人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万年筆マネー?

5月10日 金曜 晴れ 旧暦 4月6日
万年筆マネー?_d0101846_22275498.jpeg
お早うございます。早朝ブログ糸巻きです。

今日もいい天気みたいです。

万年筆マネー?_d0101846_05242048.jpeg

今日は先日の続きで、ちょい難しめのコトを書きたいのですが、、
所詮ムリそうな予感がします。

お金のことですけどね、
、何年か前からお金って、どうも今まで思っていたものとは違うようだぞ、と気が付き始めたんですけどね、、

この汚ない手書きメモに要約してありますけどね、

銀行がお金を貸すというのは、預金者から集めたお金を誰かに貸すと思ってたんですけどね。
どーも、違うらしいのです。

この事は、30数年前に家のローンを組んだ時に薄々知ってましたけどね、
意味がよく理解できなかったんですわ。

例えばの話ですよ、1000万借りて家を建てたとします。
その時は住宅金融公庫というのが間に挟まっていました。
で、お金を借りるんだから、自分ちの貯金通帳に1000万!って記入されるのかなと、思いきや、そのお金は何処にどないなったのか解らないまま、工務店に支払われ、毎月のローンの支払いだけきっちり銀行から引き落とされるということで。。

えっ、どういう事ってすごく不安でしたよ。意味が解らんかったですからね。

でもその時誰かがお金というのは書くだけなのだ、というようなことを言ったんですね。
1000万借りたということで世の中全体に1000万のお金が増えたってことになるのかしらね、↑ このメモに寄ると。

だもんで、自分の経験から照らし合せてみると、この話はあながちデタラメでもないのですわ。(と、感じます)

借金をすることでどんどん世の中のお金が増えていく。
銀行は、貸出先が返済能力があるかどうか、それを見極めるのが何より大事。
ということに?

ここで疑問あり。
ではでは、私達が銀行に預けているお金はいったい どうなっているのよ???

とにかくお金に関して小学生レベルの知識しかないものだから、思うツボだよね。

そして、こういうカラクリを殆どの人も知らないらしいというのよ。
一般人だけじゃなく政治家も知らないっていうじゃない。

最近盛んに言われ出した「お金の正体」だとか、「お金の本当の話」
これをどう判断していったらいいのだろうね。



Commented by mot at 2019-05-10 13:43 x
ちがう話かもしれないケド。
なんか買って振り込んだとメモされる。振り込まれたほうはそこから給与払ったり仕入れ先に払ったりしたらしい。給与振り込まれた人はそっから家賃を振り込んだ(らしい)。
実は金はどこにもなくて、架空の「つもり」で回っているような感じがしたことあり。
by 現金払い好きのひと
Commented by daikatoti at 2019-05-10 16:11
★motさん
え、なにそれ、夢の話か。
いやいや、かなーりそんな感じなんだろうな。
だいたい、現金の姿など見なくても済んでいくからね。

えーっとね、日銀が発行してるお金の総額が80兆で、国民の預金残高合計が
その約十倍くらいだそうだ。800兆。
ま、、そんなとこらろうね。

都会に住んでると現金主義もええけど、田舎に住んでるとやっぱりネットでのお買い物は外せんのよ。
最近、店でモノを探せなくってね。
店員もまるで知識がないし。チマチマネットで調べて買う方が便利なのが困るよ。

お金の仕組みは解らんように出来てるよね。
ほんとは難しくなくてシンプルなものだと思うけど。
わざと解らんように難しい雰囲気を醸し出そうとしてる。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-05-10 05:53 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti