人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱陶しい日々をこらえて

7月28日 火曜 曇り
鬱陶しい日々をこらえて_d0101846_06153855.jpeg
いつもの年なら梅雨も明けて今が一番暑い時。
雨は降るけどもあの暑さがないのは有り難い、とでも思っておこう。
衣類が乾かないのがイタイね。小人数だとまだしも、子供のいる家庭は最近乱立のコインランドリーなんだろうか。

↑ここに居座り続けるのでカゴをもう一つ置いてジャマしてやったら登らなくなった。

鬱陶しい日々をこらえて_d0101846_13280788.jpeg
着画を撮ってみたよ。なんだかねぇ、いいとこ取りしてあるけど、もうあきませんな感じよ。
いつ着るねん、これ。。

あ、でもインナーもパンツも自家製ね。あ、帽子も被ってるがこれも自家製。
美容院で髪が短くなり過ぎて、それだけのことでなんだか全体のバランスって崩れる。靴は取り敢えずのスリッパで失礼。

アパレル業界、今打撃だろうね。
考えてみると、人とあまり合わない、何処へも出掛けないとなると、服って要らないものなのだ。
この先、変わっていくだろうね。
無駄な会合とかは無くなっていくだろうしね。
さぁ、じわじわと変わりゆく世界、立ち止まってみるとすっかり変わっていたということになるのか。



鬱陶しい日々をこらえて_d0101846_06333293.jpeg
今日の一品。トマトの青紫蘇サラダラッキョウトッピング。

トマトはうちでとれましてん。うれしいいな。ドレッシングはポン酢。

あ、青紫蘇って鉢植えにして栽培されるのをお勧めしたい。苗って売られてないのかな。
ベランダなんかに置いて置いて、いるときに一枚二枚収穫。
小さいけど花も咲く。咲いた後は穂紫蘇もとれる。もう間に合わないかもだけど来年は青紫蘇の鉢植えを。






Commented by demi_zo at 2020-07-28 07:30
やっぱ、素敵ですよ〜!
まだ肌寒い春先!
首元グルグル巻き巻きしてお外にいきましょう!
近くならご一緒したい^^
どちらの型紙ですか?
真似っこしてみたい。
Commented by daikatoti at 2020-07-28 07:56
★demi-zoさん
圧縮ウールの様な生地で見本が作られてました。冬でもいけます。
型紙はね、お店で売ってるのですよ。RRR MATERIALで検索してみて。地元のお店です。時々登場の楽しいとこです。
Commented by hanasdiary at 2020-07-28 08:45
ワタシも 前にも書きましたけど好きです

インナーもスっごくステキですよ(*'▽')
かっこいいです

全部自分でって  いいですねー、、、

アパレル大変そうですね
ファッション関係の方の動画がすごく増えてきましたね
Commented by daikatoti at 2020-07-28 08:55
★祥子さん
インナー、リキ入れて襟ぐりの始末したっけ、頑張った甲斐あってなかなかいいです^^
肝心の後ろ襟ぐり辺りがうまく写せなかったんだけど、
ちょっとだけ立ち上がって後ろから日焼けジリジリという部分が隠れる形になってます。

ファッション動画増えてます?最近見てないのよ、MBさんもまだ出してるのかな。
今まで半分以上だっけ、捨ててたなんていう変な罪深い時代は終わった方がいいよね。
Commented by Kcouscous at 2020-07-28 09:36
totiさん、青紫蘇の鉢植えを買ってきて、出てきた葉を2枚ひやむぎに浮かして食べたけど、翌朝気がついたら丸坊主になってた(--;) 虫の姿は見えないんだけど、犯人は誰だろうね?
葉っぱを食べるんだから殺虫剤もかけられないし、どうしたらいいでしょう?

