人気ブログランキング |

スケッチ 赤い花、君の名は?

7月9日 火曜 曇り暗め 旧暦 6月7日(月太ってきた)
d0101846_20232787.jpeg
肩が凝っている。二日前の草取りが原因か。

気温は低いがジメっとした感じ。

それでも外に出てみると空気は部屋中とは全然違っていて、出てよかったと息を吸う。

山芋の芽が出たばかりなのが草と一緒に抜けた。

今頃出るのもあるのだ。

樹に咲く花は、一通り咲き終わった後に、一つか二つ思い出したようにまた咲くものもあるが、あれも植物の戦略と言えるだろう。

みんなが咲き誇っているときに、思わぬ災害でもあれば種をつけることが出来ない。
ほんの一つか二つ時期をずらして咲くお役目の花があるのだと思う。





ブロックチェーンをわかりやすく説明しているのがやっと出た。

ブロックチェーンってビットコインと混同されがちだが、そうではないらしい。

分散型台帳なんて言われてもピンとこないが「世界のみんなでネットワークを作りましょう」と言う技術なんだと言われると、訳がわからないままにも、そういうものなのだ、と、なんとなく納得。

どっちみち技術的な事は専門の人に任せればいいのであって、私たちは、どうしてテレビが写っているのか、どうして電話が繋がって相手の声が聞こえているのか、知らないで使っているのと同じことだろう。



by daikatoti | 2019-07-09 07:24 | Pse&Ai | Comments(6)
Commented by vibrato74 at 2019-07-09 11:35
モントブレチアですよ。やっと一年覚えてられました。
蚊がたくさんいてグッと庭のモチベーションが落ちてくるこの時期に咲く花ですね。
Commented by daikatoti at 2019-07-09 15:52
★vibratoさん
あ、それそれ。思い出せなくて。むつかしい名前ですよね。
庭に出るとき蚊取り線香持参なので億劫になってきますね。
Commented by cdg2e at 2019-07-10 10:02
ブロックチェーンの内容が、添付ユーチューブ解説ではよくわかりません。totiさんが参考にしたほかの資料がありましたら、教えて下さい。
cdg2e
Commented by daikatoti at 2019-07-10 17:11
★cdgさん
ググればいっぱい出てきますがさっぱりわからないのばかりです。
Commented by pamumama at 2019-07-10 18:57
ブロックチェーンってアクセサリーの部品かと思いました・・・私には理解不能!

絵が素敵ですね。

私は蚊に好かれるタイプで誰も刺されなくても私だけ選ばれます。

最近は必需品の蚊取り線香を下げて、分厚い作業ズボンの上からキンチョールします。
母は生身にかけていましたが炎症も起こさず98歳!
その遺伝子だから大丈夫と信じてやってます。
お陰でお尻だけは守られています。(^。^)
Commented by daikatoti at 2019-07-10 19:24
★pamumamaさん
あはは、そんな感じですよね。
全く理解不能ですが、これは勘ですが、これによって世の中がドデンとひっくり返ります。勘です^^

あらー、私は蚊に刺されて痒くなるということがなく、そもそも蚊が止まったらすぐに分かるのになんでむざむざ刺される人がいるのか、ちょっとそれも理解不能です^^
蚊って刺す時に麻酔を注入するんですってね。
私にはその麻酔が効かないのだと思います。チクっとするからパシっと叩きます。
でも蚊取り線香は庭に出るときは必須です。

直接キンチョールかけて98歳、ご立派‼︎
名前
URL
削除用パスワード