人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を繋いでいこう

5月27日 水曜 晴れてきた

手を繋いでいこう_d0101846_05422991.jpeg

よく降った。
せっかく咲いた薔薇もわやになったが、花粉を飛ばして眼をゴロつかせる樫の樹の花もあらかた落ちてしまって楽になるかな。

やっと髪を切りに行った。
長いこと我慢した。量も重さも半分くらいに減った。
手を繋いでいこう_d0101846_06274368.jpeg
こーんな感じ。
美容院のこと喋りたいのは山々だが、すごいびっくりなことがあって驚いたのだが、差し障りがあるといけないので時を経てからにしよう。

手を繋いでいこう_d0101846_06160832.jpeg
こんなのもあったので載せておこう。
ちまちまこういうの描くのもいいかも。

自分で書いた切手を発行してもらうことも出来るようだ。
何年か前にちょっと考えたことがあるが、例によって途中挫折、いや、やろうかなと思った時点でやめている。

最近切手を貼って手紙を出すことが少なくなって、切手も余り気味。
架空の切手でも書いて物語の世界に浸っているくらいがちょうどいいかもしれない。



手を繋いでいこう_d0101846_06172154.jpeg




諦めたことの中で一番大きかったことは、親子関係において、母親と私ね、
わかり合うことはもう今生では無いのだ、と悟った時かな。
いつかは分かってもらえる、
そういう気持ちを諦めて、
その通りになったけどね。

白い花。










Commented by buribushi at 2020-05-27 07:07
ああ。あることなんですね。母とも、養母とも、わかりあえたことはなかった。
あのような人柄の養母(父の姉)のところへ、なぜ私をやったのかもわからないんです、母自身、伯母を義母に持って長年くるしんだのに。
83歳になろうとする今も、これ以外の人生はなかったのかと思う事があります。
Commented by grandma-alice at 2020-05-27 08:37
肉親との繋がりに苦しむのは言葉にし辛いです。
若い頃は自分だけのような気がしていました。そこで人生も変わった気がしますが、後は自分次第です(と、従兄の兄ちゃんに言われた・笑)
totiさんの髪型、良いね。
我々世代のショートは難しい。
それと切手。欲しいので発売して(笑)
売ると拙いか(笑)
Commented by mot at 2020-05-27 08:59 x
うわ。また自分の写真かと思った。イイ感じではありませんかっ
カット上手や。
美容師は、しゃべるな、と言われてるらしいで?
やっぱりそこだったですか・・
ひとがわかり合うというのは、はなから不可能とおもております。
亡母は私を思い通りにしようとしたかったようだけど、諦めたのは母だったかも。
おかあさん幸せな人生だった?と問うてみたかったけど、それはわからない。
母といえども、他人だから。
Commented by tomoakishimizu at 2020-05-27 09:24
現在、わかりあえないことを承知の上で、両親、特に母親と闘っています。取り敢えず、自分の意にそぐわないことはしっかりと丁寧に伝える、を心掛け、力仕事を中心に、自分でサポートできる部分は率先してやっています。過去のことを今更言うのは卑怯かとも思いましたが、事ある毎に昔の話を持ち出してくるので、今の僕があなたの思い通りにならなかったのはあなたのせい、ということははっきりと申し上げました。ヒステリーに悩まされ、自分ばかりが正義で謝ってくれたことが一度もなく、悲しい思いをしてきたことも言いました。父親には「復讐したいのか?」と言われましたが、まぁ、そうかもしれませんね。でも言わないと伝わりませんし。まだまだ諦められません。それだけ期待をしているのか、と言われるかもしれないけれど、もう老人なので期待薄なのはわかっています。もっと早いうちに自分の意思を伝えていれば良かったと思いつつ、このコロナ騒動のお陰で丁度良いタイミングが生まれたのかもしれません。引き続き、焦らず頑張りたいと思います。あ、8月末にタカシマヤへ行きます。これは決定事項です~。
Commented by daikatoti at 2020-05-27 09:48
★すばるさん
これ以外の人生がなかったんだろうか、というのも諦めなきゃいかんのだろうなと意を決しております。
このブログを見ていてくれる友達が言うのですが、あれを見てる限りこれ以上幸せな人はないよね、と云うのですよ^^
成功です。成功してるんですよ。
すばるさんのブログもしあわせな暮らしですよ。
養子というのも、こんなこと言って無神経な言い方かもしれませんが、私は他所の家に養子に行く事を秘かに夢想していい気分になりました。
Commented by daikatoti at 2020-05-27 09:53
★grandma-aliceさん
自分次第、記憶っていい加減なものですからね。勝手に書き換えて記憶していることも多いのですよ。
まったくですね、自分の子供が私の記憶にないことで何かしら言うことがありますのですよ。。
髪型はね、若い頃は困り物だった髪の多さが福になっております。みなさんへたってしまってお気の毒〜
Commented by umasako60 at 2020-05-27 09:59
娘から母になってババになった今、それぞれを経験してきて、
ああ~わかり合うって難しい。

「赤い花白い花」久々に聴いて、
距離を置く(置かれてる)娘とのことを。。。もんもんと
諦めるも難しい。

このポストカードが届いたら、わたし変わるかも^^
Commented by daikatoti at 2020-05-27 09:59
★motさん
似てるけどもmotちゃんの頭縦に長そうだ。ワテ、後ろの膨らみはない。
美容院で喋るのって無駄だなとは思う。政治の話はするなと上から言われてるとか言ってた。程度の低い話をするとこはかなわんね。
最近喋るとこも無くなってきたので美容院くらい喋ったろうと思っている。

そーそー、無理なんやね。
親子に限らず人と人がわかり合うなんて不可能。
うちも思いどお降りにはならず諦めたのかもね。
後で考えると折り合い点がまるで逆やった。
Commented by daikatoti at 2020-05-27 10:03
★tomoakishimizuさん
うふふ、それね、くたびれて→諦める
と言う結果に終わりますぞ。
でも戦うことは大事です。無駄と分かってても全力で戦わないと先が見えません。
お利口してたんじゃ病みます。
私ももっと早くになんで気がつかなかったのかだけは悔やまれてなりません。

高島屋出るのですね、去年は夏バテだったっけ、行けませんでしたが元気ならまたお顔拝見に行きますね^^
Commented by daikatoti at 2020-05-27 10:11
★umasakoさん
難しいよね。結局の巡って同じことを繰り返してるみたいで辛いですよ。

赤い花白い花、芥子の花があんまり赤いので赤い花の歌があったなと聴いてみたら、泣けてね。
何か洗われた気がしてます。
umasakoさんは花をあげる人がご自分で髪にさしてもらう方が娘さんなのかな。
私は逆だったんだけど、
母親に何かしてあげたい、という思いと、よくよく考えると花を差してもらいたかったのは子供である自分だったのかもしれないな、とか、いろいろ深ーく味わってます。
Commented by eye-memory at 2020-05-27 11:36
私も3年前に母と断絶したきりの状態です。もともと子供や孫に愛情はないような母で、優しさや思いやり、気遣いなど全くない自分勝手な人です。そのくせ外ヅラは良いという裏表あり。。色々あって堪忍袋の緒が切れたという感じで縁を切りました。

「世の中には母と娘の確執が非常に多い」と何かで読みましたが、実際にそうなんでしょうね。
でも殺人事件にまで至るのは「母と息子」のパターンが多いようです。。
血縁というか家族ほど、こじれると大変ですね。
Commented by nobukoueda at 2020-05-27 13:40
下の赤い花の歌懐かしい。
今この時に日本銀行が政府からの頼みでどんどんお金を印刷してそれを国民にすぐ分配したらと思うけど、勝手に印刷してはいけないのかしらね。
この切手も面白いけど、こちらの面にイラストでは?住所書くところよね?まあ、別にいいけど。
Commented by daikatoti at 2020-05-28 06:51
★eye-memoryさん
大変そうですね、お察しします。
何%はこういう親子関係のもとにいると思うのですが、うまくいっている方のかたは、親子神話のようなものを持ち出して、そんなはずはないとか割とこちら側にしてみると無神経な事を往々にして言われることがあって、かなり辛いですね。

思うのですがうまくいってないところのパターンってほぼ一緒なんですよ。
自分だけが、と思ってしまいますが、類型で、こうなればこうなるという法則みたいなのがあると思いました。
Commented by daikatoti at 2020-05-28 06:56
★nobukoさん
ほんとだ、切手側にイラスト描いてたんじゃ、宛名が書けないね(笑

ほんとにお金ってどうなってるんでしょうね、どんどん刷ればいいんですか(笑
そもそもお札の数は出回ってる額の十分の1くらいで、その他は架空のお金みたいですよ。

名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2020-05-27 06:42 | 雑貨アート | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30