着画の写真かっこいいよ〜。コートの色とパンツのかたちが素敵。
Commented by daikatoti at 2020-07-28 09:54
★kcouscousさん
あの素麺に浮かんでたの鉢植えのだったんだ。
翌朝丸坊主って、かなり大きいイモムシ系かなぁ。あのツノみたいなのが生えた蛾の幼虫とか、、うちはそれに朝顔を食べられて丸坊主になることがあります。

種を買ってきて庭中にばら撒いておけば嫌になるくらい出てきますよ。虫が食べ切れないくらい植える?!
丸坊主になってもそのうちまた葉っぱが出てくるんじゃない?これだけ雨降ってるし。

うんありがと。カッコよさげに見える写真だけ選別してアル。
Commented by はりねずみ at 2020-07-28 10:56 x
おはようございます
え?モデルさんかと思っちゃいました。
いやいや嘘ではないです。
おべんちゃらでもないです。
よく見たら、あれ?どこかで見た色・・・
素敵です。パンツも手作り。
私あれから、インナーパンツも断念です!立ち直ってません。(笑)
シソの葉は引っこ抜くくらいできてるので、お近くなら種あげたいよ~
このしその実が天ぷらにしたらうみゃいのよね・・・
Commented by daikatoti at 2020-07-28 15:56
★はりねずみさん
まぁまぁ、そんな、そんな、そんな^ ^;
これに、この前教えていただいた通販生活のメガネ掛けたら合いそうですね。

うちも紫蘇は雑草並みに生えてます。
あ、紫蘇の実、天ぷらにするんですか、おいしそうです。

パンツ、ちょっと難しいかもね、あの剥合わせのとこが。。
Commented by demi_zo at 2020-07-28 17:44
RRR MATERIALさん、あのインパクトのあるビルですね!
行ってみたいなぁ〜!
機会があれば行ってみます!
ありがとうございました。
Commented by hanawho at 2020-07-28 18:56
いろいろなお商売が大変な時代になりましたね。
友人のご主人が亡くなり、仏壇を買いたいと云うのでお店に付き添って行きました。
いろいろ見て、だけど買わなくてネットで代理購入を頼まれました。
それ以来、私のPCには仏壇の広告がずらり並んでいます・・・。苦笑

はりねずみさん>
パンツの型紙の小さいイラストはヒントになりませんか?
私も間違えました。^^;
先生が、こういう感じなのよ。と、手でおむすび下から持ち上げるような感じに指示され理解できました。正面から見るとマチは△に見えます。
明日私のブログに画像をアップしますので、よかったら見にいらして下さい。
マチの部分は少し縫いずらいですが、柔らかい生地で作ればナントカなります。
とてもはきやすいですよ^^手縫いでチクチク半日で出来上ります多分。笑
Commented by pallet-sorairo at 2020-07-28 19:40
着画ありがとうございます(^^)/
すてきすてき、ほんとにモデルさんみたいです。
すごく素敵に着こなしていてさすがtotiさん、羨ましいなぁ。
この色、秋口にもよさそうですね♪
Commented by daikatoti at 2020-07-29 06:32
★demi-zoさん
興奮のルツボよ。値段はそんなに安くはない。
洋裁低能力者には難しい生地が多いのがほんとに残念よ。パリコレに生地なんかも時々出てるみたいよ。
Commented by daikatoti at 2020-07-29 06:35
★hanawhoさん
ふふ、pcが仏壇だらけってちょっと滅入りますね。葬式のことなど調べるとずっと葬儀屋のが出ますよね。
はりねずみさん、私の間違えた画像を同じ風にやってないか心配だわ、画像に間違いって書いた方がいいかな。
Commented by daikatoti at 2020-07-29 06:38
★pallet-sorairoさん
そうとう丈が長いんですよ、この型紙。
袖もすごく長かったんですよ。いつも長く継ぎ足すことが多いのにこれは短くしました。
9月頃にちょうどいいかもですね。秋が待たれます。
ありがとう^^
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2020-07-28 06:39 | | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30