人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日をコラージュする

1月15日 水曜 晴れ
毎日をコラージュする_d0101846_07172494.png
目覚めた時間が555。
体重も、昨日チェックしたらそれに近かった。800gばかり減っただけで体が軽く感じる。病み上がりである。

毎日、これを描くのが楽しみだ。
そう、長く続くとは限らないが、、楽しめる間はやる。

色々と便利。

左下にリマインダーの写メが貼り付けてある。

朝、目覚めてから、うだうだ、今日は何をするのだっけと考えて、頭に浮かんんだ事をリマインダーに音声入力しておく。

とにかく、泡のように浮かんんだ事は直ぐに消えてしまうからね。
音声入力だと暗闇でもできる。

予定だけじゃなく、ちょっとしたアイデアやメモ替わりに有効。
これでスマホをちょっと使いこなせた気分。

この、プランナーというアプリ、画像も取り込めて、しかも画面上で拡大できるので、
メモ書きしたものを貼っておく、という使い方もできる。

ただ埋もれてしまうと、何がどこに書いてあったか分からなくなるので、
ここは、デイリーと、マンスリーだけ主に使って、
後のノートとしての機能は、Good Notes5 というアプリを使ってみようかなと思っている。



昨日は、若い人のボールペンの持ち方が違和感だ、と書いたが、
もうひとつ、どうにも気持ちが落ち着かないものがある。
それは、話し方に関するものだが、「〜してあげる」言葉である。
これは後日まとめようっと。



Commented by fusk-en25 at 2020-01-15 16:48
「猫にご飯をあげる。。」と書かれると。ええ?と言う感じがしますね。
ついでに言えば。。
「子供にお願いして」も気持ちが悪くて。頼むと言う言葉を使う人は少なくなりましたね。
Commented by daikatoti at 2020-01-15 17:53
★fusk-enさん
私など、猫に餌をやる、なんて言ってしまって、ひんしゅくをかってしまいました。
昨今の「あげる」の使い方は、また別の感じですごく奇妙なんですよ。
また本文で詳しく書きますね。
うむ、お願いしても嫌ですね、なんで子供にお願いしなきゃならんのよね。
どんどん訳わからん時代に突入してます。
Commented by saihouudoku at 2020-01-19 22:53
プランナーアプリ&Goodnotes 5、めっちゃ便利そうですね!
私は今、これを手書きでやってるわけだ~、ってちょっとがっくりしました。
いや、手書きも良いんですけど、iPad で書けたら画像取り込みとか、ガンガン!
う~む、来年はこれにしてみたい!!!
Google でスケジュール管理とかもできちゃう感じでしょうね?
そうしたらタイムツリーも不要だな~。
toti様、素晴らしい~~~!!!
Commented by daikatoti at 2020-01-20 07:42
★saihouudokuさん
そうそう、そちらで拝見したタイムツリーって、なんだろなと、意識に残っててそういうとこから思いついたのかもしれません。
どうも手書きの手帳に行き詰まっていたので、何かもっと整頓できるものはないかなと、いうことで、これをお試し中んなんですよ。
グッドノートの方は課金が千円ほど掛かるので、まだ手をつけてませんが、写真の切り抜きが魅力です。手書き文字検索も。
検索があると、どこに何があるかすぐ出てくるよね。

プランナーは、このスタンプが魅力^^

買い物メモなんかはリマインダーが便利。家計簿もどきもリマインダー使います。
レシート保存の代わりに、リマインダーでその場で音声入力してメモって、後で書き込むのです。
音声入力がアップグレードして、ボソボソ話ても聞き取ってくれる!素晴らしい!
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2020-01-15 07:43 | iPad Pro | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30