人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繋げてみた

4月5日 金曜 晴れ 旧暦3月1日
繋げてみた_d0101846_07201460.jpeg
まだ今朝も寒い。桜は咲き始めたが寒々しい。
しかし近年桜の開花が早まっていたが、何十年か前は今頃から咲き始めるというのが普通だった気がする。


昨日の豆のような石を繋げてみた。
もう一工夫ほしいところ。接続部分の金具、これを面白くしたい。
…どんどん材料が増えていく。




繋げてみた_d0101846_07263155.jpeg
これは、なんじゃと聞かれれば「麩」であると答える。
最近見つけたこのパンをちぎったような麩が気に入った。
仙台の麸は時々買うが、これは沖縄のである。

麸という漢字の変換がなかなか出てこないが麸なんて最近は食べないのだろうか。

煮物の最後に入れて汁を吸わせたりしてよく使う。
すき焼きにも入れるね。

繋げてみた_d0101846_07261728.jpeg
今回は卵とじにしてみた。ネギや竹輪が入ってる。
ちょっと人造肉のようなもっちりした食感で、栄養価も高そうで、これなら歯がもし無くなっても食べられるので、もしそうなった時は、これで栄養補給しよう。







繋げてみた_d0101846_07334070.jpeg
これは前に出たのか同じようなものだったか、よくわからんが、この小さなビーズのような花がもうじき庭に咲く。ガマズミだ。



; 今日の拾い言葉


アンバランスがあるから運動が起こる



何も問題の起こらない人生だとしたら、そのうち溶けて無くなっていくのかもね。
何か問題が起こるからこそ、

問題が起こるからこそ、、何だ?どう表現すればいい?







Commented by umasako60 at 2019-04-05 09:02
ビーガンのお店で車麩のカツを食べたことあります。もちもちして美味しかった。
すき焼きの麩は味がしみて好きでした。

アンバランスだから、ほっとけない・おもしろい・やりがいある でしょうか。
Commented by hitto at 2019-04-05 09:51 x
今日の拾い言葉、totiさんの言いたいこと、なんとなく分かる気がする。
Commented by はりねずみ at 2019-04-05 12:22 x
今日のビーズ作品も素敵~
石にも豆にも力がある(笑)
アンバランスがあるから運動がおこる
地震もそうなのかしら?
毎回読んではフフフ…と笑ってます。
Commented by daikatoti at 2019-04-05 16:36
★umasakoさん
カツですか。車麸も好きです。
どういう調理法なんだろうな、気になるところです。
精進料理で豆腐を海苔に塗って焼いたのを鰻の蒲焼きに見立てたのと似てますね。あ、似てないかな^^

バランスが崩れるからオットット と動いてしまうんですよね。
何もない平穏なのって面白くないのかもね。
Commented by daikatoti at 2019-04-05 16:41
★hitto さん
お伽話系の話になりますが、昔々、創造主、まぁ神さんですね、
その方が人間を作った後、過保護にしすぎたら、ぶくぶく膨れてある時消滅してしまったんだとか。
だもんで、それに懲りた神さんは、次からは干渉しないように見守るというのに徹してるらしいです。
だもんで、いろんな問題が起こりますが、色々考えて人間も賢くなるはずだと、神さんは思っているのかも。
Commented by daikatoti at 2019-04-05 16:44
★はりねずみさん
石って力があるかも。時々庭の石の上で岩盤浴しますが、毒が抜けていくみたいに気持ちいいですよ。

地震はいやですね、アンバランスを起こさないように、起こさないように、地球さん。
Commented by nabetsuma at 2019-04-05 20:04
>問題が起こるからこそ、、何だ?

「変化」が起きる
「違い」が生まれる
そして、新しい「何か」がそれまでの硬い世界を壊す! なんちゃって
Commented by daikatoti at 2019-04-06 07:21
★nabetsumaさん
拍手👏
そーいうことやね。
なんにも問題が起こらない平穏な人生というのも退屈なものなのかもね。
幸せ過ぎる人生というのも、そのうちボヤけてしまって、
虚しい、というのはそういうことかな。

ちょっとづつ問題を解決しながら変化して、新しい何かが出現していくんだろうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-04-05 07:39 | 雑貨アート | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti