人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖と裾をカスタマイズして小さな服を余りぎれで作ってみた

7月29日 水曜 晴れる?
袖と裾をカスタマイズして小さな服を余りぎれで作ってみた_d0101846_05564061.jpeg
今日はなんとなく日が射してきそうな予感!

コートを作った余りぎれで袖と丈を切った短いのを作ってみました。まだ未完ですが…
生地は全部で4メートル買いまして、これは150×80くらい余ったもので、ギリギリです。見返しは継いでます。
前を開けてベストとしても着られます。
まずまずですが、肩がちょっと上下(カミシモ)のように張るのは如何なものか、と言ったところです。
カミシモって通じるかなぁ。。

首回りがほら、いい形です。っが、縫い方が悪いか、生地のせいか、イカリ肩のせいか、ちょっと変なシワが寄ってしまいます。

新しい型紙で作るとどんどんカスタマイズしたくなって、また次っていうふうで服が増えていきますが道楽だからいいとしましょう。

合いそうなブレスレットを置いてみました。
最近からご覧になった方はご存じないでしょうが、去年いちねん、アクセサリー作りに熱中したのであります。

実際問題として暑苦しいので余りつけませんが、腕が長いのでブレスレットは好きです。

腕が長くなったのは小学生の頃、ほら、ハシゴを横たえたような遊具、あれにぶら下がって猿のように弾みをつけて行ったり来たりする、アレに熱中してたからじゃないか、とか思います。




袖と裾をカスタマイズして小さな服を余りぎれで作ってみた_d0101846_06130611.jpeg
玄関蛙と呼んでいるのですが、毎年ここに住み着く雨蛙がいます。
二匹いると思ってましたが、よく見ると三匹いるね。
カエル嫌いの人が見ればゾッとする光景でしょうが、雨蛙は人に飛び付いたりはしません。トノサマガエルは注意です。アイツは方角がよくわからないみたい。
袖と裾をカスタマイズして小さな服を余りぎれで作ってみた_d0101846_06161154.jpeg
こんなんもいましたよ。
カタツムリの好物は葉っぱよりこういう植木鉢の塗装のような気がします。ハゲてるもん。
塗装 もしくは 表面に付いた苔かな。

小さいのもいっぱい発生してて、白いベゴニアちゃんはボロボロになりました。

袖と裾をカスタマイズして小さな服を余りぎれで作ってみた_d0101846_06200048.jpeg
登ってくるシト発見。痩せてる!




Commented by pallet-sorairo at 2020-07-29 07:33
お早うございます。
予告記事?で襟のことに触れてらしたので
どんなのかなぁと思ってました。
これ絶妙な立ち具合ですね、とっても素敵。
もともとさらっと羽織って着るコートだから
見ごろの下前はどこかで留めるようになってはいないんですね?
雨蛙、かわいいですね♪
Commented by daikatoti at 2020-07-29 07:49
★pallet-sorairoさん
この写真なら後ろ襟の立ち具合がよくわかりますね。きっとウールなんかの生地だと綺麗に出来るんだろうなと思ってます。

前見頃の下前は留めてないと下がってくるので留めるようにしてます。これはまだ付いてませんけど。

雨蛙、外に出るたびにどこにいるかなと見てしまいます^^
Commented by aba-n-c at 2020-07-29 08:49
カタツムリはカルシュウムを欲してるのかもね?
(テレビて知ったような気がします)
Commented by umasako60 at 2020-07-29 09:03
totiさんカッコいいです^^☆←昨日の着画

後衿の立ち具合が程よい感じですね。
自然そざいが気持ちよいも大事ですね。
肩の線をどこで終えるかで肩幅が大きく見えたり難しいです。。。
ぼろぼろのかみしも、うちの蔵にありました。

私もよく、休み時間に「うんてい」にぶら下がってましたが、腕の長さは標準です^^
最後のカエルさんあと少し、随分登って来ましたね。
こんな瞬間、よく観察されてるからですね^^♪
Commented by aamori at 2020-07-29 10:28
自分で、服を縫う、、いつもいうけど、、いいなぁ、、、
ベストは、好きですが、、それほど利用しているかは疑問。
なんとなく、好きなので数が増える。
そういえば、編んだんだ、、ベストは、、
カエルは、可愛いですよ。玄関に住んでいるなんて、、可愛い、、
腕が長いということは、、足も長いんですよね、、、
Commented by cenepaseri at 2020-07-29 14:28
外苑前に住んでた時は梅雨時によくカエルが足に飛びついて。
変えるが怖い私はギャ〜と叫ぶも、誰も出て来ず、痴漢だったらどうする?
と呟いていました。
パターンをあれこれいじるのは面白いですよね。
かみしもになって変な時はタックやダーツでも処理できますよ、

Commented by daikatoti at 2020-07-29 16:04
★umasakoさん
どうもです^^;
素材、ほんとは麻はシワシワになるし苦手だったこと忘れてました。
気持ちいいけど本人もシワシワで、やっぱり麻ってピチピチの若い人でないとね。。

すごいなんでもあるお家なんですね、カミシモ、ご先祖様のものなんでしょうかね。

あー「うんてい」というのですね、あれ。全然言葉が出てこなくて助かります。
伸びませんでしたか、じゃあれのせいじゃないのかな。

観察、そうでもないんですよ、写真に写ってからきがつくことも多いです。
Commented by daikatoti at 2020-07-29 16:08
★aba-n-cさん
すいません、↑抜かしてしまってますね、ごめんなさい。
ああ、カルシウムですか。前になんだったか木でできた置き物を置いておいたら表面を全部カタツムリにめくられてしまいました。
殻も一緒に大きくなるのでカルシウムがいるんですね。
Commented by daikatoti at 2020-07-29 16:13
★ aamoriさん
ベストは最近春夏冬とよく使うんですよ。
夏も冷房が寒い時にも便利かなと思って。
編み物されるんですね。私は編み物はダメであります。
挑戦したことあるんですが肩が凝ってね。

こうジメジメしてると蛙になりたい気分ですよ。早くスッキリ乾いてほしいですね。

…腕が長く脚が短い、となると、、手長猿を連想
Commented by daikatoti at 2020-07-29 16:18
★cenepaseriさん
うわー、外苑前の蛙はタチが悪いですね。私も飛びつかれたりしたら悲鳴です。
都会は冷たいですね、誰も出てこなかったんですね^^

タックやダーツなどという高級なことは考えもしませんでした。
そうか、ダーツ入ってると立体的になりますね。
平面しか出来ない洋裁、うむ〜
ちょっと前進した方がいいでしょうかね。10年近くもやっててファスナーも付けられないって変だよね。
Commented by hanawho at 2020-07-29 20:06
それにしても怒涛の創作意欲ですね。まさに天才は量!尊敬します。

本格的なボタンホールは作れるのに・・・(私の事じゃないですよ)

何時頃からだろう?ファスナーを使わなくなったの・・・(私の事です)
今やパンツもスカートも総ゴム・・・

最初は「ろくぼく」と思いました。でも検索したら違う!
ハシゴを横たえたような遊具>で検索したら… めでたく「うんてい」が出てきました。^^
足長猿> くすっ
私は手も足も背も短いです。用尺が少なくて済むのがよいです。
Commented by daikatoti at 2020-07-29 20:27
★hanawhoさん
なんとか言うボタンホールね、あれ時間は掛かるけど洋服としても素敵になるよね。
今時代物ビデオ観てるんだけど、洋服が面白い。ファスナーは使ってないね^^

やりました?うんてい。あれ出来るようになってうれしかったなぁ、あれコツがいるんですよ。その感覚今でも覚えてるけど、今やぶら下がることすらできないな。

松坂恵子さんのドラマで、急に若返えり、また急に元に戻るというのありましたが、
若返って何が嬉しかったかというと公園の遊具で身軽に遊べたというシーンがあって、
その他色々若返って嬉しいこともあったけど、体が元のように動くというのが一番です。

手長猿です(^.^)
Commented by hanawho at 2020-07-31 06:58
今やぶら下がることすらできないな。>ですね ^^:
時々、お孫ちゃん(いらしたら)の学校でも行ってぶらさがってみるのもいいですよ。あでも、今や学校は部外者立ち入り禁止かな?
たまに地区の小さな公園とかで見かけますミニ鉄棒。腕をブルブル震えさせながら“鳩ぽっぽ”したり。け上がり、逆上がり、一回転はとんでもないですケド子供時代はできた。
うんてい、そうそうコツがあります。勢いです! 飛び箱も恐くて、なかなか出来ませんでした。ある時ケガを覚悟で勢いつけて挑んだらデキタ! な〜んだ力抜いて勢いで軽く〜だった…のでした。笑 だいたい走るのが遅く、運動能力の低いタチで出来る範囲は最低限でしたが、とても嬉しかった子供時代のデキゴトです。

ホント、一瞬、いや出来たら数分、若い身体に戻る体験してみたい!
視力も視野も若い眼に、脚力ピュンピュンよろけない・・・今となってはSFの世界?

身体能力も一つ一つ削ぎ落され、記憶能力も乏しくなるシニア期ですが、
だけど年々成長して行くのが“感性”だそうですよ。(ボケなければね。笑)
継続も力ですから、今できる事をコツコツ続けて行きましょ!

Commented by daikatoti at 2020-08-01 10:35
★hanawhoさん
すぐ側に鉄棒はあるのですが、ほぼお手上げです。
逆上がりが出来なくてね。体育の授業でだんだん皆できるようになって一人取り残されて、、すごく練習したら出来て、あああの嬉しかったこと。
跳び箱も出来なかったけど、そうコツを習得したらどんどん出来て、球技はダメだけど跳び箱やマット系はいい線いってました^^

目がもう一度くっきりスッキリ見えるようになればいいのにね。

感性は成長する、力強いお言葉です。部品はどんどん衰えるけど脳?いや精神かな、これあまり衰えないものだなと実感。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2020-07-29 06:23 | 簡単洋裁 | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30