人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋深まりゆく日、植木鉢を部屋に取り込む

11月13日 水曜 曇り
秋深まりゆく日、植木鉢を部屋に取り込む_d0101846_04092476.jpeg
曇ってるけど晴れるのかしら。

何ということもなしにあっという間に日が暮れてしまう。
昨日はサムイサムイが来ると言うので、寒さに弱い鉢植えを部屋の中に取り込んんだ。
たいした量でもないのに、昨日いちにち何をしたかというと
そんなことしかしなかった。

あ、動画をまた撮ったっけ。
うまくいかないよ。数をこなさないとね。

秋深まりゆく日、植木鉢を部屋に取り込む_d0101846_06554131.jpeg
ベゴニアが好きなんだろうか。ベゴニアが多い。
自然と集まったベゴニア。
手前の大きな鉢、先日バラ園に行った時に、えーっこんなに大きなのが800円、と、何だか感激して買ってしまったが、どーするの、こんなに大きなもの。

とりあえず、部屋中に取り込む。

秋深まりゆく日、植木鉢を部屋に取り込む_d0101846_06585762.jpeg
これ、日曜日に買った。
姿が美しい。花屋で38円の破格値が付いていた。
「ホヤ」って表示。多分あれだろうと目星をつけた。念のためその場でスマホで検索。
やっぱしそうだ。ピンク色の花が咲く。
花が咲かなくとも葉っぱだけでも充分綺麗。
見守っていこう。

秋深まりゆく日、植木鉢を部屋に取り込む_d0101846_07041122.jpeg
今朝の月。
どれが月かわからないかも。一番大きいのが月。他のは電球。
まんまるだ。こんなにまんまるって有り得るのか。

天気がよければ、東の空に太陽も見えたのに。
11月と12月の満月の朝は太陽と月が同時に見られることが多い。




Commented by Solar18 at 2019-11-13 20:21
こんにちは、ホヤは面白い植物です。三十年近く前に挿し木した、たった一本だったホヤが、今では三箇所でジャングルのように蔓と葉を茂らせています。花が初めて咲いたのは、20年ぐらい前でした。蔓がかなりの長さにならないと、花が咲かないとか、、、。葉が増えてツヤツヤしている株からは、全く花が咲きません。プラスチックのように見える花は、夜の間だけムンムンするような香りを放つので、面白いです。
楽しみですね。
Commented by daikatoti at 2019-11-14 07:22
★Solarさん
すごい、30年も前!
そーか、花はなかなか咲かないのですね。
夜の間だけ香る花って、たいがいすごい香りですよね。楽しみだわぁ。(鬼わらう^^

葉っぱの形がすごく好み。分厚くてしっかりしてますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-11-13 07:08 | 庭仕事 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti