人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茗荷を採る

8月4日 日曜 曇り 旧暦 7月4日
茗荷を採る_d0101846_06510285.jpeg

今日は曇っています。暑さは少し和らぐのかしら。

台風が来てるようですね。

立派なミョウガがたくさん出来ていました。

茗荷を採る_d0101846_06514287.jpeg
洗って水に晒して、もう一度柴漬けを漬けます。

茗荷を採る_d0101846_06521481.jpeg
ミョウガというのはどういうふうに成っているのかと言うと、こういうふうに成っているのですね。

茗荷を採る_d0101846_07145574.jpeg
ここがミョウガの生えてるとこ。
若いもんが周りの草を刈り込んでくれてます。

茗荷を採る_d0101846_07155994.jpeg
ほら、地面から出てますね。ここに手を差し入れて摘むのがちょっと冒険なのです。

茗荷を採る_d0101846_07174098.jpeg
おまけ画像。白鷺が田の中に数羽。

庭に白いフンがバシャッと落ちてたのは、この白鷺なのか。
糞害に憤慨してる地域もあるとか。

茗荷って、薬味に使うくらいで、特に大好きというものでもないけど、どうしたものか。買うと高いらしいね。



Commented by fusk-en25 at 2019-08-04 08:09
茗荷好きです。。
ベランダにも植えていますが。。鉢植えは?
やっぱり育ちが悪くて。。多い年でも7つか8つ。。
悔しいね。こんな風にどっさり育った茗荷を見ると。。
大阪の実家でわさわさ育った時はありがたがらなかったのになあ。。
Commented by daikatoti at 2019-08-04 08:34
★dusk-enさん
無いと無性に食べたくなる不思議な食べ物ですね。
今年は雨が多かったから たくさん出来ました。
年によってはサッパリな年も。
そちらはやはり乾燥する気候だから、でも7つも取れたら上等じゃないですか。
土囊袋に植えてる写真を見ましたが、土囊袋に入れてちょっと日陰のじめっとした所に置くとよく育つかもね。
Commented by pikorin77jp at 2019-08-04 17:08
いいな~~~~ミョウガ大好きです。こんなにたくさんできて!3個か4個で100円くらいで買ってます。
Commented by ハナ at 2019-08-04 18:54 x
実家の裏には茗荷が出てきました。
茗荷にはなんの栄養も無く、食べたら物忘れがひどくなる、と言われていましたけど
真偽のほどはどうなのか、茗荷好きの私は確かに物忘れがひどいです。
一軒家にいた頃は茗荷を庭に植えていましたが、今では3個198円も出して買っています。100円て羨ましい!!
Commented by daikatoti at 2019-08-05 06:27
★pikorinさん
お近くなら差し上げたいくらい。
買うのアホらしいですね。お庭の隅に一株うえられてはいかが? 増えすぎて困るくらいです。
Commented by daikatoti at 2019-08-05 06:30
★ハナさん
茗荷って裏で育つんですよね。日向ではダメなんです。
ミョウガ=物忘れって図式がありましたね。
どーいうことなんだろう、何か根拠があるのかしら。
あまりたくさん食べない方がいいって戒めかもね。
高っ!3個198円。
でもね、ワンシーズンに一回は食べたいものですから、私も無ければ買うだろうな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-08-04 07:21 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti