人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星飾り

7月6日 土曜 雨 旧暦 6月4日
星飾り_d0101846_06325379.jpeg

今日も降ります。梅雨つゆつゆ。
予想通りの冷夏かな。一気に暑くなる事もあるだろうけれども、あと2ヶ月堪えていれば秋。

星型にビーズを編んでピアスに。改善点あり。この尖ったところでぶら下げないで、凹んだところでぶら下げるべ。
素材のセレクトはいいとオモウ。
黒い方の好きだ。

あ、明日七夕なので星ね。




ネアンデルタール人が埋葬の習慣があって、そこに花の花粉がうんと出てくる、ってホントかな。

いや、骨が出てくる場所に花の花粉がいっぱい出てくるので、きっと亡くなった仲間に花を供えて埋葬した。ネアンデルタール人は埋葬の習慣があった。という順の推理らしいが。



最近、お連れ合いを無くす方が身の回りで増えている。
そういう時期に来たようだ。


Commented by teamikiraku at 2019-07-06 11:45
ほんとに、私の回りも病気と死が身近になりました。
そういう年回りと言うことですね。
Commented by daikatoti at 2019-07-07 07:17
★teami kirakuさん
やっぱりそうですか。ねー、クラス会でも10年前はまだまだそういう人は少なかったのに、そろそろ増え出しますよね。
そういう時期に入っちゃいましたね。
Commented by hanawho at 2019-07-07 07:27
私はなんと墓探しを頼まれました!
いや、お墓は要らないと云うので「永代供養」をです。
友人のご主人様が亡くなりましてね、
インターネットで永代供養してくれるお寺さんを探して欲しいと頼まれました。

 国宝のお寺さん等々リストを提出したところ、決めたのはオマケで選んだ歴史はあるが小さな田舎のお寺さんでした。
温泉地の近くでね、友人はお参りに行く時に温泉に入れて良いと言うのです。笑
そのお寺さんは永代供養費20万円ですが、石碑に戒名を刻むと+10万円。
裕福な友人は〈石碑コース〉にして、ご自分の分も生前予約しました(めおとで計60万円)
私も一緒に石碑を拝みに行きましたが、とても立派な墓碑でした。
のどかでこじんまりした良いお寺さんで、ご住職様ともお話をしました。良いお寺さんにたどりついてよかったと思います。
友人に、あなたもご一緒にと、誘われて・・・自分もそんな歳頃かとしみじみ思った次第(苦笑)
朝から失礼しました。
Commented by daikatoti at 2019-07-07 08:12
★hanawhoさん
お墓ですか。大問題ですよね、それ。自身はもうお墓なんか不要って思ってて、お葬式も出来るだけ省略したいという意向なんです。
いいですね、その温泉の近くのお寺さん。うちも頼もうかしら。
うちはすぐそばにお墓ありますが、実際のとこあんなとこに入れてもらってもなーって思ってます。
道路を造るときにお墓がネックになってうまくいかないのですよ。
お寺の強欲さも目に余りますよ。
もう、変わり目ですよね。
あっちへ行ったものの為より、残ったものの気安めですからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-07-06 06:50 | 雑貨アート | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti