人気ブログランキング |

自家製納豆の試食

8月15日 木曜 曇り 台風接近
d0101846_06391805.jpeg
くだらない事で朝からハラを立てている。
ダイドコのスポンジとタワシが消えている。
昨日か一昨日気がついてスポンジは買い置きがあったので間に合ったが、タワシのストックが切れてる。

だいたい、ダイドコのスポンジとタワシが二つ揃って消えるのが解らん。
間違って捨てることもあるだろうけど二つとも間違って捨てるなんて事があるだろうか。
ダイドコのものはダイドコのもので、他に持って行くはずがない。

神隠しでなきゃ、誰かが持っていった? なんで?

それを問い詰める容疑者はいるにはいるが、その言葉を発したらどういう煩わしい事になるか、想像がついて余計ハラがタツ。

コンビニに売ってるだろが、このゼリーが粘りつくような外気の中でて行く気がしない。


じつにくだらん。これも不快な湿気のせいであろうか。不快指数マックスであるよ。





納豆、この前作ったの食べてみましたよ。粘りがない納豆味の大豆、という仕上がりだけども、

美味しいです!

見た目を変えるため刻んで引き割り納豆ふうにしました。

なんで粘りが出なかったのか、もう一回チャレンジしてみます。
前回は、水煮大豆を使ったという横着さが失敗の原因であること大。
なので、大豆は既に買ってあって、水に浸してしまってるので、今日は大豆を煮ます。


プライムの映画で、かもめ食堂が出てたので久し振りに見たら、コーヒーを入れる時、「おいしくなぁれ」と指差し呪文をしていた。
効くのよね、ああいうの。

いかんじゃない、しょうもないことでハラ立てながら納豆作ると怒った味の納豆になるよん。


d0101846_06554696.jpeg
台風の風で落ちるといけないので植木鉢を避難させる。
住み着いてる雨蛙も一緒に避難。





by daikatoti | 2019-08-15 06:59 | 食べもん | Comments(8)
Commented by hanawho at 2019-08-15 07:46
「糀納豆」ての作ったことありますか? 我家の超定番です。
日保ちがよくて、旨味もあって、作るのもカンタン!栄養も満点で、夏は糀パワーに助けられています。
Commented by daikatoti at 2019-08-15 07:54
★hanawhoさん
麹納豆!それは知りませんでした。
たった今朝ごはんに残りの納豆食べ切っちゃいましたが、今度、納豆出来たら半分はその麹納豆にするといいですね。
麹、今年はまだ甘酒も作っていませんが、いい仕事してくれますよね、麹。

大豆、と言えば味噌、ああ、味噌もそのうちに挑戦してみることになるでしょうか。
Commented by aki_ko_ko at 2019-08-15 09:20
こんにちは。
本題とは別に、綺麗な緑色のカエルさんの姿にきゅんといたしました。
わが山小舎にも時々現れてくれます。先日もデッキに上がってきてくれましたが、土色でうっかり踏んじゃうところでした。土の中で生活していたのでしょうね。
Commented by wabisuke-miyake at 2019-08-15 10:29
お庭に住み着いている生き物にやさしいtotiさん
おうちに住み着いている生き物にはきびしいですね(^^)フフ
Commented by daikatoti at 2019-08-15 12:58
★aki_ko_koさん
カエルちゃんが可愛くてね^^、触るのはダメなんですけどね。
ひと鉢に一匹づつ住み着いているんです。

ここのカエルも、土の上にいるのは黒いですよ。うまく鉢と同化してます。
Commented by daikatoti at 2019-08-15 13:00
★wabisukeさん
あら、お家に住み着いてる生き物って?
台風、如何ですか。こちら中心から随分離れてますが、強い風が吹いて恐ろしげです。
Commented by はる at 2019-08-15 13:29 x
すんごい風ですね。
あんなに台風が遠いのでなめてました。
急いで雨戸閉めましたよ(笑
うちにもチビのアマガエルがいるのです。
どこからやってくるのか不明。totiさんちの子?(笑
Commented by daikatoti at 2019-08-15 19:21
★はるさん
ナメてましたね〜 随分遠くなのによく吹くこと。
隣の県通っててもなぁんも吹かない時もあって、台風というのはよく分からんものです。

雨蛙、何処からやって来るのって、そりゃ田んぼでしょう。
うちは土ガエルは生産してますが、雨蛙と殿様蛙はいったい何処からやってくるのか毎年不思議なのです。

(みかんちゃん、お目もじ、期待期待^^)
名前
URL
削除用パスワード