人気ブログランキング |

連休明け。でもまた来週も連休。

9月17日 火曜 晴れ
d0101846_19080356.jpeg
なんでしょね、これ(笑

さて、連休明け。火曜日というのがまた寛ぐ。
火曜日はゴミ捨て予定が無い。
分別分別でなんだかのゴミ捨てがあるって、、どうなのよ、これ。

聞くところによると、分別なんて別の目的があるんだとか、集めた先では一緒くただったとかの、噂も聞く。
自分も含めなんでゴミ処理場まで行ってこの目で確認しないのか。


d0101846_19084508.jpeg
ぷ、また納豆でゴメンね。納豆見るだけで逃げ出す人もいるよね、きっと。

今回はワラに包んだ昔ながらの納豆を買って、その納豆を種にして、ワラを再利用してやってみました。

今朝、みてみたら、今までで一番納豆らしく出来ております。
写真がなぜかこちらに飛んでこないのでしばらく待ってね。


昨日は勝間和代さんのyoutubeをみましたよ。

勝間和代さんって、原発事故辺りからそっぽ向いてたんですけど、ちょっと興味を惹かれる内容だったので見てみました。
なかなかこの方視点が面白い。
同じ部屋のお片づけでもちょっと切り口が違う。

いいじゃないか、人は多面体、いろんな面があり、共鳴する面があればそれでよし。
それに、着ているお洋服があれ?ちょっとカワイイじゃん、ということもありました。

ファッションのことかたってるのもありました。
色は3色以内にまとめる、これ王道ですけど意外と無視されてる。

興味を惹かれたのは継続力の話。
えらい長いこと毎朝やってるやない、私。
すごい継続力じゃん、自分。と、最近半ば呆れていたのです。
あー、やっぱり毎日同じ時間、というのがコツなんですね。
三日に一回とかは、あきません。リズムにならない。
それと仲間がいる、それも大事。何かしら知らないけれど知っている方たちに向かってやっているのであって、決して孤独な作業ではないということ。

もう一つあったようだけど忘れたね。


d0101846_07140954.jpeg
はい、納豆出来上がり写真。

最近そういえば豆腐の消費量が減ってます。
理由は不味いから。
豆腐の代わりの大豆消費と考えればいいね。



by daikatoti | 2019-09-17 07:09 | 食べもん | Comments(12)
Commented by demi_zo at 2019-09-17 07:33
卵の黄身なのか?
ゼリーなのかな?
ちょっとつついてみたくなりますね^^
Commented by はづき at 2019-09-17 13:03 x
手作り納豆、美味しそうですね。
子供の頃、北国の実家ではワラに包んだ大豆を炬燵に入れて納豆を作っていました。

勝間和代さん、最近はテレビで見かけないけど、以前からカワイイ系の洋服を着ている印象があります。

この間「中高年向きの雑誌がない」と書きましたが、なんと『素敵なあの人』という60代向けの月刊誌が9月14日に創刊されたそうです。(ネット記事で知りました)
カジュアル系のファッションや雑貨、日常のハウツー関連も載っていそうなので、買ってみようと思います。
Commented by daikatoti at 2019-09-17 18:20
★demi_zoさん
ゼリーですね^^ オレンジゼリーです。
こういうの潰す時がお楽しみ♪
Commented by daikatoti at 2019-09-17 18:25
★はづきさん
炬燵で納豆ですか、いいですね。

勝間さん、エアークローゼットというの利用されてるんですって。
髪型が以前と変わっていて、とても垢抜けてますよ。

結城アンナさんが表紙のですね。見たことなかったですが、こんど本屋さんで見てみようっと。
え?創刊ですか、じゃ違うのかな、もう一回調べてみよう。
Commented by saihouudoku at 2019-09-18 00:01
すごく完璧な納豆っぽくなってますね。
藁苞に入った納豆といったら、とても高級なイメージ。
良い香りがしそう♪

1枚目のお写真は、iPhone で見た時は卵黄に見えました。
家帰ってPCで見ると、確かにゼリーだ。
暑い日々は、今年もゼリーに助けられ、って感じでした。
おいしそ♡
Commented by fusk-en25 at 2019-09-18 00:37
なんでしたら。。豆腐もお作りになったらいかがでしょうか?
おからもできるし。

ゴミのいく先で一緒くた。。かもしれないのですけど。
出すときに選別すると言う「習慣化」が個人の中でつくのが私はいいと思っています。
継続は力なりに通じて。習慣化してこそいつかできてしまうのではないか?
「どうせやったって同じ」と言う意識が怖いと言うこともありますしね。
Commented by hanawho at 2019-09-18 07:14
そういえば、何事も飽きっぽい私が唯一、身に付いているのが「ゴミの分別」^^;
マヨネーズの容器もきれいに洗うし、ダンボールに貼られたビニールテープも剥がさないと気がすまないし、近くの雑木林に捨てられたゴミも回収に行くし、ゴミフェチか?
制度ができた時、うわ〜大変だ!と思ったのですが。笑
Commented by daikatoti at 2019-09-18 07:42
★saihouudokuさん
茹でた大豆に市販の納豆をお湯に溶いたのを振りかけて納豆菌の種にするのだけど、
藁納豆の納豆菌はやはり優秀だったらしくうまく粘りが出ました。
コンビニの納豆ではこうはいきませんでした。

ゼリー、まだまだ食べたい暑さが続きます。ツラいわ。
Commented by daikatoti at 2019-09-18 07:47
★fusk-enさん
豆腐に味噌、味噌の方が先かな。
豆腐も自作すると納得のいくものができるかもね。

選別して、先は一緒だとすると、ものすごい無駄ですよ。
ラーメンの袋までプラスチックゴミに分別するのですが、トレーだとか、いったいどういう経路でどうなるのか、知らないのですよ。
皆さんも、分別は一生懸命おやりになるけど、その後のことは知らぬ存ぜぬって感じがおもしろい^^;
Commented by daikatoti at 2019-09-18 07:54
★hanawhoさん
私この条例ができた時、市民の皆様が驚くほどの勤勉さでゴミを分別しだしたのにびっくりしたのです。
えらい真面目〜、って感じかな。
でもね、いまだにゴミの分別の出し方や曜日がわからない人がいるのも確かで迷惑してます。
あのスーパーのビニール袋廃止の時も驚いたなぁ。
みなさん施行されたとたんにエコバッグ持参だったです。
私は1ヶ月や3ヶ月はエコバック持ってくるに忘れたで五円出して買ってましたよ。

道端に落ちてるゴミは拾う。賛成!
Commented by チコちゃん at 2019-09-19 21:06 x
はじめまして totiさん この素敵なブログを知ったのは最近湯上がり用のワンピースを作ろうと思い立ってからです。
なんと!ググつて探しまくり「あっぱっぱ」というワンピに行き着き2012/5/24のあの涼しげなワンピに出会いました!
型紙の作り方まで指南して頂き、初心者の私でも作ることができました。
勢いで娘の分も作り、今年の猛暑をこのワンピで乗りきれました!
嬉しくて感謝の気持ちをお伝えしたくコメントさせて頂きました。
また来年も同じもの替えとして作ろうかなと、思っています。
Commented by daikatoti at 2019-09-20 07:41
★チコちゃんさん
わぁ、古い記事だ^^。
ありがとうございます、すごく嬉しい。
そーですそーです、あの形は湯上りにすごく便利なんです。
なにせ、あの形で作ったもの40年くらい着てました。
私の部屋に載ってたんですよね。あれ役に立ちましたよ、私も。
子供服にも可愛らしいいのですよね。私も作ったことあります。
名前
URL
削除用パスワード