人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我楽多の処分

12月9日 月曜 曇り
我楽多の処分_d0101846_18090632.jpeg
物置の我楽多片づけに明け暮れた。

開けてそーっと閉める場所も思い切って全部だして処分した。
心底ホッとする。。

我楽多の処分_d0101846_18093620.jpeg

忘れているような物も物の下から出てくる。
この布絵は記憶があるけれども、この額縁の記憶がない。
何処で買ったのだ、こんな額縁。ガラスははまっていない。

どうしようか迷うよね、こういうもの。
上の人形を描いた水彩画も如何したものだろうと困る。

我楽多の処分_d0101846_18101506.jpeg
こんなのも出てきた。
これは、横尾忠則が審査員だというので応募した公募展に入選してもらった賞状なのかトロフィーなのか、、なかなか洒落たデザインだったので捨てずにいたのだろうが、
忘れていた。
横尾忠則に受けるようにケバい作品だ。いつの頃なんだろう。
出展料がやけに高かったのは、これを作る費用だったんだろう。

どうしようか困るものばかり出てくるが、しばらくは保留にしておこう。



片付けでくたびれているが頑張って夕飯を作ったが、食べる人は夕飯時に居眠りをして、起きてこない。
こういうのめっちゃムラムラする。
なんなのよ、作るこっちだって、夕方にうとうとしたくなる時があるが、夕飯を作らないとと思うから、ちゃんと昼ご飯の後に昼寝をして支障のないように心掛けている。

なんなのよ、昼寝するなら夕飯時に寝るなんてことやめてほしいわ。
ちなみに片付けは私だけがやったので片付けで疲れて寝てしまっているのではない。ドンっ。






Commented by wabisuke-miyake at 2019-12-09 09:21

今朝もお寒うございます
朝陽眩しくキリッといい朝です(^^)
こんな日はぐずぐずせず
動き出したいと思いながら
細々家事に追われ
気づいたらまたご飯の準備…
そんなとき食べに出てこない家人に
私もムカッとなります(^^)

totiさんのガラクタ…
なんて素敵なものばかりなんでしょ(^^)
“我楽多”っていう字がぴったり

いろんな思い出が駆け巡って
時間があっという間にすぎますね
物置はタイムマシーン(^^)
未来には行けないけど…
Commented by daikatoti at 2019-12-09 10:21
★wabisukeさん
ほんとだ、我楽多って漢字いい感じですね。我楽しみ多し?^^
思えば我楽多が大好きで、我楽多にまみれてましたが、そろそろなんとかしなきゃね。
物置はタイムマシーンって、なんて素敵なんでしょう^^

お宅でも、ご飯に出てこないことってあるのですね。
ね、あったかいものはあったかいように、冷たいものは冷たいように、ちゃんと考えて出すのに、物によっちゃ台なしになりますもんね。
食べる方も気抜いてんじゃないよっ失敬だ、と、怒れてしまいますよ。
Commented by はづき at 2019-12-09 12:30 x
素敵な物ばかりですね。
処分されるよりは、リサイクルショップにお持ちになってはどうでしょう。
よく行くリサイクルショップには額に入った絵や布絵?など、けっこう置かれていて売れていますよ。
Commented by mot at 2019-12-09 14:52 x
亡父が買った凄まじく暗い油絵、ダメもとで銀座の画廊に持っていったらば、絵についてはなにも言わなかったけど、額縁代として一万円くれはりました。
絵については、ひとには好みがありますから、とだけ。
Commented by daikatoti at 2019-12-09 18:23
★はづきさん
リサイクルショップ、時々すごいのが無防備に出てるとか言いますね。
うちのは素性が知れてるからあかんと思いますです。。
確かにリサイクルショップの絵はちょっとスリルがあります。
あっ、フリマで買った油絵捨ててしもうたけど、ちょっと悩む〜
Commented by daikatoti at 2019-12-09 18:26
★motさん
うふ、どんな絵やったんやろ、凄まじく暗い絵って。
うちも義父が買った凄まじく面白くない暗い絵がありましたが、白いペンキを塗って飾ってありますよ。100号くらいある邪魔になる絵なんです。白く塗ったから明るくなりました。
額って案外高いから、1万円でも画廊としては儲けたのかもね。
Commented by buribushi at 2019-12-09 22:07
あのね、千枚漬けのお裾分けにあずかったので、たのしみに、刻んで出しました。
ひとくち食べて、いきなりお醤油かけた!むかーっとして、今日は一日気分が上がりませんでした。抗議したら「しょっぱ(塩気)が足らん」そのしょっぱという方言にまでむかむかした。
随分、腹立てなくなったんですけどね。今日は昆虫の居所が悪うございました。
Commented by daikatoti at 2019-12-10 08:39
★すばるさん
わかる。カレーライスにソースかけられたりすると、なんかハラタツ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-12-09 07:05 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti