人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャザーの服2枚目

7月27日 土曜 雨 旧暦 6月25日
ギャザーの服2枚目_d0101846_06212053.jpeg
先ほど散歩に行ったら雨が降ってきました。
ドンっと虹が出てたのです。柱のように立ち上がって上の方だけ少し曲がってそこで消えてましたが。

蓮の植わってるところがあって、咲いているかなと見に行ったのです。
咲いていませんでした。
田の中に白鷺がたくさんいました。20羽くらい。
かなり大きくて鶴みたいな形をしています。

ぐったりしながらも、昨日はこれを作りました。
去年買ったお気に入りの布。
この前のと同じ形ですが、生地が薄い方がこの形はいいみたいです。
インド綿でも割合、しっかりした生地なので、襟ぐりの辺りがごわつく感じです。
洗っているうちに柔らかくなるかな。


ギャザーの服2枚目_d0101846_06282588.jpeg
昨日の夕方です。


最近、こんな辺鄙な街にも外国の方が多くなりました。
アジア系の方は普通に見かけますが、この前、珍しくインド系と思われる兄さんが歩いてました。インドといってもアーリア系じゃない南の方のずんぐりした方のね。

私は移民は反対ですが、外国の方がいると、つい、どこから来てるの、とか聞きたくなります。
移民は反対だけども興味がそれに勝るのです。

この前コンビニに行ったらコンビニの前でそのインド系のお兄ちゃんが座り込んでスマホをいじってました。
興味津々がバレたのか向こうから話しかけてきます。
スリランカから来てるんですってよ。
何かベラベラ喋り続けましたが、日本語があまり喋れないみたいし、わたしゃ耳も遠いので適当にあしらっておきました。


この前行った京都も、電車の中で着物を着てる若い綺麗なお嬢さんが二人乗っていて、やっぱり日本人はいいよね、なんて心の中で呟いてたんですが、何か喋り出したら日本語じゃなかったのですね。びっくりよ。

綺麗に着付けしてはって、帯締めなんかの小物もステキやなと、みてたんです。
何か営業の人達なのでしょうか。

東アジアの人は見ただけではわかりませんね。

私は、そういう人達と仲良くしたい気持ちはある。
けれど、習慣とかはやっぱり揉め事の元になるよね。
お行儀が悪いとやっぱりお付き合いは長続きはしないだろう。
ゴミ、あちこちに捨てるとか木の枝折るとか、それは許せん。

昨日夕方寄ったコンビニには白人系の人もいたなぁ。
どうなっていくのだろう。
頭を切り替えていかないと。



Commented by nabetsuma at 2019-07-27 07:22
>綺麗に着付けしてはって

京都のあちこちに「着物レンタルショップ」があって着付けもそこがしてくれる。
お店の数がどんどん増えて、真冬でも浴衣姿(浴衣のようなぴらぴらの着物)の
おじょーさまたちを見かけまする。。。中国から東南アジアの旅行者が中心です。
タクシーの運ちゃんが言うことには「あれはインクジェット印刷のポリエステルです」って。
Commented by nabetsuma at 2019-07-27 07:47
すみません・・
上のコメ、同じようなことを以前どこかにカキコしたような・・
自分ちだったか?
ここだったか??
どこだったか???
Commented by daikatoti at 2019-07-27 08:02
★nabetsumaさん
そうなんだ、あれレンタルの着物やさんのなのか。
着付けが綺麗やと思うた。 いや日本の花火大会のお嬢さんが入院患者か、と言うような着方をしてるのよく見るからね。。
真冬に浴衣、なんか聞いた事ある。
そうそう、ポリエステルっぽかった。
そんでね、眺めてるうちに、えらい腰回りが筒みたいに丸いのよん。
ほら見た目細い子達なのに、いわゆる柳腰じゃないよなぁ、ドラム缶みたいだよなぁ、と思った矢先の外国語だったので納得。

レンタルって、あれ一回一回洗濯するのかしら。
Commented by daikatoti at 2019-07-27 08:04
★nabetsumaさん
ふふ、うちではないと思うよ。
最近その事例増えてきましたね。
初めて書いたつもりが前にも書いたと後で気づく事。
どーなるんや、このブログ界隈!みんなボケてきてる!
Commented by pamumama at 2019-07-27 09:30
おー 仲間たちよ!
私も危ない・・・

うちの近くのタチヤ(知ってる人は知ってる)に日曜日に行くと東南アジア諸国の人々がいっぱいです。
若い男の子が2、3人で来て大量に買っています。
多分狭いアパートで自炊生活をして、いるのでしょう。最近はベトナムの人が多いと聞いています。
ベトナム人は大人しい感じで仲間同士でヒソヒソと相談しながら買い物をしています。

中国語の人は服装が違うからすぐ分かり、声が大きいし早口で子供連れで周囲への配慮はありません。
5人くらいで来てチョー大量に買って行きます。
お店をやっているみたい。
中国野菜はこの人達が買ってゆくんだなって・・・
これが私の独断的国際感覚です。

日曜日にタチヤは行かないようにしています。
Commented by はりねずみ at 2019-07-27 10:59 x
確かに、私の住んでいるところは仕事柄中国からの働く人が多かったのだけど、今はベトナムの方が主になってきているとか・・・
海外の方の労働力がないとやっていけないと言っていました
しかし、中国からの方はすぐわかります。
女性は姿勢がいいんです。
その上、昔に比べておしゃれです。
ドラッグストアーポイント4倍の日は大量に購入してます
きっと、国に送るのかな?って思っちゃいます。

手作りのお洋服の柄素敵です。
こういうプリント模様に合う人いいな~
私が花柄きるとどーも野良着に見えちゃいます。とほほ
Commented by buribushi at 2019-07-27 17:41
あっ、また服が出来てる!いいないいな、出来るひとはいいな、布がすぐ手に入るひとはいいな。こんどお下がり頂戴に行きたいものです。

>このブログ界隈
わたしなんか真っ先かけて、ですがな。
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-27 20:07
これ、色も柄もとっても素敵、インド綿なんだ♪
洗濯を繰り返すうちに柔らかになって
着心地よくなりそうです(^^)/
私も本や映画の紹介など、
どなたのだったかとか忘れてしまって焦ったりしてます。
「このブログ界隈」と言うことで
お互いさまっていうことにしてもらえると助かりますね(^^;
Commented by daikatoti at 2019-07-28 07:13
★pamumamaさん
ほんとうに、、だんだんポカが増えてまいります。

そちらの方が多いかもね。橋の近くのパン屋に土日出てる野菜売りのおじさんとこも外国に人使って農業してるって言ってましたよ。
ベトナム人と中国人、まだ見分けるまではいってませんが、ベトナムの方が親しみやすい感じはします。
あの人たちどうしてああも喋り続けるんでしょうね。
喋る人が居なかったらさぞかし寂しいでしょうね。
Commented by daikatoti at 2019-07-28 07:17
★はりねずみさん
そちらもベトナム人が多いですか。
少し前までは、ブラジル人が多かったんだけど、、あの人たちも弾丸のように喋りますね。一体何を喋っているのだろう。

このプリント柄、似合うかどうか、は自信なしです^^。
ピンクってほとんど着たことないしね。
花柄でも、こういうのだったら着やすいことは着やすいですが。
Commented by daikatoti at 2019-07-28 07:19
★すばるさん
すばるさんなど大御所ですよね^^

出来出すとどんどん出来ますね。服作りは冬より夏の方が向いてます。
Commented by daikatoti at 2019-07-28 07:25
★pallet-sorairoさん
インド綿でも色々手触りが違うもんだなって。
これは、しっかりした生地ですが、着てみるとちょいとチクチクするのです。
洗い込んで柔らかくなるといいなぁ。
この形はやっぱりローンが向いてます。

何年かの間にみんな加齢して、おボケも出てきたり、お互い様で参りましょう。
Commented by sogno-3080 at 2019-07-28 10:59
わあ、このブラウスの柄好きです。いいな~
衿がギャザーのブラウス、私も気に入って昨年二枚作りました。
(自分のと友人のと)ギャザーもゴムの加減次第で雰囲気が
変わるところが面白いです。それと生地の素材でも変わりますね。
水たまりに映った青空にドキっ。素敵。
Commented by daikatoti at 2019-07-28 18:23
★sognoさん
ギャザー、これ一枚で着られるとこがミソです^^
襟ぐりもゴムでピタッとしてます。
そうです、そうです、ゴムの加減で雰囲気が変わりますね。
生地でもね。

水好きなもんで水に映ってるのが好きなのです。
Commented by quunuu at 2019-07-29 10:29
気温も湿度も高くて~~~ヘロヘロ!!
お見舞い申します^^


あ~~
あの素敵な布
お洋服になったのですね^^

柄もいいし~~ピンクの色が何とも言えない
いい感じ!!
素敵ですね(^^♪

ソックスの留めてるやつ
うんうん!!わかる~~
ハサミを入れるとき
目が弱ってきてるkobabaは
ソックスまで切りそうになりますだ^^
もっと、いいものないのかしらねえ?

Commented by daikatoti at 2019-07-30 07:55
★quunuuさん
そちらが気温が高いなんてね。
いよいよこちらもいつもの夏がやってきて戸惑ってます。暑い。

はい、長い事温存してましたが、洗いこむとゴワッとした感じも薄らいできたみたい。

こういうの派手地味とでも言いますか、派手なようだけどそうでもないのです。
どうかと思いましたが平気で着て歩いてます。

ソックスのタグピン、めり込んでるので余計に始末が悪い。
うっかり本体切りそうになる事ありますね。
よかったよかった、みな、不便だと思っていたのだ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-07-27 06:49 | 簡単洋裁 | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti