人気ブログランキング |

水通し

5月27日 月曜 晴れ 旧暦 4月23日
d0101846_22012386.jpeg
急な暑さがやってきて、汗腺開くにエネルギーを消費したのか体力低下。
ぐったり。

兎にも角にも (なんなんだ兎とか角とか…?
朝一番に一応庭に出て見回りをする。

柑橘の上には5頭青虫発見。
もうこれで最後の青虫だろう。今にアゲハの大群が庭を舞うかもしれない。

この青虫の大半は はるさんちから移住してきたのだが、蝶になって卵を産み付けるようになった時に、果たして、うちに産み付けるのか、はるさんちの鉢植え柚子の木に産み付けるのか、興味しんしん。

蝶って幼虫の時は食草が決まっている。
ナミアゲハは柑橘類。
同じアゲハでも黄アゲハはセリ科の草に付く。
蝶がどうしてその草を見分けるかというと、足の先に植物を見分けるセンサーがついているのだって。
よく見てると、葉っぱを触りながら卵を産む所を探している蝶がいるよ。

地味なニコチアナの花がよく咲いてきたな、なんて見た後に、
ヒメイワダレソウが地面を覆っているあたりで、靴を脱いで裸足で立ってみる。

おおこの足の裏の感覚よ。
足の裏から地球と繋がる。電流が流れ込む感じだ (やや大袈裟)
いや、逆なのかも。悪いものを地面に流してしまうのか。






植物写真は庭ブログに移動しました。



lhttps://satoyama2.exblog.jp/



d0101846_06035944.jpeg
生地を二種類買ってきた。
買ったらすぐ作るという風にしないと積み上がるね。

水通しして干してあるのは麻の生地。
キリンみたいな水玉で即買い。

こちらの白い生地は、
生地のいいのでTシャツを作りたくて買ったもの。

イタリア製のでいいのがあったが、化繊で、丈夫でしっかりしていそうだったが、
迷って、こちらの日本製の綿100パーのクールビズ素材にした。
真っ白って如何なものかと思ったが、大丈夫。
落ち感がいい。
夏だからゆったりした形に。袖は付けないことにする。

縫い始めたが暑くてギブアップ。




by daikatoti | 2019-05-27 06:12 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by wateyade at 2019-05-27 08:00
おはようさん

この水玉ええどー
なかなかこういうヤツに出会えないから即買い正解!
Commented by daikatoti at 2019-05-27 08:13
★wateさん
おはようです。
ええでしょう、これ。明るいしね。
お値段はちと高かったんよ。
というても、ユニクロの上下が買えるくらい?
150センチしか買わなかったのがちと惜しまれる、せめて160センチ買えばよかった。
Commented by はる at 2019-05-27 10:34 x
第何段か分かりませんが、また産み付けに来ています・・・
養子にやった子か見分けがつきません(爆
今のところ、そんなに激しくいるように見えないのですが、大量に育ってしまったら
また養子にもらってください。よろしくお願いいたします。
Commented by daikatoti at 2019-05-27 17:44
★はるさん
いつもトゲトゲを剪定するに手間がかかるんですが、今回養子軍がてっぺんのとこら辺の葉も食い尽くしたようで助かります。
はるさんとこ、朝顔にカメムシ付きませんか?
うちは毎年ベランダのはカメムシにやられてしまうのです。
で、あそこで生まれたのはあそこに帰って卵を産むらしいと。ということは、アゲハは、生まれ故郷に帰るのか、それとも移植先に戻るのか、どっちなんでしょうね。

そのうちカナヘビやカマキリが出始めるので、うんと淘汰されると思いますが。。
Commented by sakua3619 at 2019-05-28 08:44
お早うございます。
水玉というには大きい模様ですがすてきですね!私も好きなのですが、自分には似合わないのが残念です。ワンピースを作られるのでしょうか。できたらアップ楽しみにしてます。
Commented by daikatoti at 2019-05-29 07:04
★sakuaさん
花模様は似合わずで、無地は縫うのに神経使う、縞やチェックは柄合わせで失敗する、という消去法でいくと、水玉が無難なので、ついつい水玉が多くなります^^
生地屋さんの鏡で似合うかどうかチェックする事にしてますが、実際着るにはやや派手で、疲れた時にはしんどいかもね^^;
メーター数をケチってしまったのでチュニック丈のものになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード