人気ブログランキング |

8月に入ったね

8月1日 木曜 晴れ 旧暦 7月1日
d0101846_18185560.jpeg
あら、おついたちで、新月。8月始まりました。

今月は真面目にカレンダーが出来ている。

しかし、思うに (突然だけども) 60代も前半と後半ではずいぶん違う。
前半はまだ50代を引きずってどうということもないが、どうも後半はあちら側に橋が掛かってくるカンジ。
若いつもりでやってると、思わぬ落とし穴に落ちることもあるよのう。
なぁんて事を何かの時に自覚したが、それがどういう何かの時だったのか、覚えていない。



昨日はニンニク入りの餃子や、タコのカルパッチョを食べたりして栄養補給。
キムチも食べた。
家中は匂っているのだろうか。

毎年夏太りして、秋になると脚の具合が悪くなるので、体重チェックを忘れないようにしよう。
今の所、大阪の豚まんの数字に近くほぼ順調。




ロシアで大規模な山火事が起きているらしいが、ヨーロッパの40度近い気温といい、一体どういう事。
暑くて大変だろうなと心配してたが、乾燥してるからそう体感的に辛いと言うほどではないのだね。
冬の寒さもそう言えば旅行した時、乾燥して、雲が重く垂れ込めていたので、こちらのような放射冷却なんか無くて、かえってこちらの方が耐え難い寒さだった。

湿気というのは厄介なものだね。

しかし、こんなに世界各地に山火事が広がって森林が燃えて無くなってしまって、再生する事が出来るのだろうか。

湿気が多くて苦しい此処だけども、たとえ焼け落ちても、樹々はあっという間に再生するだろう。
うちなど、森にならないように、必死こいて、木の発芽したものを抜いているのだ。
見逃すともう抜けなくなって、気がついた時は一人前に樹木になっている。




by daikatoti | 2019-08-01 06:07 | Pse&Ai | Comments(6)
Commented by bumidayat at 2019-08-01 06:24
おはようございます、Sariです。
夏は始まったばかりなのにうんざりです(◎_◎;)

草木の力ってすごいですよね、江戸城開城三か月後の写真をみましたが、
はびこった緑一色で驚きました。
地球から人間が居なくなったら、青い地球どころか、緑の地球になるに違いないと・・・
Commented by daikatoti at 2019-08-01 06:44
★sariさん
おはようございます。
いきなり37度きました。でもなんだかもう慣れてしまって、37度くらいは日常という感じに。。

地球から人間が居なくなったら、すごい短期間で植物に覆われてしまうらしいですね。
ツルものが建物をネジ倒すらしく、うちもそうなったら、直ぐに植物におおわれてしまいそうです。
逆に砂漠化も、それより怖い感じがします。山火事の後に何か生えて再生すればいいけど、そのまま砂漠になったりしたら困るよね。
江戸城って開場されてたんですね^^知らんかった。ちょっと行ってみたい。
Commented by はる at 2019-08-01 10:22 x
クソ暑いですね。
totiさんの家のほうから、セミの大合唱が響いています。
ニオイも音もかき消されていると思いますよ(笑
お嫁に来た鉢ごとの苗は、意外と元気です。
大きくなった感じは見られないけど、枯れていません(爆
Commented by daikatoti at 2019-08-01 14:45
★はるさん
あちゃー、38度ですねっ、只今最高潮!
セミも暑つ過ぎて鳴いてませんぜ。
蚊も居なくなるからいいけどね。

そうなんだ、育ってるんだ。街路樹が森になれば涼しいよね。
猫ちゃんぐんぐん大きくなって、毎日楽しみに見てますよー
Commented by pamumama at 2019-08-01 16:47
カレンダー 凄く素敵ですね。
どの絵を見ても味があって素敵です。

絵を描ける人、楽器の演奏ができる人、運動ができる人・・・凄いです。


私?
出されたものは残さない。
すぐに眠れる。(猛暑も平気)
寒さに強い。

人様に話せる芸は無いという事です。(´-`)

Commented by daikatoti at 2019-08-01 17:32
★pamumamaさん
今日はまたお暑うございます。
でももう慣れちゃって38度くらいどうという事もない、というのがオソロシイです。

絵が描ける人や楽器を演奏できる人や運動が出来る人を褒めておけばいいのですって。
褒めると脳は勘違いして自分を褒めたような気になるそうですよ。ふふ。

すごいじゃないですか、猛暑も平気なんて。寒さにも強いんですか、最高。
もうサバイバルな時代が来たら一人だけ生き残るんじゃないですか。
名前
URL
削除用パスワード