人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛙には天国な日々

7月20日 土曜 雨 旧暦 6月18日
蛙には天国な日々_d0101846_06092889.jpeg
暦では、今は、鷹乃学習 (たかすなわちわざをなす) という候であると。
5~6月に孵化した鷹が巣立つころなのだと。

明後日からは大暑に入り、桐始結花 (桐始めてはなをむすぶ) とある。
桐の花、そういう頃か。
滅多に桐の木など見ないが、電車に乗って郊外を走ると時々見かけることがある。


暑いのかなんだかわからん不愉快な日々が続く。
こういう気候の時は若い頃から腕関節が痛むので長袖を着て対処することにする。


蛙には天国な日々_d0101846_06211812.jpeg
昨日は午前中晴れ間を見て買い出しに出る。

おお、加賀太きゅうりが出てると、喜んで買ったが、食べてみると日照不足なのか、いつもの年のようには美味しくない。
東南アジアで料理の付け合わせに使うような胡瓜の味に似ているのだが、今年は青臭さが鼻に付く。


蛙には天国な日々_d0101846_06244321.jpeg
秋田のジュンサイも出ていたので、奮発して買ってみた。

昔こんな野菜のこと知らなくて、初めて食べたのは京都の飲み屋さんに、気前のいいお兄さんに連れて行ってもらった時食べて、いたく感激した。
桶に浮かべてあり、わさび醤油で食べた。

京都は深泥池というおどろおどろしい名前の池がこれの産地。

これも、期待した味とはちょっとばかり違う。
違う料理法で食べてみよう。




※ 今日の拾い言葉


どの人の意見も聴きましょう



努力できる幸運



上は山本太郎さんね。
下は内田樹。




Commented by hanawho at 2019-07-20 07:39
今日の拾い言葉。今の自分の心に沁み入ります。
糸巻さんも、毎朝早めにブログ更新お見事です!“継続は力なり”
なんて言うと、プレッシャーになりますね…
いつの時もマイペースでやって下さいませ。
Commented by mot at 2019-07-20 17:19 x
じゅんさいは、お吸い物にするのがスッキイー

どの人の意見も聞くって、ほんとやってない、やりたくないことでおます。
Commented by daikatoti at 2019-07-20 18:42
★hanawhoさん
ブログの場合は、「良い習慣が人をつくる」って感じで習慣ですね。
こちらは聖路加病院の日野原なんとかさんの言葉でした。。
彼の方も裏表いろいろあるようで、、、表やら裏やら見せつつ散る紅葉かな、ってとこかな。どんな人でもいいこと言う場合もあるしね。
Commented by daikatoti at 2019-07-20 18:44
★motさん
お吸い物くらいが無難かな。見た目 肝吸いみたい?

いかにも聞かなそう^^コチコチに固まってるんちゃう?
と言う自分だって、聴きたいと思う人の言うことしか聴けないのが実情だよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-07-20 06:33 | 食べもん | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti