人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタン付けと今年も柴漬け

7月21日 火曜 曇り  新月
ボタン付けと今年も柴漬け_d0101846_06231281.jpeg

朝からすごい湿気でぐったりです。
昨日はいきなり36度になりました。

そんな中ボタン付けが出来たのは良しとしておかねば。
秘蔵のボタンを使いました。
エル・ミューゼというお店のだったはず。一個しかない。

袖丈が長過ぎたのでやり直し。。 巻き上げて着るのが好きだからいいんだけど、やっぱり直しておく。袖丈が合う合わない、って重要なんだね。


ボタン付けと今年も柴漬け_d0101846_06360478.jpeg
柴漬けも漬けたので私はエライ、と褒めておこう。
素材が自分ちで作った野菜だというのもエライではないか。

暑いので直ぐ発酵しそうだ。
赤紫蘇(これも自家製)が入れてあるのが、乳酸菌が出てくると赤くなる。

こういうの観察するのが面白い。家の中の理科実験室。

ゔ〜、発酵ならいいけど、こう蒸し暑くっては発狂しそうだ。
当分雨は続くようではないか。
ここ近年、こういう年が多くなってることは確かだね。立秋までは我慢か。


ボタン付けと今年も柴漬け_d0101846_06442015.jpeg
久しぶりに陽の光が入った火鉢池。
殿様ガエルが一匹住みついて怖いの。水を掻き回すので汚れ気味。

水を眺めていると何処か違う世界に行けるみたいな気がして時間を忘れてしまうよ。
自分流の瞑想時間。

ヨーロッパの人達が夕方海辺に椅子を出してただ座って海を眺めている、という写真をよく見るが、あれ、日本の人にも流行らせてほしいな。

おかしいよ日本人、病んでる。




Commented by reireipost at 2020-07-21 07:20
長茄子立派ですね。柴漬け我が家でも出来そうです。参考にさせていただきます。
ヨーロッパって蚊はいないのでしょうか?日本では無理なような気がしますちょっと外に出ただけで蚊が寄ってきますので。
Commented by daikatoti at 2020-07-21 07:36
★reireipostさん
柴漬け、簡単に出来るレシピから本格的なものまでググると色々出てきますので参考にしてください。
私は梅酢も酢も入れない自然発酵の酸っぱさで毎年作ってます。
このままの状態でもう2日ほど置いておけばいいだけです。

蚊対策はもちろん蚊取り線香悶々に炊いております。
蚊取り線香の煙の中庭に潜んで水を見てる、見ようによってはこちらの方が病んでるのかも 爆^^
Commented by aamori at 2020-07-21 09:28
いろいろ、、自然の中で、手作り、
いいですねぇ、、、
ボタン、かっこいい!!
柴漬け、、あの色って好きです、、
そういう、反応だったのね、、、
日本人、生産的なことをしていない時間、、嫌いな人多いかな、、
自分より年上の人たちが、、、そうだったけど。
Commented by daikatoti at 2020-07-21 15:22
★aamoriさん
ボタンは東京のものです。輸入物かな。都会はこういう系の店が多くていいな。

はい、乳酸菌が出てくると反応して赤くなるんです。いっぱい赤紫蘇入れたから真っ赤になるかも。

あー、街でそういう人見かけました。ボーッとするなんて罪って思ってるのかな。
デパートの上が庭園になってるとこあるんですよ。そこでボーッとしてたら、
品のいいお婆さんがいたので喋ったことあるんです。
ひとしきり息子さんのエリート自慢をされた後、ところであなたこんなところで暇そうに何やってるの、と叱られました。その後同じ話を繰り返されるので、あ。。来てる人なんだなと引きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2020-07-21 06:51 | 簡単洋裁 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti