下さいませ

 
Commented by daikatoti at 2019-03-31 18:24
★pekoさん
pekoさんって金沢の?

鼻の周りの面積広いよね。

なるほどね、それ佐藤愛子さんらしいね。
自分なら何が恥ずかしいのか考えてみたけど、思い浮かばない。年と共に面の皮も厚くなってるのねー。

ネットショップはやはり難しいかもね。
ものは作りたいが、もう、ものは持ちたくない心境なんだけども、どーもねー
Commented by daikatoti at 2019-03-31 19:26
ブログ承認制に変えました。よろしく。
Commented by hanawho at 2019-03-31 21:34
お人形さん、可愛いですね。トリコロールの配色、大好きです。水玉のスカート、グレーのヘアーがお洒落ですね。ウサギさんもかわいい表情で手がこんでいて、パーフェクトだと思います。 ^^)v

私もお友達付きのお人形さんを作っていた時がありました。
カントリーショップに置いてもらってよく売れました。雑貨ブームの頃だったので。笑 
最近は「手編みソックス」をマルシェ等で何度か売りました。
対面で、これは破れますよ…とか言い訳します。笑
下手の横好きです。家庭科の成績で最下位をとった事があります。

ブログ承認制にされましたか…。^^
Commented by peko at 2019-03-31 22:49 x
そうです 金沢在住です
いつもブログ拝見してます^^
手作りも好きですし 猫も大好きです
最近は 筋トレにカラオケに夢中です
ネットショップ 残念です でもチョコット期待してます(-_-;)
Commented by daikatoti at 2019-04-01 07:26
★hanawhoさん
色々と楽しんでおられるようですね。
対面販売も良さがありますよね。お客様とのやり取りがね。
お友達付きの人形っていいよね。

承認制、すいませんねコロコロ変えて。そのうち元に戻しますよ。
Commented by daikatoti at 2019-04-01 07:29
★pekoさん
あらっ、やっぱり。ずいぶんお久しぶりじゃありませんか。
このようなドクのあるブログに長いお付き合いをいただいてありがとうございます。
そうですか、お元気でやってらっしゃるみたいね。筋トレとカラオケってすごい健康的。声を出すのっていいですよね。
Commented by はりねずみ at 2019-04-01 09:49 x
初めまして
毎日楽しみに拝見させていただいてます

佐藤藍子さん私も大好きです
ずっと前に、北海道の別荘でヘンテコなことが起こって以来江原敬之さんとお友達ですね。(笑)
その前に、遠藤周作さんとの会話も面白いエピソードがありますよ。
あの世の話 というタイトルで出ています。
これ、面白いです。
いろんなものがセンス良くていつもほっほ~~~♪と楽しいです。
これからも、コメント書かせてください。
Commented by daikatoti at 2019-04-01 18:12
★はりねずみさん
よろしく。

あら、江原さんとお友達なんですか、佐藤愛子さん。
最近の全然ご無沙汰してるんで、私の読んでたのは30~40年くらい前ですね。


ありがとうございます。仲良くしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード