人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南京玉ネックレス二本

4月2日 火曜 晴れ 旧暦 2月26日
南京玉ネックレス二本_d0101846_07111144.jpeg

エイプリルフールも終わり、年号の発表も済んで、おてんとうさまが華々しく昇ってきた今朝であります。

令和、ですか。
それを聞いた時、一瞬 え????? な気分でしたが平成って聞いた時も、なぜか平なり瓢箪ってのが頭に浮かんだのです。
ひら成りの瓢箪なんてのがあるのかどうか、、知りませんが。

まっ、間抜けた名前だな、なんて思ったんですが、
30年も経つと馴染んできてそういうものだということで何も感じなくなります。


しかしRが来るとは意外でしたね。
何となく明るい安らかな年号になるような気が勝手にしていたもんだから、「令」という字にちょっと驚いたのでした。
連想する熟語が命令だとか律令だとか、カタイじゃありませんか。
つい冷蔵庫の冷を字ヅラ的に混同してしまって、寒い冷たい、という連想が起こったのであります。

ま、いいけどね。

かくして、昭和、平成、令和の三代を生きることになったのであります。
ひと月先の事はワカランケドネ。

南京玉ネックレス二本_d0101846_07113170.jpeg
軽いネックレス。ペンダントトップ部分で軽くY字型になる。
↑これはペンダントトップを付け替えてみました。
この個性的なビーズの玉がいいのです。
軽いからアクリルなのかなぁ。

アクリルも見下げたものでもない。

ヒモ部分も、アクリルのビーズだから軽い。冷たくない。
身につけた時冷や~っとするのは苦手。
アクリルのナンキン玉の中に所々ブラウンのガラス玉を入れてある。

トップ写真のは、シルクコードというので玉を繋いでいくもの。
試作品。これもヒモだから軽い。
前でY字に組んでもいいし後ろにしてもいい。

U字型よりY字型の方がダンゼン目の錯覚でスッキリ見せてくれる。


(南京玉=ビーズ)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-04-02 07:40 | 雑貨アート | Comments(0)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti