人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒繻子の袋

10月23日 水曜 晴れ  旧暦 9月25日
黒繻子の袋_d0101846_06305080.jpeg
上等の天気。
夜10時前には寝て、今朝は夜明けと共に起きた。
理想的な睡眠であるが、明け方夢を見ていたようだ。

昨日は即位の儀、晴れると思った。そうなることだろうと予想していた。
虹まで出たとは予想はしなかったが。

黒繻子の袋_d0101846_06303032.jpeg

黒繻子、確かこの生地はそういう名前だったと記憶してたが、確認済み。
繻子 (しゅす)
サテンのような生地。これは元は帯だったろうから絹でありましょう。

ずいぶん昔に作ったものだが、最近散歩に行く時にスマホの万歩計を使っているので、これにスマホを入れて持ち歩いている。

生地はしっかりした厚みがあるのだが、クタっとして手触りもいい。

黒繻子の袋_d0101846_06421843.jpeg


裏側は、あっさりした刺繍。 

黒繻子の袋_d0101846_06443529.jpeg
金色の糸やビンテージなビーズで刺繍がしてある。
ビーズが取れてきている所もあるので補修してみよう。


Commented by quunuu at 2019-10-23 10:55
おはようございます^^

繻子
うんうん!!
しとぉ~~~としたあの絹の感触
 何とも言えませんよね

素敵!!
異素材でコラージュ
 ほんといいよね(^^♪

好きだな!!
 
 
Commented by daikatoti at 2019-10-24 07:18
★quunuuさん
繻子、いいですわ〜、しとーっとしてて、分厚くてなおかつ柔らかくクタっとしてます。
トートバックなんかにしてもいいかもね。触ってて気持ちいい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-10-23 06:46 | 雑貨アート | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti