人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水通し

7月17日 金曜 曇り
水通し_d0101846_20432482.jpeg
毎日何で何月何日か書いてるかと言うと、書くことによって今は7月なのだ、17日なのだ、金曜日なのだと自覚を促す為であーる。
ほんとは、こういうことも忘れてもいいかなと思っている。気楽でええで。


きのう美容院に行ったのよ。
美容院の人コロナ疲れよ。すごくいろいろ消毒したり神経使ってる。
男の主人はウツ気味だし、女性のスタッフの方は妙にテンション高い。無理にテンション上げてるカンジ。
言葉の端々にお疲れがにじむ。

そんなんで、目も疲れるし雑誌も断ってうとうとしてたら、髪のカサが異常に減っていた。地肌に少し張り付いてる程度、、大げさか、、。

ついでなので生地屋のおじさん店開けてるかなと見に行った。
綿ローンのサッカーがあるかなと行ったのだが、今年は無くて残念。
綿ローンで出来たサッカーが夏一番涼しいのよ。アイロンもいらないし。去年もそればっかり着てた。

何か買って売り上げに協力して営業も続けてもらわないといかんので、薄いオレンジ色の麻生地をたっぷり買う。
写真は夕日みたいに赤いが、水に浸した後なので色が濃く写ってる。
なかなか作れないで積み上がってる生地も多いのだが、これはちょいやる気を出して作ってみましょう。
素人なのでよくわからんのだが水通しってやっぱりやらなきゃいかんのかしら。
既製服なんか水通しなんかしてるの?

生地屋のおじさんはマスクもせず元気だった。また覗いてみよう。



今日の一品
水通し_d0101846_20440089.jpeg
トリの唐揚げ。焦げる寸前?
めちゃ定番料理だが、これを油で揚げる時、油を沸かす前から入れてしまって油で煮るような形でやってみると、これが一味違うものになる。
どこかで聞いて試してみてから、こっちの方が美味しいという結論に。

鶏肉は、下味つける。
醤油、酒、ニンニク、唐辛子などの汁に漬け込んでおく。




Commented by はりねずみ at 2020-07-17 10:51 x
オレンジの麻布、なにに変身するのか?
とっても楽しみです。
私も、緑と、濃紺の麻布地が買ったまま、何年もほったらかし・・・
なので、ここでやる気もらいます。

オリーヴ・キタリッジの本あと少しで読み終えます
この本はこの歳になってうんうん。とうなずくような感じです。
好きです。この感じ。
教えてくださってありがとうございました。

鼠蹊部開放パンツも手縫いしてみました。
これは失敗でした。
股上が短くなって、でぱった腹が・・・・(笑)
はきにくくて改革せねば・・・あはは
Commented by daikatoti at 2020-07-17 11:33
★はりねずみさん
春にコート用の型紙を買ったものでね、一度試しに作りたかったのです。
それで夏には暑いかも?ですが9月くらいに着る予定くらいでチマチマ、ロックミシン無しで作っているところです。
白っぽいのは他にもあるのでちょっと色の違うのをと、オレンジ、というより黄色かな、選んでみました。(コロナで着ていくところありませんけどね)

パンツ、股上短いって、それもしかして私と同じ失敗では??
三角にしてつけてます?

キタリッジ、気に入ってもらってよかった^^
Commented by hanawho at 2020-07-17 19:49
水に浸した後のオレンジ色、とても綺麗ですね!
こんな色のパンツを穿いて自転車で走ってみたい・・・チッと言われない位のスピードで走り去るーー!! 笑

パンツは普通に穿き心地好いです。でも私も次回はもう1〜2センチ股上を深くしたいです。自分サイズが判ったら量産しようと思っています。布も沢山あるし。^^:
Commented by daikatoti at 2020-07-18 06:33
★hanawhoさん
乾くと全然違う色ですけどね^^
乾いても黄色っぽいからチベットの坊さんふうではあります。
これに黒サングラス🕶、カッコいいよね 笑

パンツ、やっとサイズも大きいのにして出来ましたMではちょい小さい。
履き心地はいいです、問題ないです。
ただ、もうちょっとスマートなデザイン性が欲しいなと。
カスタマイズしてまたこちらも量産したいと思ってます。
Commented by hanawho at 2020-07-20 22:12
糸巻さん風カスタマイズ、見てみたいです!
まさかのレース?フリル?
私のはカスタマイズなしで、柄はいつもチェックです。いつもと言っても未だ2枚しか作っていいませんが。^^;
アレの良いところは、干す時にコソコソしなくていい。バン!と堂々と。
ショーツとかだと少し遠慮がちに端に干したりですが… 誰も見てないのに。笑
ノルブリンカさんの娘ちゃんも学校でお着替えする時に恥ずかしくなくて、アレしかはかないそうですよ。
Commented by daikatoti at 2020-07-21 07:12
★hanawhoさん
映画でお婆さんの下着屋さんの話がありましたがご存知ですか。
フリルだとかレースでしたが、それはパスです^^
チェックですか、いや、チェックで作ったらトランクスみたいになって、これは交通事故起こせないなと。。
オーガニックコットンでちょっと長めの丈で、というふうに考えておるのです。
なるほど、堂々と干せるというのも長所ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2020-07-17 06:16 | 簡単洋裁 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30