人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペタンコ淡水パールのネックレス

9月7日 土曜 晴れ 旧暦 8月9日
ペタンコ淡水パールのネックレス_d0101846_06561007.jpeg
明け方、大長編な夢を見ていた。
内容はほぼ忘れたが、なんと表現したらいいのか、いいか悪いかで分けるならいいの方。
しかし夢を見るとずっしり疲れるね。

ちょーっとばかり秋めいて来たではあーりませんか。

ペタンコ淡水パールのネックレス_d0101846_07003793.jpeg
今朝はマグカップじゃなしに、来りくる秋を思って富士山のカップにする。
朝の珈琲はほぼ糖分補給が目的。
糖分ないとブログが書けない。

あ、でもね、糖分と塩分、どちらが悪者って言われたら糖分のように感じる。
糖分も必要だけど、いちにちザラメスプーン一杯くらいで十分な気がする。

今年はお腹の調子が復活したので甘いアイスクリームも食べ過ぎた。
糖分に換算するとすごい量だろう。
一番気に入ったアイスは、セブンイレブンのイチゴ練乳かき氷。
商品名はあやふやだが、苺、練乳、かき氷、というキーワードね。


ペタンコ淡水パールのネックレス_d0101846_07065152.jpeg

この朝顔を待ってるのよね。
うんと咲くことを。
たくさん植えた筈なのに今朝もまだ二輪しか咲いてない。


今朝見た夢がちと宗教がらみだったので思い出したが、
祖母は毎朝神棚に向かって、家族ひとりひとりの名前と年齢を唱えていた。
これまで無事に生きてこられたのも何かに守られたかもしれないと、急に有り難くなって、真似してみようと思う。神棚はナイケレドモ。



Commented by sogno-3080 at 2019-09-07 09:21
ペタンコのパールっていうのもあるんですね。
驚きました~。富士山のカップ&ソーサー、めちゃ好み♥
茂木誠さん?どんな本なんだろ、とか色々キョロキョロ
しながら拝見させてもらっています。
Commented by daikatoti at 2019-09-07 10:47
★sognoさん
はい、淡水パールはいろんな形があります。ペラペラのとか、中には十字架の形まであって、一体どういう風にできているのやら。
いろいろありのままが写ってしまいました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-09-07 07:13 | 雑貨アート | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti