人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご自由にお持ちくださいの嬉しいびっくり

12月23日 月曜 晴れ
ご自由にお持ちくださいの嬉しいびっくり_d0101846_07182171.jpeg
今朝は久しぶりにきれいな朝焼け。

きのう、試しにやってみたんですよ。ご自由にお持ち帰りくださいを。
ちょうど冬至の日で柚子風呂なんかに使いたいという人もいるんでないかと。

それというのも鯉の麩の所で里芋ご自由にお持ちくださいで、貰ってきたじゃないですか↓

ご自由にお持ちくださいの嬉しいびっくり_d0101846_07222839.jpeg
↑これです。

受けたご恩は返さねば。
親の恩は子で返す的で、里芋を貰ったとこにお返しをする訳じゃないけどね。


果たして貰ってくれる人などいるのでしょうかと、
柚子の小袋を4個、柿の入った袋を1個、こういう状況で置いてみました。
(写真撮り忘れたので今朝再現してみました)

そしたら、ものの30分も経たない間に柚子2袋と柿が無くなり、お昼前にはもう全部無くなっちゃったんです‼︎

まてよ、うちの前って半日の間に5人も人が通るのか、ってことに驚いたです。
カラスとヒヨドリしか居ないと思ってたら案外人が通るのだ。

なんだかすごく嬉しいです。
今日び、人様にものを差し上げるのも難しい世の中。
しょうもないものあげてしまって、お返しなんか頂いたのではまた心がザワつく。
こういう形でいる人が持っていってくださると、とても嬉しい。

また、ここに何か並べてみたいという妄想に駆られる。
捨てようと思ってたものも、必要なひともいるのだから。


ご自由にお持ちくださいの嬉しいびっくり_d0101846_07340700.jpeg
これは週末町内の農家さんが朝市を開いてくださるので買ったもの。
形は不揃い、小さなものもあるが、何より新鮮で美味しく、自宅消費されるものの余った物だから安心安全。
一袋100円、50円のもあり、これだけ買って700円。
とっても有難い。

一人暮らしだったらこれで一週間は充分よ。先は明るい。

ご自由にお持ちくださいの嬉しいびっくり_d0101846_07384592.jpeg
買った大豆でまた納豆を仕込んだ。
いろいろ試してる。
今回は容器を土のものにした。通気性を考えたからだ。
茹でた後、納豆の汁を混ぜて湯たんぽでいちにち保温。
上手に出来ている。

納豆、わかいもんにも評判がいいのです。


Commented by pallet-sorairo at 2019-12-23 08:13
素敵な椅子も持ち帰りたい(^^ゞ
Commented by nabetsuma at 2019-12-23 08:59
5人通過したとは限らない・・

1人が全部(最初3袋、あとで2袋)持ってったかもよん〜

なんちゃって〜

あたしなら・・柚子が入ってた籠をいただいちゃうな〜〜
Commented by hanasdiary at 2019-12-23 09:12
ワタシもきっと頂いて帰ったと思います^^
いいことなさいましたね
Commented by hanasdiary at 2019-12-23 09:14
あ 籠も椅子も場合によったらなくなることも、、、
ご自由にお持ち帰りくださいってあって、篭の中身がなくなったあとだったら、勘違いもあり得そうデス   (≧▽≦)
Commented by umasako60 at 2019-12-23 09:46
こんなに沢山、それに充分な里芋さんだったのですね。ありがたい☆

むかし、商店街でご自由にどうぞの物を置いて、東西の地域性の違いを見るようなTV番組あったの思い出しました。だいたいが一旦スルーするも、「ご自由に」の文字がインプットされてたので出力したく^^?、戻ってきて品定めするという感じだったかなあ~。

totiさんちの、ご自由に~、全部なくなっていたら間違って籠をいただいて帰りそうでーす。
Commented by daikatoti at 2019-12-23 13:38
★pallet-sorairoさん
230えんで買った椅子ですが持ち帰らないでください^^
Commented by daikatoti at 2019-12-23 13:47
★nabetsumaさん
まーた、なんでも悪い方に考えるんだからぁ 
柿など持っていく人がいるとは。小さいけど甘いのよ。種も多いけど。。
籠か、これは持っていかれると困る。
今度から設定を変えるだわ。
何でもやってみないとわからんもんだ。
Commented by daikatoti at 2019-12-23 13:49
★hanasdiaryさん
たまにはいいことしないと^^
きのう柚子風呂に入ったのかな、なぁんて。
Commented by daikatoti at 2019-12-23 13:50
★hanasdiaryさん
そうなんですよね、柚子がこんなに早く消えるなんてのが想定外でうっかりしてました。
籠と椅子だけ残ってたら、椅子も籠も消えたかもね。
Commented by daikatoti at 2019-12-23 13:54
★umasakoさん
ご自由にどうぞ、それですよ、一旦通り過ぎて出戻る?
ハンガーとかご自由にというのも中々もらいにくいものです。
何事もやってみないとわかりませんが、こういうのが広がると、あちこちの家に前に何か出てて、貰ったりするかもしれません。
本なども置いてみようかしら。
なんでもやってみて、問題が起こればまた修正していけばいいですね。

こんなに早く柚子が消えると思わなかったので籠と椅子は失敗ね。
Commented by koro49 at 2019-12-23 19:35
不揃いでも美味しい物は美味しい。
さらに安心安全で安い。ありがたい。

どこでもドアでtotiさんの家の前に行きたい。
柚子湯なんてもったいなくて入れない^^;

納豆に興味津々。大豆あるし、どこの記事だったか教えて下さい(ペコリッ♪)
Commented by daikatoti at 2019-12-23 20:42
★koroさん
納豆の作り方はhttps://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maiko-kudou/16-00177こちらを参考にしてますよ。
要約すると、大豆を柔らかく茹でて、温かいうちに納豆をお湯で溶かした液を混ぜる。
そして45度くらいで24時間保温。この保温は湯たんぽで丁度いいようですよ。

そうか、そちらは寒いから柑橘は出来ないんんだね。ゆず湯はいいよ、温まる。
Commented by reireipost at 2019-12-24 06:06
我が家も柚子が沢山なりました私も来年やってみようかな~~
Commented by daikatoti at 2019-12-24 07:39
★reireipostさん
やりましょう、やりましょう^^。
きっと持っていってくれる人いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-12-23 07:41 | 日々のこと | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti