人気ブログランキング |

観察する


11月14日 木曜 雨時々通過
観察する_d0101846_10575030.jpeg


雨が降って、今は止んでいるが、少し霞んでいる。
あともう一つ雲の塊りが通過していく見込み。光薄く、部屋中は暗い。



観察する_d0101846_06470690.jpeg

この場所に虞美人草(ケシ の種を蒔いたのだが、雑草の種も同時に発芽し、何が何だかわからない。
どれがケシだったっけ。たいへん細かい種なので芽も小さいはず。
気温が高かったので発芽するのはこれからかもしれない。

素性のわかっている芽を抜いているのだが、こういうものの違いを見分けられる人というのは少ない。

どれも同じに見えるかもしれないが、違う。
AとBは見分けやすいが、AとCはちょい難しい。
難しいがあきらかに違いはある。
葉の形も違う。

勘違いや早とちりばっかりやって失敗連続の人間が言うのも何だか、
世の中のおおかたの人は、モノを見ていない。

山菜採りに行って、ニラと間違えて水仙の葉を食べて中毒を起こした、なんてのは、日ごろモノを見ていないことの典型であると、自分には思える。

花もたいがい、花の形だけ見て、決めつける。
茎の太さは? 形は? どういうふうに枝分かれしてる?
葉に毛が生えてる?
背丈は?
咲いてる季節は?

というようなポイントが大事なのだ。



庭にもう一つ冬に取り込まなければいけなさそうなものが植っていた。
気まぐれに買ったもので名前も知らない。

最近便利なものがあって、植物の名前を教えてくれるアプリがある。
アプリを開いてその植物の写真を入れれば、名前を教えてくれる。



観察する_d0101846_20372706.jpeg
いくつかあるようだが、Picture This というのを使っている。

このオレンジの花を調べる。
クロサンドラ と出たね。
かなり寒さに弱いそうだ。部屋に取り込んでも冬越しできるか微妙なところ。
育て方なども出てくるので便利。

ただ、色々試してみたが、正解率は意外と低い。(右の写真

シュウカイドウはベゴニアと出るし、
サクラタデはイヌタデと出る。

そのまま信じずに、その名前でネット検索して絞っていくのがいい。
大雑把なことは出るが、品種名などは見分けられないみたい。


ニュースもよーく観察してね。



by daikatoti | 2019-11-14 07:12 | 庭仕事 | Comments(2)
Commented by saihouudoku at 2019-11-14 10:35
本当に、見ていないし、聴いていない。
そうして、自分で都合よく解釈しているな、と思います(自分)。
ニュースも気をつけて見聞きしないと、騙されそう。
騙されそうっていうか、洗脳されそう(自分の勝手な解釈も含む)。
意外と、流す側に悪意はなくても、
サブリミナル的な効果ってあるかもですね。
ここ30年ぐらい、あんまりテレビは見てないんですが。
自分で考えることを放棄しないようにしないと。
しんどいですが。
Commented by daikatoti at 2019-11-14 17:29
★saihouudokuさん
見てるようで見てないんですね。私も関心のある分野では見てるつもりになってますが、関心のない分野のものって見えてないのでしょうね。
ニュースとか人の話も、自分の都合の良い方向に曲げて見がちです。
私はすぐ、おかしいやないか、という方向で見てしまうもんで(笑

2001年の出来事なんかも、めっちゃおかしい、と思ったんですけどね、、喋っても周りの誰にも理解されず寂しい思いをしました(笑
食い入るようにテレビをみたんですけどね、あの頃まだネットが普及してなかった。
名前
URL
削除用パスワード