人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立たないものなど

5月19日 火曜 雨上がり曇り
役に立たないものなど_d0101846_19491087.jpeg
よく降りました。もう梅雨に入ったような気分。
ということで定時には目覚めるもまた沈没。  気楽な暮らし。

一時間庭で何かしたら、一時間中でなにか手仕事、というふうに努めています。

どちらも長時間やるとイケマセン。

本日の役に立たないものは、個人的にはこれを首からぶら下げて呪術的な何かに使えるのではないかとかの怪しげな雰囲気が気に入っております。

YouTubeもすっかり飽きて、いいものないのですが、昨日暇つぶしに観た 「微細なものしか人を変えない」というタイトルのマドモアゼル愛さんのYouTubeで仰っていたことが新鮮でした。

体の筋肉などをほぐそうと力を入れて揉みほぐしてもらうと、あとでもみ返しが来る、
薬指の先でそっと手を当てている位がいいいのだ、というような内容でした。

それ、わかるな,
指先とか手のひらって何が宇宙的な力が宿っている気がしてるのよ。

ほら、スマホとか、iPadとか、皆指先で動かすです。
こんなものが出来るまでは自分の指先から電気が放たれているなんて気がつかなかったです。
Apple pencilなんか定期的に充電しないと動かないということは相当電気が指先から出てる。

うちの猫、喘息もちなのか、時々咳き込んで止まらなくなる。
そういう時、そっと手のひらを当ててやると不思議と収まるのだ。

そういう能力を向上ささられたらワクワクじゃない?


役に立たないものなど_d0101846_19485143.jpeg
先週まで普通に着てたシャツの肩まわりが窮屈になって、もしや体重増えてる?と測ってみたらやっぱり。

ほら、唐揚げを作り過ぎて酢豚風にしたり、その前は、またささみのフライをいっぱい食べたりした食生活が祟った。
ので、超粗食にしてみた。(夕飯です)

どうなのか知りませんが、70年くらい前は日本人の食生活こんなもんだったんじゃないでしょうか。
寂しい食卓ですが、体に良いものばかりです。
作るのも簡単。
なにも忙しい目をして毎日ご馳走作ることないじゃありませんか。
特に人生後半以下は。。



Commented by nobukoueda at 2020-05-19 09:22
すごく反省!買い物などで出かけないからとついつい共同購入たのみすぎて、3日分ぐらいのおかずを夕飯でたべているみたいです。朝体操はするようにしていますが、お散歩も行かず、食べて休んでばかりではいけません。大いに反省です。このくらいシンプルな人形は愛着あっていいね。子供たちのアトリエにできそうです。
Commented by bumidayat at 2020-05-19 09:36
おはようございます、Sariです。

稲の女神チリ バリ島 で検索すると色々でますが
チリ とか スリ と呼ばれているお祭りやお祈りのときに作られるのに似ています。
田んぼや畑の畔の片隅の小さな祠の中に置いてあったりします。
日本の玩具博物館でも紹介していますhttps://japan-toy-museum.org/archives/monthly/「稲の女神」
これちょっと豪華版だけど…

コロナ退治のネットバトンみたいのでデビ夫人が🍙に添えたとかニュースで読みました。
Commented by daikatoti at 2020-05-19 16:47
★nobukoさん
まあね、毎日これでは続けられるかわかりませんが、とにかくその前に食べ過ぎてしまって。
お腹の意見を聞いて、どのくらい食べるが適当か決めたいと思いました。

わたしもnobukoさんの子供アトリエの生徒になったつもりで子供の心で作りたいものです。
Commented by daikatoti at 2020-05-19 16:49
★Sariさん
検索してみました。
田植えの風景がいいですね。同じアジア人だって思いました。
お握りの人形もいいかも〜
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2020-05-19 08:26 | 雑貨アート | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30