人気ブログランキング |

清潔信仰はカネになる

11月18日 月曜 曇り    旧暦 10月22日
d0101846_17440296.jpeg
冷え込みもない代わりにどよんと曇って、湿っぽい土のニオイがする。

月曜日、新たな気持ちで れっつごー。

アレルギーの9割は腸で治る!  って本があったのでペラペラ気の向くところだけ読んでみました。
最近、ほら、腸を鍛え直そう、なぁんて思っていたからね。

元々、お腹が弱い。
小学生の時、算数の計算のテストの時いつもお腹が痛くなる。
計算は直ぐ間違える。
数字がゴチャゴチャ並んでて、そして答えはたった一つしかなく、少しでも違うとそれは正解にはならないのだ。
33の正解が32ではおまけはしてくれないのだ。
だいたい合ってるからいいでないか、という理屈は通じない世界なのだ、と知る。
文章問題は割と出来るのだが、それも計算でうっかりミスをしてしまう事が多かった。

そんなことで、算数のテストの時はたいがいお腹がシクシクしてしまう。


まぁそこまで弱いメンタルも、多少は鍛えられて成人はしたが、この数年、牛乳系のアレルギーがひどくなった。

それは多分、歯の治療で抗生物質を服用してからだ。
今思い返すと、あれで腸内の環境が破壊されたのだ。原因不明の発疹が出たのもあの頃。

d0101846_17441892.jpeg
前置きが長くなってしまったが、
やっぱり、腸の中には様々な菌がいなくてはダメだ。と思う。

この本は2011年に出てる本でそう新しくはないが、一時話題になった寄生虫が花粉症に効く、という説の方だろうか。

私は花粉症ではないが、そう言えば、抗生物質を飲んだ時期は5月に楠の花粉が辛かった記憶。

なかなか面白いよ、この本。
洗いすぎちゃいけないよ。そこまで清潔にしてどーするの、と日頃思っているからね。
何もかも自分の思い通りにはならないよ。
せいぜい7割がた清潔にしていればいいのでないの?
あとの3割は、悪玉菌も残しておかなきゃね。

庭と一緒だなと思う。
うちには色々な種類の虫が住んでいる。小さなピオープになっている。
虫を全部排除してしまったら、何処かから新手の虫がやってきた時、それが異常繁殖する。
善玉悪玉、バランスを取っていかないと。

虫の嫌いな人が多いが、気持ち悪いからと言って、全部抹殺してしまったら、結果的には人間も生きてはいけなくなるのだから、嫌な気持ちも7割にして3割は許していかないとね。
虫には虫の役割がちゃんとあるのよ。


d0101846_17445059.jpeg
葉っぱを透かして光がうつくしい。
地面の上に腰を下ろして虫のように寛ぐ。






by daikatoti | 2019-11-18 07:29 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by mot at 2019-11-18 17:52 x
子どもがそこいら這いまわってなんでも口に入れるのは、免疫の獲得だというしね。
頭をお湯シャンにしてからもう、三、四年経つけど、フケ無くなって、痒みもないし、数日洗わなくてもサラサラ。
腸内の菌て、普通のひとで2キロくらい持ってるって最近知って驚いた。
Commented by daikatoti at 2019-11-18 18:47
★motさん
子供があれこれ舐め回るのも意味があったんだね。あれで免疫ができてたのか。
わっしも毎日シャンプーはしない。そうすると何日洗ってないか忘れるらしく、車に乗ったとき動物の匂いがすると言われる(爆  気をつけよう。。
抜け毛なんてなぁんもないんだけどね。
皆、薄くなって悩んでるよ。わはは。シャンプーのし過ぎさ。
腸の菌の情報はびっくりすることだらけ。
そうなんだ、2キロもね。
だいたい、食べ物を食べるということは腸の中の細菌に餌をやってるみたいなことらしいじゃない。
Commented by hanawho at 2019-11-20 07:39
この先生、コチラの医師会主催の講演会でお話を聴かせて戴いた事があります。
前に図書館で借りた寄生虫の本(よくそんなん借りるよ。笑)の著者様と知って、ほほぅ〜と♪思いました。^^)v
サナダ虫をお腹に飼って自分人体実験しているとか、研究熱心にもほどがある方で…
小麦粉は腸に穴を開ける「腸もれ」の原因になるという本もショックでした。
パン大好きなので日々悩ましいです。でも仲々止められない、これぞグルテン中毒って感じです。アセ
時差のあるコメントで失礼しました。
Commented by daikatoti at 2019-11-20 07:47
★hanawhoさん
おはようございます。洗濯干し終わりました。
サナダムシと言えば、わたくし、どうしてもマリアカラスのことを連想してしまうのですよ。
あの方生肉が好きでサナダムシがお腹にいたそうです。
それで、それを駆除されたとたん、すごく痩せられたみたい。
痩せるのは一見いいように見えますが、パーンと貫禄よく太っておられた時の方がお元気そうに見えてね。
サナダムシがいて太り、いなくなると痩せたというのも変に思いますが、何か理屈があったようです。忘れましたが。
気持ち悪いですよね、サナダムシ。でも所詮人間も気持ち悪いものなのかも^^
案外この先生の言うこともまんざらではないのかも。

パンもね悩ましい。
確かにね、わたしの場合パンを食べると眠くなるのですよ。そして気のせいか疲労感も。
でもバケットが好きで困ったもんです。
名前
URL
削除用パスワード