人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫にガン無視されるお節

12月31日 火曜 晴れてきた  旧暦 12月6日
猫にガン無視されるお節_d0101846_17411004.jpeg
ネタの使い回しで、またかと思われる方もおありでしょうが、、
美味しそうな魚介類お節を無視してボクシングに興じるネコズ。

さぁて、きのうはいちにち雨で買い出しに行くのも不自由。それなのにお店は大混雑。

今日はそれなりに忙しい。

大祓という言葉を聞くこともあったが、煤払いのことかいな、くらいの認識しかなかって、大祓(おおはらえと読みますぞ)

今の若い方々がずいぶんと神社のことに詳しい。
私ら、何も知らん、いや、わたしだけか?

YouTubeにも神社チャンネルなんてのがありまして、まぁナニはナニなんですが、、
こういうことも知っておいて損はないのかなと。

あの水無月を食べる夏越しの祓というのと、年越しの祓というのが大事なんだそうです。
浄めたり祓ったり、まぁ悪いことじゃないからいいよね。

ああ、明日はお正月なのだ。
みなさま良いお年をお迎えください。
今年もお付き合いいただきましてありがとうです。感謝感謝。






Commented by memmon at 2019-12-31 08:36
美味しそうですな。
Commented by daikatoti at 2019-12-31 08:42
★memmonさん
ふふ。
Commented by nobukoueda at 2019-12-31 12:18
立派なお重!
私は来る予定の子供が来なくなったのでがぜんやる気が出ずのんびりした大晦日です。これから少しは掃除しようかしらと・・・
 喪中につき年始のご挨拶はひかえますが、よいお年をお迎えください。
Commented by daikatoti at 2019-12-31 14:39
★nobukoさん
いやん、罪の意識で白状しちゃいますが、これ、食品サンプルなんですよ。
変なものコレクターでしたからね。
これも捨てるかどうしようか迷ったんですが、残りましたよ^^
Commented by hanawho at 2019-12-31 21:41
これは楽し美しい!
お正月のお飾りにいいですね。遊び心〜よいではありませんか♪
今日は30代の若奥チャンがミニおせちを届けに来てくれました。
生ものですが、ずっととっておきたいくらい可愛らしくできていました。
見とれてニヤニヤしています。^^
Commented by memmon at 2019-12-31 21:54
なぬ!サンプルとな。だまされました。
Commented by daikatoti at 2020-01-01 08:25
★hanawhoさん
ね、これがあると場が花やいで、将来はお正月もうこれだけ出しておこうかしら。
鏡餅のプラスチック製のもある事だしね^^
まぁ、可愛らしそうですね。若い方のお節。
インスタでお節料理というワードで見てると次々にアップされて、見ていると、なんだか皆幸せだよね、という気分に。
みんな一生懸命!
Commented by daikatoti at 2020-01-01 08:27
★memmonさん
ははは、だまされた?
memmonさん真面目だからなぁ。
いや?わざと騙されたフリ?どっちだろ。複雑怪奇だからね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-12-31 07:53 | | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti