人気ブログランキング |

仕舞いどき

12月4日 水曜 晴れ    旧暦 11月8日
仕舞いどき_d0101846_07071914.jpeg
定刻に起きて定常処理終了。
洗濯機稼働中。これが書き終わる頃には洗濯終了で干す。

キッチンガーデンを点検したら芽キャベツがイボのように出ていました。

昨晩 Minimalist Takeruさんの動画を観て、がぁ〜ん!と来て物置部屋に入っている本をいよいよ処分します。
なんとちょうど今朝は資源ゴミの日。
まだまだあるけど、このあと頑張って即、あれこれ考えず、ゴミ置き場に直行しよう。

Minimalist Takeruさんの祖母さんの部屋を生前整理するって動画です。
あとでYouTubeの動画貼り付けておきますね。
少し長いけどお時間のある時に見てみてね。

祖母さん、80歳越えで脳溢血で倒れて入院、その後施設に。
祖父さんは既に亡くなられていて、2DKのアパートにお住まい。
賃貸なので、住む人もないのに家賃を払い続けねばならず、持ち物を全部処分することになった、という事情です。








こういう部屋ってなんだかいつか見た風景。まざまざと蘇るいろんなこと。

私たちの親の世代って物を捨てませんよね。
かく言う自分だって同じかもしれません。

我々の世代にも耳の痛い話です。やっぱりこういうことになるとすごい迷惑だよね。

生前整理のポイントをまとめてくださってるので、書いておこう。

①重要書類と貴重品の整理
これは、物に埋まった部屋の中からゴミと貴重品重要書類を見分けるのが大変だったとか。 予め別の場所に別けて保管されていたら、後はゴミとしてサッと捨てられる。

②契約の解除
年会費を払っているようなものは、出来るだけもうやめておいて、どうしてもいるものは、解除の仕方を書き残しておかなきゃね。

③食料品の整理
これはね、実母義母義父で経験済み。何でこんなに物を買い込んでおくのよ。
殆どが賞味期限切れ。
保存食ももんだいですよね。
これに関しては、自分は年に一回はシンク下の調味料は点検してて大丈夫。
収納率も60%くらいに抑えている。
冷蔵庫も収納率60くらいにしてるよ。詰め込まないことが、何より楽。

④不用品の処分
本だとか、どうでもいい紙類だとか、着もしない衣料だよね。
小さい物で言えば、店でもらう割り箸だとか、プラスチックのスプーンだとか、こういう部屋にはお決まり的にあるね。
引き出しの中に埋もれた割り箸なんて気持ち悪くて実際使えないよね。
この動画の祖母さん、本当に服多いけど、これ他人事じゃないかもね。
よくこんなに買い溜めたよね。これじゃ逆に着ていく服が無い状況だね。

⑤粗大ゴミの処分
最後は粗大ゴミだよね。
もう大きな家具とかは処分してしまっておいても問題ないかもね。


あ〜


もう仕舞いどきだよね。グズグズしていられないよ。

耳の痛い動画だった。
上手に喋ってくれてありがとう。






by daikatoti | 2019-12-04 07:45 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by mot at 2019-12-04 16:37 x
うむ。
全部出して、要る要らないでわけて、それから仕舞う・・
戸棚開けて、ワ・・とつぶやき、またそっと閉めるじゃなくてね・・
エネルギー要るわ。
Commented by Kcouscous at 2019-12-04 17:08
うむ。
「お食事中の方はすみません」汚い画像が出ます、って、これ、ふつうじゃん(爆)
一人暮らしのおばあちゃん、もらってきたスプーンをゴム輪で止めたり、玄関の壁にブロマイド貼ったりして、いろいろ工夫してつましく、それなりに頑張って暮らしてたのよ。なんかひどい言われようじゃん。
後で片付ける人にこんなふうに言われるなら、私も少し片付けようと反省しました(爆爆)。
Commented by daikatoti at 2019-12-04 19:25
★motさん
今日は気が変わらないうちに即動いたよ。
乗用車一杯、ゴミ処理場に持って行く分と、燃えるゴミ5袋。これらは明日捨てる。
後不燃ゴミが来週しかないので10日ほど掛かるが、それも3袋まとめた。
もうっ、ぜんぶ捨ててやるぅ。
過去から決別するだよ。
Commented by daikatoti at 2019-12-04 19:28
★kcouscousさん
むふ。
確かにこのおばあちゃんお気の毒だ。こんな動画で散々言われて^^
しかしこの動画を観て、片付けねばと思う人がなん人か出てきたらそこの家族は多いに助かるし、結果的には世の中に貢献したってことになると思う。
だめよ、賞味期限切れの小麦粉使ってちゃ。爆。
名前
URL
削除用パスワード