人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫め!

9月26日 木曜 晴れ
猫め!_d0101846_21403619.jpeg
今日もよい天気。
秋は天気がいいから有難い。
33こちゃんも縁側の猫コーナーでまったり。

昨日は運動会があった。◯くんがリレーに出るのでその時だけ見に行った。
クラスの席の前に来ると走りながら投げキッスをする不真面目なコである。
そのあと転んだりしたら面白かったのに。
すでに大差がついていたので盛り上がらず。
障害物競争では、一番に網に飛び込んだが靴が網に引っかかったとかで敗退したそうだ。

なんとなくそんな家系。。

猫め!_d0101846_06543684.jpeg
猫のいない清潔な暮らしを夢見ているが、いつも猫がいる。
うちのゴミは殆どが猫由来である。

こんな掃除道具を使ってる。
もう一台大きなのがあるが重いので滅多に使わず。

朝起きるとまず、夜中のうちに沈殿したであろう床の上の猫の毛をワイパーで取る。
おお、こんなに取れたと、いつも嬉しい。

布団の上にも乗ってくるのでそれはマキタの掃除機で吸い取る。
ゴミが見えるようになってる。
これも、おおこんなに猫の毛が、と嬉しくなる。

爪研ぎの段ボールの破片や、トイレ砂の飛び散ったのはこの掃除機では吸い取れない。
それらはホウキとチリトリで回収する。
この前、玄関用にとこのセットを買ったが、大き過ぎたので、部屋の中で使うことにした。
柄が長いので屈まなくていいのでラク。
ちょうど冷蔵庫と壁の隙間に立ててしまえるので、それもいい。

いくつかペーパーも揃えている。真ん中はウエットな紙。
セブンイレブンで買えるこれは、分厚くて使いよい。
分厚いが差し込む部分は薄いので扱いもラク。

雑巾での掃除というのは私には向かない。
雑巾を洗うのがイヤなのである。ズボラ。

この前古民家で楽しそうにお掃除してる方の動画を見て、私も綺麗に保てるようにしている。


猫め!_d0101846_21421144.jpeg
おやつは、食べやすい形の五平餅です。



Commented by memmon at 2019-09-26 08:10
おはようございます。

私と反対。私は雑巾を洗う時に嬉しくなります。
でも、なった雑巾は嬉しくないのです。
古くなったタオルをそのまま。

柔らかくてよく取れて、洗う時も気持ちいいのですよ。柔らかく薄くなってるので、隅々まで拭きやすい。朝のルーティンなり。
Commented by daikatoti at 2019-09-26 08:51
★menmonさん
隅々まで綺麗になりそうですね。
私もたまに雑巾を使いますが、洗う時あっこんなに汚れてたんだと思うと、頭巾がけしてよかったと嬉しい気持ちになりますね。
うん、雑巾は縫わない派です。縫わない方が乾きやすいし清潔。

毎朝の雑巾がけ、体力がつきますね。わたしゃ昔から苦手。めっちゃ疲れる。ひ弱。
9月の朝の草刈りるーちん終了。30分働くと電池が切れる。
Commented by tiny garden at 2019-09-26 12:34 x
今日のブログ、読み始めて例の古民家を思い出していました。すごい刺激を受けました。現実の私の生活とは程遠いのですが、憧れます。気持ちがいいだろうなと。少しでも見習います。それで、というわけでもないのですが、今日は朝からからっとして秋らしいお天気なので、蚊取り線香を持って、頑張って庭掃除にとりかかりました。落ち葉は分厚く重なって、赤まんまや水引きのこぼれ種から生えた無数の草!(なんといったら良いのか)を片っ端から抜いてはゴミ袋に。。。以前だったらこれも自然で素敵と思っていましたが、そんなこと言っていられない状態でした。
確か、虫たちも穴を塞ぐ頃、とかいった意味の時侯でしたよね?蚊もさすがにおとなしくなったようでした。
Commented by daikatoti at 2019-09-27 07:10
★tiny gardenさん
あの古民家の生活、素晴らしいですよね、私も大いに刺激を受けました。
なんといっても見てるだけで気持ちがいい。同じく程遠いのです^^

秋の花や紅葉は北の方が早いという事をつい忘れてしまいますが、もう落ち葉なんですね。
やっと少し涼しくなったので大急ぎで庭を片付けていますが、くたびれる事くたびれる事。
蚊は、夏よりも今が盛りです。夏は暑過ぎて姿を消していましたよ。
Commented by tiny garden at 2019-09-27 10:38 x
その通りでした。夢中になってずるずると蔦など引っ張り出しているうちに、ずいぶん喰われました。落ち葉の季節はまだですが、パーゴラの蔓バラの葉っぱが主です。放っておいたので台風や雨で、散らかり放題。蚊はいたけれど、虫の音はいつのまにか静かになりました。穴を塞ぐではなく『むし、かくれてとをふさぐ』でしたね(^^ゞ。、
Commented by daikatoti at 2019-09-27 18:21
★tiny gardenさん
ついつい長い時間やってしまうと、腕が筋肉痛になってえらい目に。
ほどほどにしておかないとね。
今日はこちらまた蒸し暑くて、庭仕事はできませんでした。
あら、もう、虫が隠れてしまう頃でしたか。こちらはまだまだカエルが踏みつけそうなくらいいます。
Commented by buribushi at 2019-09-28 21:17
五平餅、中津川で食べて来ました。
自分の家だったところが旅館になってて、そこに泊まる。という経験をしてみて
昨日帰ったところです。五平餅うちでも作りたいです、胡桃などいれて。
Commented by daikatoti at 2019-09-29 06:39
★すばるさん
あの元自宅が旅館になってるとこですね、とうとう行ってこられたのですね。
ちょっとそれ奇妙な体験ですね。
今でも建物が残ってるというのが奇跡的ですよ。
私が住んだ家はなぜか最近建ったような賃貸マンションなんかも全て取り壊されてますよ。
あんなに早く建物って処分されるのかとびっくりですよ。
グーグルアースで見たら全部ないのです。相当引越しましたけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-09-26 07:10 | | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti