人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリモリという瓜で奈良漬け

8月13日 木曜 晴れ
カリモリという瓜で奈良漬け_d0101846_05504950.jpeg
今朝は空がちょっと秋っぽい。
んだけど、こうも暑くては外に出たくない気分。

土曜日の野菜の日にカリモリを買ったので、塩漬けにして置いたものを干して、これから粕に漬け込むところ。
カリモリというのは愛知県特産の瓜ね。
今回はみりん粕というもう甘みの入った簡単なものを使用。
舐めてみると甘みだけで塩分はない。

この中に大量の塩で水抜きされた瓜の中の塩分がじわじわ染み出して、甘みはじわじわ瓜の中に染み込む、という仕組み。
塩漬けの塩が少ないとパリッとした食感が出ない。

三個分だがちょうどいいかもね。

カリモリという瓜で奈良漬け_d0101846_05510208.jpeg
去年漬けたのがまだまだあって、これも一緒に新しい粕に漬けなおしておいた。
味見がてら冷茶茶漬けで、サラサラサラ。
塩辛さも抜けてちょうどいいお味。
いわゆる奈良漬です。

一年二年大丈夫だから、すごい保存食だね。


この前読んだ「一汁一菜でよいという提案」土井義晴 の中に、
お箸を食事と人との間に置く、ということは結界を張るということで、向こうは神の領域でこちら側は人の領域、というようなことが書いてあった。
神様のものを頂く、ということだね。
お箸で結界とは知らなかった。

そもそも結界ということもよくわからないのだが。



カリモリという瓜で奈良漬け_d0101846_06125043.jpeg
朝顔も咲いていたけど、藪蘭がいきなり出てて吃驚。
秋明菊の葉が見えるが、今年は雨が多いので枯れかかることもなく元気。


本日の浮かび言葉

丘の上のニセ賢者

丘の上のバカというのはビートルズの歌にもなっていて、ものごとは案外上の方から見下ろしているバカの方がより真理を突いている、というような意味だけども、
いまや、賢いつもりの人が丘の上からバカの集団を見下ろしていて、馬鹿はバカでもう新しい方針を立てて進んでいっているのに、賢いつもりの人はひとり丘の上に取り残される、
そんな図。




Commented by hanasdiary at 2020-08-13 08:28
カリモリと一緒の時期にいい塩梅の粕(みりん粕)も売られてるの  かな
いいですね
こちらで覚えました カリモリ   実物は見たことありませんが美味しそうです
ご飯がいくらでもう進むというのは困るけど、、、

丘の上の話も面白いです
(上でも下でもバカの方が生きやすそう、、、)
Commented by daikatoti at 2020-08-13 09:26
★祥子さん
はい、粕も袋に入って売られてます。守口大根漬けという細ーい大根を奈良漬け風に漬けたのもこちらの名物ですよ。
瓜は8月9日に写真が出てます。一番手前のものね。
ご飯進みます^^
夏にはこれね。


丘の上の…なんだかね、この頃のヒッチャカメッチャカ、訳わからん世の中の様子、賢いはずの人たちが、あんたらアホなんかと思わず言いたくなる右往左往ぶり、
もう勝手にやっててちょ、としか言いようがないわ。
安倍氏もなんだかね、メンタルやられちゃってんじゃないかな、という顔してるね。
Commented by aamori at 2020-08-13 10:20
頭悪い、バカ、、というより、
なんだか、性格の悪さが、、コロナで、目立ってきた気がするんですけど、、、
性格悪い、バカでも、利口に見せたい、、
見栄っ張りで、いじわる。
一汁一菜、、家では、、無理そう、、どれか1食なら、、やっぱ無理。
鍋なら、、、、一汁、、、とはいかないよね、、
でも、、おいしそう、、御茶碗がいい感じ。
Commented by cenepaseri at 2020-08-13 11:01
カリモリ、味醂粕?知りませんでした。
あの守口漬けの様なものかしら。
守口漬け美味しいですよね、八丁味噌も大好きです。
藪蘭懐かしいです、実家の玄関にいっぱいあった、この辺には無い。
関西圏の物なのか?
Commented by daikatoti at 2020-08-13 12:13
★aamoriさん
目立ってきたんだろうかな、コロナで。あぶり出しってとこなのか。
性格の悪さだとか目立ち始めるのかな。
見栄っ張りにいぢわるって嫌だね。不幸なんだね、きっと。

あのCSRの方に間違えた方も、奈良漬けでご飯、では、済まなそうだもんね^^
うちもこういうの食べるのは自分だけなんだ。
Commented by daikatoti at 2020-08-13 12:18
★cenepaseri さん
この粕が何なのかはよく知らないのです。酒粕であることだけ確かです。
前は酒粕、といってももう茶色くなってるのですが、それに沢山のザラメを入れました。酒粕の芳しい香りは魅力的。
八丁味噌は若干苦手なのです。

ヤブラン、じょうぶで何処にでも生えそうですよ。葉っぱの斑入りのもあります。
秋になると黒い実も成ってそれもいいものです。
Commented by はる at 2020-08-13 15:42 x
うちは味噌漬けと、しょうゆの浅漬けで食べています。
味噌漬けは母が作るんですけどね(笑
そうそう、totiさんにいただいた小さい苗たちは
杉と・・・なんて名前だっけ小さい白い花が咲くやつ・・・
あの鉢のまま、元気です。
この秋、植え替えようかなぁ。春の方がいいのかな。
Commented by daikatoti at 2020-08-13 17:34
★はるさん
浅漬けもおいしいよね。味噌はまだやったことがないんだ。

ああ、あの苗ね、育ってるんだ。
杉!そういえば混じってたね。どーするんだ、やっぱ家の前に植えて日除けにする?
植え替え、そうだな、秋でもいいと言おうとしたけど、凍って根が持ち上がるといけないし春の方がいいのかな。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2020-08-13 06:27 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30