人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は雨蛙の絵を描こうっと

7月24日 金曜 曇り
今日は雨蛙の絵を描こうっと_d0101846_05562631.jpeg
夏の休日ですね。
鬱陶しい天気ですがやけに涼しくてこれはラッキーかも。

枕草子、春はあけぼのですが、夏はなんて書いてあるかというと、


夏は夜。月のころはさらなり、
闇もなお、蛍の多く飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光て行くもをかし。
雨など降るもをかし。


はぁ、、蛍はいないし、夜も曇ってばかりで月も星も見えず、雨は降るけど降り過ぎ。
平安時代とは同じにはいきませぬ。

現代流には、カエルなど見ていとおかし、とか言っておきましょう。

メダカもいとをかし、

今日は雨蛙の絵を描こうっと_d0101846_06034855.jpeg
ほっほっほ、天然のメダカですぞ。
Kちゃんが溝ですくって来てくれました。
ガサッと柄杓を入れるだけでこれだけ取れたって。

火鉢池に魚は入れないつもりだったけど、少し入れました。
こんなたくさん要らないよ。返して来ようかな。


ついでに、蝉もいとをかし、

今日は雨蛙の絵を描こうっと_d0101846_06075178.jpeg
網の中で生まれちゃったのかな。自力で出れないのかね?

このセミはニイニイゼミ。小さい。鳴き方も静か。


雨蛙の写真いっぱい撮ったので、それを見て雨蛙の絵を描こう!
表情やポーズが面白いの。




Commented by hanasdiary at 2020-07-24 07:02
totiさんは 朝が早いなぁ

この時間にこんなにも書けるんだ、、と
感心しながら^

枕草子の夏 教えて下さってありがとうございます
そうですね 夏の夜はイイですよ 蛍はこちらではやっぱり見えませんけど  

夏のセミですね
でも まだ梅雨明けないんですね  どうしちゃったんでしょう、、、

メダカがほんとにたくさん すごい

カエルの絵も楽しみです

「今日もたくさんありがとう」 ございます  (´▽`*)

                たらたらながながシツレイイタシマシタ

キタリッジの家の中の様子 totiさんちにちょっと似てませんか?
Commented by daikatoti at 2020-07-24 08:05
★祥子さん
夜明けと共に起きるのが理想ですので起きるの早いですよ^^
動いてるのは8時頃まででその後はぼんやり、、

枕草子であってるよね^^; 固有名詞間違えるのちょう得意だし。

今年は梅雨明けないと思う。
多分立秋過ぎてもグズグズな気がする。

今日は涼しいので庭の草刈りもしとここうと朝から頑張りました。
後もう少しやっておこう。
入り口の辺が野原みたいになってるんです。

キタリッジの家のインテリアはアメリカのカントリーなインテリア雑誌に出てくるようなふうですね。
Commented by reireipost at 2020-07-24 08:12
おはようございます!メダカ凄いですね。天然のメダカですか~~こちら卵から孵化したのを見て喜んでいます。
Commented by memmon at 2020-07-24 08:18
おぉー、見事なめだかですねぇ。素晴らしい。
Commented by daikatoti at 2020-07-24 10:05
★reireipostさん
卵から孵化されたんですか。最初まつ毛くらいだよね。
うちは金魚も孵化したことあるよ。
Commented by daikatoti at 2020-07-24 10:07
★memmonさん
なんだか天然ものは強そう。
シャキンとしてる。どーも最近の売ってるメダカってブヨブヨしてる。
Commented by aamori at 2020-07-24 11:21
カエルの絵、楽しそう。
鳥獣戯画でしたっけ?
カエルがお相撲していた?
メダカ、凄い。密デスネ!
Commented by daikatoti at 2020-07-24 19:16
★aamoriさん
鳥獣戯画、あんなになるまでスラスラ描けるといいよねー、無理そうだけど。

メダカさん蜜過ぎてもナニなので元のとこに戻してきましたよ。
Commented by はる at 2020-07-24 21:42 x
そちらは、セミが大音量で聞こえそうですね。
よく言えば・・・蝉時雨でしょうか(笑
こちらは目と鼻の先ですが、木が近くにないせいか遠くに聞こえます。
メダカ、溝にいるの??
Commented by daikatoti at 2020-07-25 06:59
★はるさん
はい、昨日油蝉が一斉に鳴き出し、かなりな迫力でしたが、すぐ止みました。
ほんとに真夏になると、ホースで水掛けて追っ払いたくなるくらいの大音響!
木が無いと蝉も来ませんね。
秋のキリギリスっぽい虫の音もすごいのです。

うん、用水の中にメダカいるみたいよ。昨日余ったの戻しに行ったよ。バケツを自転車に積むと意外に重くてよろける、ということがわかった。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2020-07-24 06:14 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti