人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩するわたし

8月26日 月曜 晴れ
散歩するわたし_d0101846_16044376.jpeg
早起きな朝。皆が寝る頃に起きてしまった。
星を見ていた。星空はプラネタリウムなのかもしれない。
部屋の中からもよく見えた。

散歩するわたし_d0101846_10443765.jpeg

影法師がすごい。
自分の影を見ながら歩いた。
あまり弱々しい人には見えないが本当は弱い。

散歩するわたし_d0101846_10453672.jpeg
ちょっとエドワードゴーリーに出てくる人みたいだ。


※ ※


「うちには幽霊が住んでいる」

としか思えない出来事が多過ぎ。

昨日の誰も知らない栄養ドリンクの箱があったり、ちょっと前はダイドコのスポンジとタワシが消えた。

何年か前の出来事だが印象深い出来事がある。

お口ぐちゅぐちゅモンダミン、という商品がある。
あれを買って洗面所に置いていた。
一度か二度使ったが、辛いのでその後使わずにいた。
何ヶ月か経って久し振りにそのボトルを持つと、底の方にわずかにしか残ってない。

不思議に思って同居人に、アレ使ってるの?と問うと、いいえ、一回も使ったことない、と言う。
おかしいではないか、誰も使わないのになんでほとんど無くなっているの?

別に使ったことを責めているのではない、なんで無くなっているのか気になる、と言うもガンとして使いました、とは言わない。
蒸発したんだとか言う。
蒸発?フタがしてあるのに蒸発して無くなるものか?
揮発性があるんじゃないかなとも言う。

ついこの前は化粧水がわずかひと月足らずで満タンに入っていたのが無くなりかかっている。(自分は不精して使っていなかった)
朝見るといつもフタが閉まっていない。

これもシラを切るつもりらしいが、フタが開いている。
一体どういう使い方なのだ、数週間で化粧水を使い切るって。

ガンとして白状はしないので、うちには幽霊が居るのだと思っておけばいい、という結論。
ああいうのは、パッと頭が使ってません知りません、というストーリーに切り替わるので嘘をついているという自覚がないというヤマイなのだとオモウ。

それとも、ほんとうに幽霊がひとり住み着いているのかもしれない。
ダイドコのタワシとスポンジ、なんでそんなもの持っていくのよ幽霊さん。



Commented by grandma-alice at 2019-08-26 07:49
totiさん、借りぐらし、借りぐらし。
床の下に住んでいる小人たちのお話、読んだことありませんか?
私は子供を連れて行った図書館で夢中で読んだ記憶が有ります。
Commented by daikatoti at 2019-08-26 08:23
★grandma-aliceさん
あ、ジブリで映画化されてるあれかな。予告で見て、機会があれば見たいなと思っている映画です。
幽霊より妖精の方が可愛いですよね。妖精がお掃除するのにスポンジとタワシを持って行って、モンダミンでお口ぐちゅぐちゅしてると思うと気が晴れますね^^
Commented by buribushi at 2019-08-26 13:24
うちにもいますよー、ユーレー。
間違えて刈っちゃったクレマチスを遠い方の堆肥に持っていったり。
鉢植えをわざわざ別の所へ持っていってけつまずいたり。
しまった、やっちゃったよ、と言えばしょうがないわねー、ですむのに、
知らないと言い張る。なんかとても子どもっぽい。
Commented by daikatoti at 2019-08-27 06:58
★すばるさん
とても変な頭の動き方をしますよね。
しまった、やっちゃったよ、と言えないのですね。どういう訳か。
しまった、やっちゃったと言う人をそれ以上責める人も居ないのにね。
そう子供っぽいと思います。

防御に入るんでしょうね。
なんでモンダミンを使った事で防御に入らないといけないのか訳が解りませんが(笑
そこまでして守らなきゃいけないものっていったい何? とほんとに不思議な生命体です。
Commented by mot at 2019-08-27 09:18 x
影法師の、アタマが四角い・・
わたしも伸びてくると、四角くなります。まぁ、頭の形が悪いんだけど。
Commented by daikatoti at 2019-08-27 17:24
★motさん
2、3日前にカットしたばっかり。
見た目は丸くなってるけど影は四角いね。角刈り風にせんといて、と言うのだけどね。
小学生にオジイさんと間違われるもんでね。。
うちの場合は頭の形より、サイドの毛が特に多いのよん。
Commented by ハナ at 2019-08-28 13:20 x
あ、ほんとだ!エドワード・ゴーリーに出てくる婦人みたい!
数週間で化粧水を使い切るってすごいなあ。幽霊さんはお肌ピカピカになったのかしら。まさかモンダミンの代わりにしてないですよね?!(笑)
Commented by daikatoti at 2019-08-29 06:50
★ハナさん
あ、そうかもしれない。化粧水でうがいしてたのかも。やりそうです。
エドワードゴーリーって、他の名前でも本を出してたそうですね。知ってましたぁ?
それが、エドワードゴーリーのアルファベットをシャッフルした名前で、何人もの名前を作ってたんですって。本当か嘘か知りませんが、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-08-26 06:13 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti