人気ブログランキング |

秋風が少し

9月2日 月曜 晴れ
d0101846_20013522.jpeg
こうでなくっちゃ!
すずしい。カラッとしてる。気持ちよく眠れた。

d0101846_20011846.jpeg
インド更紗?なのかよくわかんない素性のものだが、柄と色が気に入ったのでポチった。
生地の質感は期待したものと違ったが、いい感じではある。
昔の木綿地、という感じ。

服にしてもインテリアにしてもいいと思う。

水通し中の画像。


d0101846_20020949.jpeg
若者に人気の起業で成功してるひと系の話を聴いているとしんどいなぁ、と思う。

いくら努力しても成功する人はほんの一部。

成功を目指すはいいけど、降りる見極めどころを心得ていないと神経を病むよね。

そんな中でたけしの「人生なんていい加減に生きればいいのさ」的な動画でホッとする。
阿川佐和子さんのキッツい突っ込みが絶妙。



d0101846_07095177.jpeg
写真の色加減が悪いが昨日作った鎖ふうのブレスレット。
ファイヤーポリッシュが繋げてある。

こういうシンプルなの、割とスキ。

d0101846_07120104.jpeg
こちらは盛りだくさんに盛ってある。
重ね付けもよろしいようで。

調子に乗って↑こんなことやってたら手はまだ完治してなかったようだ。






おかしい、おかしいと思い始めると、直ってくる、という法則。
行き詰まったら、おかしい、と思う。



今週もよい一週間でありますように。




by daikatoti | 2019-09-02 07:16 | 雑貨アート | Comments(6)
Commented by Kcouscous at 2019-09-02 10:21
これ、インドネシアのバティックですね。すごく好み。
ネットで買えるというのがビックリですが、買い集めたストックがまだいっぱいあるから自重しておこう^^
バリ島ではこんな布をただ身体に巻きつけたり、窓からぶら下げて日よけにしたり、そのままの状態であちこちに使われていました。機械でプリントしたのと、チャンチンという細いロウビキ道具で手描きしたのとあって、後者は裏表からぴったり同じ模様を描いていて、気の遠くなるような作業だった感じ。
鉢と斑入りの葉っぱの写真、『青いパパイヤの香り』の雰囲気でいいですね。
雨ばっかりだった変な夏も、いよいよ終わりか。。
Commented by bumidayat at 2019-09-02 12:46
こんにちは、Sariです。
インドネシアのジャワ更紗ですね(^v^)
SOGAと描いてありますので、天然染料、木の皮ソガで染めてあるので
いい香りだと思います。
退色も遅く、退色しても味のあるいい色になります。
日本に渡って江戸更紗になったり。
今はジャワ(他の地方のも)更紗で着物や帯を作って楽しむ方もいらっしゃいます。


友人は日傘とうちわを作ってくれました♪
https://bumidayat.exblog.jp/8171130/

主人のシャツもたんまりあるんですが、あまり着ない(^^;)
私も売るほど持ってるんですけどw
Commented by sogno-3080 at 2019-09-02 14:46
美しい更紗ですね~。こんな美しいのはあまりお目にかかった
ことがないです。私は以前、更紗(更紗風?)で二部式帯を
作ったことがありますが、着物によく合うのですよ。

あっちゃんの大学シリーズ、文学編もあるのですね。
今朝、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」を聞いて、鼻水ずるずる・・・
感動しました。岩手出身なので琴線に触れまくりでした。
5Gの次は文学にハマりそうです。紹介して下さってありがとう
ございます。
Commented by daikatoti at 2019-09-02 19:13
★kcouscousさん
わりとない柄ですよね。
そう、旅先で買ったけれども仕舞ったまま、の人狙いでメルカリで見つけました。
普通のネットでもたくさん出てますが、いいのはすごーく高価だけど、写真で見てても違いがわかる素敵さ。

今日は油断してたらまた夏に逆走。夕方暑くて、いったいどうしたんだろうと思えば、エアコンが暖房に切り替わってて地獄でした。。
Commented by daikatoti at 2019-09-02 19:18
★Sariさん
わぁお詳しいんですね。ありがとうございます、書いてあるSOGAというのはそういう意味だったんですね。
天然染料、なんだかすごく有難い感じ^^
水通ししたらすごく染料出ましたよ。

日傘とうちわ、拝見しました。ステキ^^
シャツもいいですね。売りに出されてはいかがでしょう。
Commented by daikatoti at 2019-09-02 19:24
★sognoさん
ちょっと江戸更紗みたいな記事の感じです。シルクっぽいような雰囲気のものだと思ったのですが。
帯にしてあるのもたくさん出てました。いいなぁと思って見てました。

銀河鉄道の夜のは見てなかったので見てみました。
岩手が物語の場所ですね。
最初で挫折しちゃう人が多いそうで、私もそうだったんですが(暗い話っぽかったので)
宇宙空間に行く話ではないのだということを、これで知った次第です。
名前
URL
削除用パスワード