人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やり過ぎ注意

8月31日 月曜 晴れ
やり過ぎ注意_d0101846_07214975.jpeg
ちょっと寝過ぎちゃったな、という朝です。
途中で目が覚めて、 暑くて、 言っちゃいけないけど今日も暑いらしい。

自分は涼しい部屋でいいんだけど、
外に働きに行ったり、学校に行く人が、大丈夫なんだろうかと、変な心配をしてしまうのだが、
これは自分が弱ってきてるだけで、自分だって10年前くらいは、なんとか平気でこの暑さを乗り越えてきたんだ。

クーラーが嫌いでね、それでも体温以上の暑さが続いた夏、もうダメだとクーラーをつけ始めたのがまだ10年も経ってないかも。

最近二階に洗濯物を干しに上がるのもいや。暑くて。
10年前は二階の部屋に住んでいたというのに。今じゃ考えられない。


散歩道の途中に、老人の一人住まいの家がある。
チラ見すると、道路に面した窓の網戸の中に老女がいつも寝転がってテレビを観ている。
冷房は付けてなさそうだ。
最近は寝転んでいる姿も見えないが、大丈夫なんだろうかと、そんなことも心配する。
ご親族が周りにおられるようだから大丈夫だろうとは思うけど。


そんなこんなの、まだ37度が続く当地であります。

やり過ぎ注意_d0101846_07221995.jpeg
いつの間にかたくさん出来ていた。

やり過ぎ注意よ。

ゆっくり、力を入れずに、を心掛けて。指だって傷んでくるからね。

どんなことも極限までやる前に、腹八分、いや、六分くらいで休む意思を持ってないと。
ついやり過ぎる。





Commented by はる at 2020-08-31 09:18 x
エアコンなしなんて考えられないです。
廊下に寝っ転がってたら、風を感じるんだろうか?
きっと熱風だよね(笑
アタクシはエアコン直下で、布団をかぶっていたいほうです。
我が家も以前は、2階の寝室で寝ていたのですが、エアコンなんて効きやしないので
夏は1階で寝ています。
そう洗濯物は2階なので汗だくです。今一番の苦行ですね(爆
Commented by daikatoti at 2020-08-31 09:39
★はるさん
最近のエアコンは良くなったねぇ。一昔前はエアコン入れると怠くてね、まだ無い方がマシだったのよ。
ほんとね、今となっては考えられないわ。

しかし各家で何台もエアコンつけてるってことは、その吐き出す熱風だけでも気温が上がってるよね。

だんだん洗濯を二階に干しに行くのと取り入れるのが億劫に。。
ドラム式の洗濯機?とかも買って加齢対策するべか、なんてこともチラと。
いずれにしても、殺人的暑さよ。
Commented by cenepaseri at 2020-08-31 10:13
37度に比べたら まだ35度はマシ?似たり寄ったりですが。
8月の終わりに関市に行った事がありますが、暑さの質が違いますね。
暑い草息れの匂いが熱風と一緒に襲って来ました。
渋谷やこの辺のはジリジリとフライパンの底にいる様な気分です。
多分アスファルト面は50度近いでしょうね。
一晩中のエアコンにもそろそろ慣れて来たみたいで、
まだ順応性があるのにビックリ。
早く爽やかな秋が来て欲しいと切実に思います。
コード紐のブレスレット沢山できましたね、プレゼントに最適ですね。
Commented by daikatoti at 2020-08-31 11:59
★cenepaseriさん
どうなんでしょうね、都会は排出される温風も多いし、縦の複写熱?ってのもありますよね。土も出てないだろうし、こちら周りに水を張った田もあるのにこのあつさですからね、数字だけではわかりませんよね。

確かに暑さの種類が違う感じです。

今はまだなんとかなってますが、涼しくなったらガクッと疲れが出そうです。それでも早くこの暑さが収まってほしいです。

プレゼント、そうですね、サイズが調整できるので最適かも。
Commented by aamori at 2020-08-31 17:31
レースのハンカチに、ブレスレット、、素敵。
アースカラー、、秋の色、、
全部一緒につけても、、いいんじゃないかと思うのです。欲張りです。
Youtube見て、紐に挑戦しようかな、、、
キーホルダーぐらいのを。
暑いよねぇ、、
なんでだか、体調が悪いのか、、
目が覚めた途端、ドバっと汗をかきます。
もう、更年期ではないと思うのだけど、、(すんだはずだと)
時どき真夜中に目が覚めて、、汗で、、服を取り換えます。
パジャマではなく、Tシャツですが、、
明日もまだ暑いのかな?雨の予報も入っているのだけど、、
うちのあたりは、、それでも、
Water frontだから、都心よりは涼しいみたいです。
Commented by daikatoti at 2020-08-31 18:56
★aamoriさん
ハンカチ、バナナの繊維で出来てるんだって。
使えないけど素敵だ。
今。YouTubeでなんでも教えてもらえる。すごく幸運。

目覚めた途端に汗ってのはないけど、夜中に目が覚めるときはだいたい汗かいてて着替える。
日が陰ってからちょっとだけ涼しくなりましたよ。うん、海のそばだと都心よりは涼しそう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2020-08-31 07:47 | 雑貨アート | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti