人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンスな話題

8月16日 金曜 台風の名残り 雨 旧暦 7月16日
サイエンスな話題_d0101846_06310017.jpeg
また納豆でゴメンね。
この時期暑苦しいよね。

ところで台風はいかがでしたか。中心から相当離れているこちら東海でもキッツい風が吹きました。中心部はさぞかし怖かっただろうとお察し申し上げます。
雨も夜中に降ったようです。

さて、気圧が900台になると手仕事はやりたくないという雰囲気になります。
そこで、昨日はこの納豆つくりと、ソファーでゴロゴロ、という1日でした。

一昨日から水に浸けてふやかした大豆を電気鍋で煮ました。
無人の二階の部屋に放置で4時間くらいコトコト。

そして煮上がったらざるで水切りして、熱い間に、市販の納豆をお湯で溶いた液を、豆に振りかけるのです。

そして、↓ こういう状態で今もあります。

サイエンスな話題_d0101846_06304999.jpeg
この電気鍋保温機能もあるのでお湯を張ってスイッチ保温にしておくと、ちょうど40度くらいに保てそうだと考えたのです。

ヨーグルトメーカーを買えば簡単ですが、無い物は有るもので代用する知恵を絞る。

納豆、1枚目の写真今朝のですが、いい感じに発酵して、いい香りがしてます。
なにせ、大豆が上等ですからね。
市販の訳の分からん大豆とは違います。

これを後、夕方頃までこのままにしておくといいのではないでしょうか。

今度は粘りも出そうだぞ。


サイエンスな話題_d0101846_06444765.jpeg
お口直しに冷たそうな写真もね。



※ ※



ソファでゴロゴロの収穫は、ハリガネムシとカマドウマと渓流魚、が生態系を繋いでいるという、ナショナルジオグラフィックの記事ですね。

コレは非常にキショい話で虫嫌いの人は、間違いなく卒倒します。

また、別の機会に書こうかな。興味のある方は是非、検索してみてくださいね。


寄生の話で、ある生きものが別の生き物の行動を操作する、という趣旨のものです。
寄生虫が脳を操るんですよ。



サイエンスな話題_d0101846_07132717.jpeg

Commented by hitto at 2019-08-16 08:30 x
今日も来てます。(いつもありがとう)
手書き文を読みながらPCの前で思わず
『へーーーッ』と声が出ました。
すごいな。

納豆も作る。やってみたいことをやってみる。手を動かしてみる。
素敵だ!
Commented by daikatoti at 2019-08-16 09:29
★hitteさん
毎度ありがとうございます^^

ハリガネムシ、見たことあります?
私は40年ほど前に公園のブランコの下の水溜りで見ました。
針金が落ちてるな、と見てたら、動き出すのでビックリしました。

なかなかこの話は興味津々な話で、寄生という生き方、連鎖、こういうのも皆、創造主が考えて創ったのかと思うとすごい頭脳だと感心せずにはおれません。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141030/422341/
↑よろしければこちらで
Commented by pamumama at 2019-08-16 11:05
納豆を食べられる人を尊敬します。

私はあかん・・・絶対に無理では無いけど・・・

スイカと納豆のどちらかを選べという拷問があったら・・・無理

何でもいうこと聞きます。
Commented by toti-51 at 2019-08-16 13:09
★pamumamaさん
尊敬などされることはありませぬ^^;
納豆はダメな人はダメみたいですね。
私もそう好きではありません。3パック入りのなど買っても食べきれずに残してしまいます。
しかし、この自家製納豆は大変美味です。
ちょっとやみつきになりそうです。
第一に豆の味がします。

えーっΣ('◉⌓◉’)スイカもダメなんですか。変だなそれ。
Commented by sogno-3080 at 2019-08-16 15:06
ちゃんと豆の味が感じられる手作り納豆、食べてみたいな。
ごはん、納豆、梅干、これさえあれば怖くないっ。
寄生虫の話し、これで1本映画が作れそう!
怖いもの見たさ(笑)・・、知りたくなりまする。
Commented by fusk-en25 at 2019-08-17 00:15
昔作った時はヨーグルトメーカーを買って。。
安物やったのか?箱内の温度ムラがあるので。偏って?できました。。
で、一番うまくいったのは。。稲わらを容器の中に敷いた。
その稲わら。一番最初は納豆に包んであったのをきれいに洗って使い。
2度目は。日本からわざわざ持ってきてもらいました。

これ随分昔の話で。。もう今は冷凍品を買って食べます。
冷凍品でも。。冷蔵庫で3日か4日十分に自然解凍すると美味しくなります。
Commented by daikatoti at 2019-08-17 06:57
★sognoさん
納豆は栄養ありそうですものね。
市販の納豆は、テレビでやたら納豆がいい納豆がいいと言われ出してから味が妙になりました。どんな豆が使われているか疑問です。値段も安すぎで採算合うのか、と思います。

ハリガネムシの話はほんと、ドラマですねー。
寄生虫っての一昔前まで人間も飼ってましたが、あれがいなくなってから、皆アレルギーで悩まされるようになった、という説もありますね。花粉症とか。
ま、いろいろと複合汚染なんでしょうけども。
Commented by daikatoti at 2019-08-17 07:21
★fusk enさん
さすが!もう既に経験済みなのですね。
ヨーグルトメーカーのような機械もこの頃は改善されているのかもしれませんよ。

稲ワラですか!本格的だなぁ。
じつは私もそれやってみたいのです^^
稲わらに天然の納豆菌が着いてるのですよね。
近頃の田、除草剤モンサント漬けだからあまり信頼できないですけどねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-08-16 06:51 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti