人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し器を新調

12月3日 火曜 晴れ
蒸し器を新調_d0101846_06560576.jpeg
今朝はちょっと変な朝焼け。雲、多いからね。
さーて、12月に入ってモノ捨ててやるゾ熱が上がってきている。

それで、蒸し器を新調って、矛盾してるみたいだけども、
今使ってる蒸し器と野菜を湯がく鍋とが経年劣化してきたので、この二つを捨てることにして、この蒸し器に両方のお役目を担わせる。

この網を取れば普通の鍋だからね。
スパゲティやうどんを茹でるのに大きな鍋もいるからね。
ついでに、電子レンジも壊れかけてるので捨てることにする。
ひょっとしたら、電子レンジの役割も蒸し器で代用できるかもしれないので、しばらく買うのは保留にしておく。
肉まんなんかは、電子レンジじゃなく蒸し器で蒸すと全然違うからね。ふっくら暖められる。


蒸し器を新調_d0101846_14575066.jpeg
もうひとつ蒸し器の利用法としてよく使うのは蒸しタオル。
ドライアイの症状が冬になると激しくなるが、目薬よりも蒸しタオルが効く。
適温に冷ました蒸しタオルを目の上に乗っけると気持ちいい〜
熱すぎると目の周りの弱い皮膚によくないからね。

もうひとつ、アチアチにしてカイロにする蒸しタオルの使い方がある。
アチアチに蒸したタオルをビニール袋に入れて肩凝りしてる肩だとか、胃の上、お臍の下辺りなどを温めると、じわーっと気持ち良い。
やってみようと思う方は熱いので火傷しないように、自己責任でお願いしますよ。
上からもう一枚乾いたタオルを当てた方がいいかもね。

蒸し器を新調_d0101846_07162976.jpeg
春の花の芽がグングン育ってきた。
左上あたりのギザギザの葉が虞美人草らしい。丸いのは袋撫子の雑種かな。

虞美人草、ケシの仲間。
オレンジ系の花が咲くのはアイスランドポピーで、
これは赤〜ピンクのいろいろなバージョンの花が咲く。

ケシを育ててるなんて言うと、植物のことをあまり知らない人は危ないモノを連想されることがあるが、違います。
ケシと言ってもいろんな種類があるのです。
危ないケシは (見たことはありませんが) 茎と葉に毛が生えていないそうですよ。

そして、余談ですが、アンパンに付いてる細かいゴマみたいなの、あれケシの種なんですよ。
炒ったものを輸入してるんだとか。





Commented by moto at 2019-12-03 07:55 x
蒸し器新しくしたけど、30年くらい使ってるのを捨てられん・・
蒸し器は常に出してあって、温め直すのも、豚まんも、イモも、すべて蒸し器。
電子レンジはやめました。食べもん飲みもんの細胞が変化して良くないと聞いてから。蒸したほうが美味しいし。
Commented by grandma-alice at 2019-12-03 08:18
totiさん、おはようございます。
確かに茹で用の大鍋は置いておきたいですよね。
使い回しが出来るのはポイント高いです。
ウチは蒸し器、無いんです。全て蒸篭。totiさん、機会があったら試してみてね。美味しいのと置いておくと可愛い。
そして電子レンジは蒸し器には勝てない(笑)
オーブンレンジをあてがわれたのであるにはあるけど上で猫が寝てるだけ〜
これは考え方それぞれなので人には言えませんが独り言を言うと、電磁波も気になる。きっと私だけよね。
Commented by daikatoti at 2019-12-03 08:24
★motoさん
おやおや、その古い方のどーするのよ。
私自身は電子レンジは胡散臭いので使わない。ご飯も電子レンジで温めるよりは冷やご飯のほうがマシ。
ところが同居人はそうはいかんのよね。
フライの冷めたのなど温めたって不味いやろ、というても聞きませんよ。
電子レンジって兵器の技術を転用してるんだとか聞いたぞ。
Commented by daikatoti at 2019-12-03 08:32
★grandma-aliceさん
スパゲティ茹でたり、ほうれん草ゆでたりするのに大きめの鍋はいりますよね。
はやく湯が沸いて欲しいものだからアルミ。
アルミも問題ではあるけどステンレスは時間がかかってイラチには向きません。
蒸篭、ああそれ欲しい欲しい。やはり味が違いますか。
蒸し器でキャベツ蒸して生姜醤油で食べるなんて、シンプルだけど美味しいよね。
それにこれから冬にかけて、蒸し器でジャンジャン蒸して加湿器替わりにもなるじゃないですか。室温も上がっていいよね。
どんどんジャガイモでも蒸しましょうか。

電子レンジ、最初っから懐疑派で自分のお金で買ったことはないなぁ。
Commented by memmon at 2019-12-03 08:56
タオル、同じやわぁ!

ずっと、こればかり。しばらく使うと雑巾にします。
大活躍のタオルは黄ばむとハイターにしばらくつけて、真っ白にします。
Commented by daikatoti at 2019-12-03 09:28
★memmonさん
あれ!東京にもありますか、このタオル。
いいよね、このタオル。薄くてすぐ乾くし、しばらく使えば雑巾に出来るし。
いいいタオルにこだわった時期もあったけどこれで充分。
バスタオルだけはリトアニアリネンね。
Commented by hanawho at 2019-12-03 22:00
私は電子レンジでご飯を温めたりしています。圧力鍋はアルミだし・・・
最近は気にしなくなりました。
都市伝説っぽいところがあるし、近所の96歳でとても自立したおばあちゃんが盛大に電子レンジやアルミ鍋使ってしっかり料理して長生きしているから、もういいの。笑
Commented by daikatoti at 2019-12-04 08:06
★hanahwoさん
電子レンジでチンした水としてない水、二つ置いて猫がどっちを飲むか実験した人がいてて、してない方を飲んだ、というので、うちでも実験してみたら、うちの猫は頓着しませんでしたぁ。。

そう、もういいいの、って気分もありますよ。カップヌードルなんかも食べますよ。納豆手作りしてるケド。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-12-03 07:30 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti