人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この暑さ、食べる事ぐらいしかない

8月11日 日曜 晴れ 旧暦 7月11日
この暑さ、食べる事ぐらいしかない_d0101846_05492802.jpeg
お暑うございます。熱波ですよ、熱波が吹き荒れておりました。

暑いのと連休で気分的にグッタリ。
土曜日で久しぶりに思い出してご近所の農家の産直に行ってみました。
ここ売るものがなくなる時期は開いてなかったりするので、どうも忘れがち。

色々新鮮野菜を買ってきました。
縞模様のはマクワウリの仲間。うっすらとした甘み。
その横のはオクラなんですよ。
珍しいでしょう、この形。コロっと短く太いのです。

夜早速煮物にしてみましたよ。

この暑さ、食べる事ぐらいしかない_d0101846_06370604.jpeg
柔らかくておいしいの!

今更こんなこと言うのも何ですが、煮物をする時汁を入れすぎてました。
つい鍋を焦げ付かせてはいけないという思いで、ひたひたくらいは水を入れてたんですが、今回、材料に三倍濃縮の麺つゆを回し掛けただけであとは野菜の水分と糸こんにゃくの水分で充分でした。

蓋は必須です。蒸し煮ですね。

こういう料理が一番簡単で後始末も簡単だわね。油も使わないし。



他に胡瓜や茄子をたくさん買って、また柴漬け。
上の写真に写ってるのが、容器に入れたばっかりのもの。

夜にはこんなに↓水が上がってきました。

この暑さ、食べる事ぐらいしかない_d0101846_05510387.jpeg
刻々と変化していく漬物瓶を、メダカでも眺める気分で眺めてる。
目には見えない微生物がフツフツと仕事をしている。





納豆はどうなったかと言うと、昨日いちにち、あつーい二階の部屋に放置。

この暑さ、食べる事ぐらいしかない_d0101846_05500991.jpeg
こんな感じでちょっと粉吹いた感じもします。
これ以上置いておくのも勇気がなくて、レシピ通り冷蔵庫で寝かせてみることにしました。
一粒恐る恐る摘んでみましたら、ちゃんと納豆の味はしました。
おいしいのではないでしょうか。
腐敗した味ではなかったです。

ただ見た目が、納豆味の煮豆みたいになってるので、それが不満。
もうちょい納豆らしい風貌になってほしかった。



Commented by reireipost at 2019-08-11 07:10
おはようございます!変わったオクラですね。我が家の変わったものが好きなじぃじが好みそうです。このところの好天でミニトマトを数えながら収穫したら150個ほど採れました。どうしたものか。
Commented by daikatoti at 2019-08-11 07:31
★reireipostさん
おはようございます。
見た目固そうなオクラでしたが、煮るとふわふわに柔らかくて、普通の形のより良かったです。今のところデパ地下にしか売ってないよ、とか生産者さんが言ってました。

ミニトマト150個!
困りましたね^^ 去年も畑にどかっと捨ててあったの見てしまいました。
あれはミートソースなんかにはならないものでしょうか。煮込んでおくと冷凍出来ますよね。
ちなみにうちもトマトはよく取れて、ガラスのボールに入ったのはうちの完熟トマト、美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-08-11 06:54 | 食べもん | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti