人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノと決別しよう

11月24日 日曜 曇り
モノと決別しよう_d0101846_07322326.jpeg
モノをもっと本気出して少なくしようと思う今日この頃です。

テイシュに、おまえさま、ミニマリスト、って言葉知ってる?
問うと、知らないという。
最低限のモノだけで暮らすという主義の人よ、若い人に増えてるらしい。
服も同じパターンで3セットくらい持っているだけで、毎日同じ服着てる。
服選びにエネルギーを消耗するなんて無駄だっていうような考えよ。

と、説明してあげると、即座に、そーいう奴はロクでもない奴だ、
なぁんて反論が返ってくる。

なんでそう聞いた途端パッツリ拒否してしまうのか、分析するに、今まで慣れ親しんだ考え方、やり方以外のものがとにかく怖くて拒否する、というふうにオモウ。

昨日酒屋に入ろうとして車から降りたがなかなか出てこない。
何やってんのよう!と見ると、酒屋のポイントカードをトランプの枚数より多いカードの中から探している。
無駄やろそれ!
ほんとにこういうの怒れてしようがないよ。
わずかのオマケを貰うために、たくさんのカードを所持し、ゴタゴタ探し出すなんて、それを入れる財布なり袋も無駄だ。

ミニマリストの人の動画は今までにもいくつかご紹介した覚えがありますが、最近見てるのは、

ミニマリスト かぜのたみ さんと、
ミニマリスト しぶ さん

削ぎ落として削ぎ落として、まるでホテルの一人部屋みたいだ。

モノがなくなるとすごく自由になる気がする。
何処にでも移動していける、そんな気持ちになる。

モノが減るとその人そのもので勝負するしかない。
何を喋るのか、どういう雰囲気を出す人なのか、ということが重要になってくる。
それを誤魔化すものは何も無いのだ。

とにかく時代も過渡期に差し掛かっているので、使わないようなものは全て処分してしまおう。
何もかも無くして馬に乗って草原を駆け抜けて違う土地にいくのもいい(妄想)






Commented by nabetsuma at 2019-11-24 08:20
>酒屋のポイントカードをトランプの枚数より多いカードの中から探している。
>無駄やろそれ!

うふふふ・・よそんちの夫婦は・・楽しいよね〜
Commented by daikatoti at 2019-11-24 08:33
★nabetsumaさん
ナベツマさんはポイントカード何枚持ってるの?
あたいはローソン行く時いっつもポイントカードお持ち?と聞かれるのがウザいので財布の中に入れてある。それだけ。
ビデオ屋さんで作ったものだ。
そしたらこの前裏のバーコードのとこがベリッと剥がれた。
肝心のとこがありません だって。面倒いのう。
Commented by nabetsuma at 2019-11-24 09:02
楽天カード(大丸用)
dポイントカード(高島屋用)
Tポイントカード(ヤフオク用)
スーパー系:イオン・フレスコ・八百一・モリタ屋
その他:ヨドバシ・ニトリ・スギ薬局

うん、10枚だな。ぜんぶハウエルのサイフに入るだよ。
そちらのローソン&ビデオ屋のポイントカードは・・ポンタかな?


Commented by umasako60 at 2019-11-24 09:02
おはようございます。

物があるから気になるのよとスーパー主婦のかたが言ってました。
あーーースッキリしたい!願望はあります。

しかし、ミニマリストさんの生活、なにか味気なさを感じてしまうのです。

物があるから、ひらめいたり、何かが生まれたり。。。
物があっても整理整頓ができていないのが問題な我が家ですが^^;
必要いじょうのものはもたないようにはしたいかな~
のようなええかげんな人としてずーっといきそうです。
Commented by nabetsuma at 2019-11-24 09:10
あ、生協を忘れてた。coopポイントカード、一番よく使っている。
あとJALやANAやエールおフランスもあるけど、使わないからしまってある〜
Commented by daikatoti at 2019-11-24 09:54
★nabetsumaさん
10数枚なら少数精鋭だよね。
うちのアレは何処の店でも手当たり次第ポイントカード貰ってるみたいで、トランプの数より多いってそれもう管理できんやろ、とオモウノダガ。。

あ、ポンタカードだ。ふざけた名前だ。いかにも騙されそうだ。
Commented by daikatoti at 2019-11-24 10:00
★umasakoさん
私もここまでになるときっと味気なさも感じるんだろうなと思います。
この年代の人にはモノに対する飢餓感なんてないから、あっさりこういうふうに移行出来るんだと思うな。
私たちの世代は、高度成長前の暮らし方の記憶が残っているので、あのくらいに無駄を削ぎ落とせばいいなと思ってるんですよ。
何も無かったですよ、家の中に。皆仕舞うべきところにキチンと収まっていました。
壁に唯一かかって古臭い絵だとか掛け軸なんか眺めてました。
そういう眺めるものも安らぐのですが、いまやそれもネットの中に何でもあって、所有する必要ってあまり感じません。
Commented by daikatoti at 2019-11-24 10:02
★nabetsumaさん
ラーメン屋のとかないのがエライ。
ラーメン屋やパン屋のポイントカードでいっぱいどす。私じゃないよ。
Commented by buribushi at 2019-11-24 11:28
すぐ財布見ましたよ。クリーニング屋。ニトリ。ケーズデンキ。わむ(味噌・豆腐・自然食品)あら案外少ない。私の財布、アメリカや(ジーンズ)・戸田書店・パン屋。駅前のヨーカドーなくなっちゃったけど、新潟店があるからいじましくまだ捨てない。
カードじゃないけど多かったのは診察券、じじ用2、ばば用2、ねこ1用、ねこ2用、鍼灸院ふたり分、などなど、あーあ。
今朝娘②きて、片づけ本置いて行きました。これ、上から目線じゃ無いよ、寄り添ってるよ、とのこと。世にかたづけ本多く、どれだけ読んだろう(;.;)
Commented by daikatoti at 2019-11-25 08:10
★すばるさん
それぞれ相当の数もってますよ。
断らない限りどんどん増えますからね。
財布から出すのが面倒ですよ。
例えば財布に入れてるポンタカード出し入れする度にそれだけ財布も劣化するので、何が得か損かわからんですよ。元にポンタカードの裏が擦り切れちゃってますからね。

診察券も別場所に置いておけばいいものをついそのままになってる場合ありますね^^
猫の医者も次々替えるもので何枚もあります。もう行く医者がありません。
Commented by hanawho at 2019-11-25 09:13
だんなさん、えらいですね。
ワタシなんて、レジでゴソゴソ探している(冷汗)
今日から絶対に車の中で用意します。ハイ /^^
Commented by daikatoti at 2019-11-25 19:15
★hanawhoさん
おや、レジ前でトランプですね^^
うちは流石に財布の中には入りきらないので車の中に置いてるみたいです。
Commented by hanawho at 2019-11-26 07:35
財布の中には入りきらないので車の中に> ぷっ
糸巻さんの返答もいつもユーモアがあって、言葉のセンスにも脱帽です!
Commented by daikatoti at 2019-11-26 07:54
★hanawhoさん
とても持ち歩けませんよ^^
ほんとにもう、わけわかめよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-11-24 07:54 | 日々のこと | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti