人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発根

8月26日 水曜 晴れ
発根_d0101846_16413432.jpeg
発根_d0101846_16415443.jpeg
根が出ていた。

今日はなに?台風の影響?すごいすごい蒸し暑い。外に出てみる気もしない。


……

いや、そうでもなかった。家中が妙に暑い。

挿木するって植物のクローンをつくっていることになるのかな。

ただ水にさしておくだけでもベゴニアなんかはすぐ発根するけど、本格的に土に挿すなら、よく切れる刃物でスパッと切って切り口を傷めないようにそっと土に挿すのがコツらしい。

切った断面の細胞に何か変化が起こって根が出るのだろうか。



発根_d0101846_15105179.jpeg
今日の拾い言葉


タモリの言葉なんだが非常に含蓄がある。

「教養なんてものは、あるに越したことはないんですよ。あればあるほど遊ぶ材料になるんです」

教養って上手く暇をつぶす力ですね!

あのくらい知性や教養で遊べるの理想的ですよね


確かにね、ブラタモリなんか観てると(最近観てないが) こんなところにこんな面白いことがあるんだ、ということを気づかせてくれるよね。

これからは、これでっせ。

これこれ。






Commented by aamori at 2020-08-26 12:48
タモリが、そんなこと言ったの憶えている。
彼は、物知りですね、、、
ニャンコの絵、いいですね、、
全部ニャンコ??狸ではないよね?
挿し木、、??
日本のソメイヨシノは、みんなおんなじクローンだっていうものね、、
皆、美しいとめでるけど、、
サクランボはならないし、、自然という目で見ると、不自然。
Commented by はる at 2020-08-26 14:39 x
暑いです。
エアコンも効きが悪い。
その根っこが出たの、可愛いですね。
お猫さまは、いたずらしませんか?
うちは、花を飾るのはトイレだけ(笑

教養ってどこに売っているのかしら(爆
Commented by daikatoti at 2020-08-26 15:27
★aamoriさん
タモリの初期の頃の芸はなかなかのものでした。。
毎日何年も笑っていいとも観てたなぁ。
だいたい家にいるので毎日みるわけよ。年末にダイジェストみたいなの見て、いかに毎日家にいたかを思い知る。。。

あー、染井吉野、クローンだね。最近山桜の方が気に入ってる。

接木という技術もあるね。あれは慣れないと出来ないな。
一種、外科手術だね。

狸に間違えた猫は(たぶん  Twitterで#熱海 で検索すると実物がみれるよ。顔にあんこがついてるような最高の顔面!
Commented by daikatoti at 2020-08-26 15:31
★はるさん
今日、なんか変な暑さだね。クーラー効きが悪いよね。
あんだか昼寝したら汗だく。。
この花瓶口が狭いから大丈夫。
イネ科の葉っぱはだいすきだね。

きょうよう、、売ってないからこそ価値があります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2020-08-26 06:34 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti