人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行楽日和 彼岸花見に行く 岐阜県津屋川

9月30日 月曜 晴れ 旧暦9月2日
行楽日和  彼岸花見に行く 岐阜県津屋川_d0101846_06214516.jpeg
えっ、今日もう9月最終日なの?!

昨日は予定通り行楽に行ってきました。
暑くてねぇ。明日から10月だなんて、とても思えないです。

なんだかどちら様でも真っ赤な彼岸花が溢れてて、出すのも恐縮ですが、写真ないし、出しときますね彼岸花。

行ったところは岐阜県津屋川という所です。
木曽三川の揖斐川の支流、養老山脈のふもとです。
川の土手に彼岸花が群生してました。

行楽日和  彼岸花見に行く 岐阜県津屋川_d0101846_06282257.jpeg
まだまだこれからです。

行楽日和  彼岸花見に行く 岐阜県津屋川_d0101846_06290340.jpeg
真っ赤なとこもありました。

行楽日和  彼岸花見に行く 岐阜県津屋川_d0101846_06300902.jpeg

このくらいな景色の方が程よい気もしますが、一面真っ赤で水に写ってるというのもやっぱりわぁーっと感動します。


おちょぼ稲荷のすぐ側です。
帰りに何十年ぶりかに寄ってきました。
門前町というのでしょうか?串カツ屋さんなんかがたくさんあって賑わってました。


行楽日和  彼岸花見に行く 岐阜県津屋川_d0101846_06343478.jpeg
まだまだこれから咲くみたいです。お近くの方はどうぞ。


養老の滝なども近くです。




Commented by mot at 2019-09-30 19:44 x
そういえば今年は、どこからも金木犀が匂ってこない。
10月の声を聞くと几帳面に匂ってくるのに。
Commented by buribushi at 2019-09-30 21:51
>金木犀
あっ!ほんとだ。
Commented by daikatoti at 2019-10-01 06:27
★motさん
そうだ、もうそろそろ匂いだしてもいいころだね。
うちも全然よ。
真夏日に戻り湿気もすごくてもうダメ。
Commented by daikatoti at 2019-10-01 06:29
★すばるさん
そちらもまだですね。というか金木犀の咲く時期だということも忘れるくらいな暑さです。
金木犀は割と気まぐれで、二回咲くこともあるくらいです。
Commented by hanawho at 2019-10-01 12:41
29(日)に長野市へハイキングに行き、あちらこちらに彼岸花が咲いて風情でした。
その上、街も、建物の中にも、キンモクセイが香っていて〜 出かけてよかった!と思いました。
住んでいる地区はキンモクセイの木があまり無いのか全く…です。キンモクセイを植えよう運動をするといいかもしれませんね。
あデモ、木は育っても花が咲かないのかも?(標高が高杉て)
Commented by daikatoti at 2019-10-01 18:04
★hanawhoさん
そちらは毎日が行楽のようで羨ましい限りです。景色がいい住処って最高の財産ですね。
こちらの標高8メートル地帯では金木犀は街路樹になってます。あ、もう抜かれてしまったのかな。
兎に角植えたり抜いたり、いったい何やってんだよ、と行政の無駄遣いにギリギリしています。
うちにもあります。金木犀。まだクスッとも匂いません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-09-30 06:37 | 名所案内 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti