人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小銭を洗う

2月29日 土曜 曇り
小銭を洗う_d0101846_07370009.jpeg
あれよあれよという間に小中高休学になっちゃいましたね。
えらい急な展開。
どういう事でしょうと、あれこれ考える。
ただの思いつき?
いくらなんでも?そんなことってあり得る?

いや、休学にするのは悪くないけども、それより他に優先順位ってものが??

ついつい、ふかーい意味が隠されているんでないかなと考えるのが悪い癖。

ふと思ったんだけど、このウイルス、生殖系にダメージを与えるっていう説が出てきてます。
日本人の将来を担う子供たちを守る!ってあべちゃんが考えたかどうか???

それと、休校になると学校というスペースが空きますね。
(これ私の妄想ですよ)
空いた学校をころな専用の病院に!なんてどうでしょう。

そもそも、今回のコレ、子供はあまり感染しないし重症化しないと言われてます。
やっぱり危ないのは高齢者とか言われてます。

で、そう心配することもないようだけども、未知の病気なので何が本当の情報なのか、わからないというのが不安ですね。

つづく

喫茶店モーニングを禁止したので朝のダイドコが混み合います。


さてと、

でね、何が一番不安なのかというと、病院がちゃんと機能してくれるかどうか、
これよね。
風邪ぐらいの症状なら病院なんか行かなくていいと言う主義だけど、
肺炎を起こして呼吸困難になった場合などに、病院がちゃんと機能していないと一体どうしようと思うわけ。
これは自分だけじゃなく家族全部ね。

あちらの国では医者や看護師さんも次々感染して、しかも亡くなっていってる。
防護服を着てても感染してるようだ。

あの最初に告発したお医者さん、30代で亡くなってしまったが、あれが本当だとすれば油断できない事態だし。
亡くなるのは年寄りばかりじゃないってことね。


何が本当なのか、答えがまだない、というのがね。
予防法にしてもマスクさえしてれば安心ということもないし、私の判断では、とにかく触らないというのがいいように思っている。
この場合お金はいろんな人が触っているので危険だと判断した。
この地方の、高速の料金所の人が罹患したが、あれは小銭に付いていたのではないかと思う。人との接触時間は数秒だし。

買い物に行ってお釣りに小銭をジャラジャラ貰うと憂鬱。
カードで買う店は大型店舗で人混みだしね。
で帰ってきたら財布から出して洗って日光消毒してるのよ。バカみたいだけどね。

あ、現にね、中国ではお札を消毒するので銀行に預けてくださいということも起こっているらしいし。
他の意味があるのかもしれないけどね。

とにかく答えは用意されていないからよーく考えなきゃね。





Commented by memmon at 2020-02-29 18:06
totiさん、こんばんは。

小銭洗うって、おもしろ〜い(笑)
昔さ、女優さんが占い師みたいな人に心酔して、お金を燃やしてるのを見た事があります。
私の脳裏には佐久間良子さんだったような気がします。
totiさんは、そんな記憶はないですか?

この世界中が大変な時に、不謹慎で申し訳ないけどそんな事でも言ってないと暗い世の中ですから。
Commented by daikatoti at 2020-02-29 19:03
★memmonさん
笑ってやってください^^
占い師、女優、という連想ゲームでいくと辺見マリが変な占い師役で鎌みたいなのを振り回している怖い映画を覚えてますが。。なんだったかなあれ、岩下志麻とか、、
あ、子供の七つのお祝いに、だったかな。

私は最近面白くてね、この状況が。毎日いろんな事が起こって、考えて、どうなんだろこれってこともいっぱいだし、
トイレットペーパー騒ぎだっておもしろいじゃないですか。
若い人が群がって買ってるのね、いつの世代も一緒のことするんだなぁって。
Commented by buribushi at 2020-03-01 06:57
16日の記事だったか、年よりや弱っている人をパタッと・・というところで固まる。去年だけで何人、知っている人がパタッと去ったか。偶然偶然。と自分に言い聞かせながら、振り払えないでいます。
昨日トイレットペーパーが残り少ないから買おうとしたら近所のスーパーの棚が空っぽ。その近くのHCで棚に二つあったから一つ取ったら、次の人がさっと取って空っぽ。あー、しゃばはこういうことになってるのか。
ティッシュペーパーは貰いもんがあるから、4箱ビニールにつつまれてるのを一つ友だちにあげたら、もらっていいのー、とえらく喜んでたけど、その時はまだ気がつきませんでした。
いまさらシンブンガミは使えないけど、なんとかなりますよねー。おしりは一人に一つしかないんだし。
Commented by daikatoti at 2020-03-01 07:31
★すばるさん
おはようございます。お元気で何より!
バタッと倒れる人、いえいえあれは老人ではなく若い人がほとんどなんですよ。
真贋を毎日考えてます。ほんまやろうか、フェイクやろうか?痙攣してたり真っ直ぐバタッと倒れたりしてる動画が大量、いやそこそこ出てます。
あれがなんだか不気味。

トイレットペーパー、買いそびれましたか^^
一昨日コンビニで3個抱えて帰っていく人がいて、私も余分に買ってはあったものの念のため一個買って帰りました。その時はまだあったのです。
消毒用の商品棚はその時点で空っぽでした。
でもトイレットペーパーはあるから買いだめしなくていいよって製造元も政府関係者も言ってました。なければ何かで工夫しましょう^^;
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2020-02-29 07:54 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30