人気ブログランキング |

カラス

4月9日 火曜 晴れ 旧暦 3月5日
d0101846_07241392.jpeg
朝からひと仕事済ませた感じで ほっこり。

いい天気だ。
庭でボーッと過ごして、いかにものんびりしてるようだが、果たしてドウナノダ。

庭は多少 (いやおおいにかも) 荒れ果てている方が好みであるが、それがわかる人はヒジョウニ少ない。
少数派として生きることは、苦労なことでもあるヨ。


この水仙の向こうに大きな古い鉄鍋の中に水が張ってあるのだが、
昨日はそこにカラスがやってきた。

間近で見ると、本当に怖い。大きい。

そして、追い払った後、水を見ると、どういうことなのか、
魚の頭が浮いているのだ。
黒っぽい中くらいの魚で、鮒のようでもあり、ボラっぽくもある。
ボラはこの辺にはいないので謎である。
ゴミの日だったので、ゴミの中から見つけてきたものかもしれない、という家人の意見もある。
で、水で洗って食べた?

よくわからんよ、カラスのすることは。

何日か前からここを水浴び場にしているようだ。

カラスも代が変わって礼儀をわきまえなくなった。
何世代か前のカラスは、決して庭には入ってこなかったのに。

d0101846_07372729.jpeg
クロちゃんは得意のギロチンポーズでくつろいでいる。




by daikatoti | 2019-04-09 07:38 | 庭仕事 | Comments(6)
Commented by hanawho at 2019-04-09 08:47
クロちゃん:どーぞ。って感じですね。笑
糸巻さんの一言コメントがいちいち笑えます。^^)v

こちらでは、カッコーが一年中 “カッコ〜!カッコ〜!” と鳴きます ♪
初夏の渡り鳥なのに・・・ 謎
実はカラスが電柱にとまって、カッコー! と鳴くのです(鳥真似して)
飛ぶ時は普通に、カアカア〜ですが… 実話です。ホントに。
Commented by はる at 2019-04-09 10:18 x
そりゃ、カラスにも居心地がいいのでしょう(笑
そういえば、毎年裏の大木にカラスの巣があったと思いますが、
今年は無かったような・・・。
Commented by daikatoti at 2019-04-09 12:29
★hanawhoさん
え~ッ!カラスがカッコーのモノマネするんですか。
なんというか、凄すぎるなぁ。
うちでは昔、同じような鯖トラの猫をいい猫悪い猫と識別して、悪い方をしつこくマークしてることがありましたけどね。
すごすぎるよ、カラス。
時々円陣を組んで相談してることもあります。

Commented by daikatoti at 2019-04-09 12:33
★はるさん
ヒヨドリにカラス、おかげで鶯だとか、メジロとか来なくなりましたよ。
チンピラと愚連隊って感じよ。

巣は今年も作ってるよ。うちから巣の素材を盗んでいくの。
巣をかける木は変えたみたい。
針金ハンガーはやめてほしい。雷が鳴ると恐怖よ。
Commented by Solar18 at 2019-04-09 17:10
こういうお庭こそが好きです。エコでもありますしね。
きちんと整った人工的な庭は一見、綺麗でも退屈です。
カラスはものすごく頭が良いですね。
Commented by daikatoti at 2019-04-10 07:31
★Solarさん
最初は色々珍しいものなど植えたんですが、何十年経つうちに、残るべきものだけ残って、自然な風景が出来上がりました。
土地に合う植物だけが残りました。うまくできてますね。
こうなると、あまり世話も要らないのです。いい加減を許容できるかどうかですけどね(笑
風が吹いて、葉がなびく庭がいいです。
カチカチの整った庭はプラスチックみたいで。
名前
URL
削除用パスワード