人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋だ 秋だ 秋だ

9月14日 月曜 晴れ
秋だ 秋だ 秋だ_d0101846_06100832.jpeg
今日はどうよ、この爽やかな天気。
長くは続かないとしても 目一杯この爽やかさを味わおう。

今朝の明け方の空は凄かった。
東の空に下弦の月と金星?その他に二つ大きな星があって月を挟むように縦に連なっていた。
その横にはオリオン座のお出ましね。

月と地球と太陽の関係って、考えだすと発狂しそうになる。
月が欠けて見えるのは地球の陰に入ってるからとか言われるけど、今朝の様子など見てるとおかしい。
おかしい。
おかしい。


秋だ 秋だ 秋だ_d0101846_06045788.jpeg
ま、どうでもいいんだけどね。おかしいけど。

月は錆びている、という記事がおもしろかった。トカナだからナニだけど。。
錆びるということは水と空気があるのだ、というようなこと。

注目したのは酸素が地球から月に行ってるってとこね。磁気圏尾ってのを通じてね。

御伽噺だけど、月の中身は水だったんだけど、それが全部地球に落ちてきた…笑う?説。
そういう事が本当にあり得るのかどうか、関連記事があると喰いつく。

御伽噺だからね。真面目にとらないでよっ。真面目な人困る。

月曜朝からこんがらがる話はお終いにして、
昨日は写真に写ってるのをちょっとやっただけで、あとは、古家サイトで150万円の家というのがあって、どんなとこだろう、とか地図を見てストリートビューも見て、どんどんのめり込む。
ああ、こういう所で日常の買い物をすればいいなとか、こういう所のご近所さんはよそ者が引っ越してきたって場合快く受け入れてくださるものなのだろか、とか、周りの観光名所とか景色とか、見始めるとキリがなくなって、すっかりくたびれてしまったが、なんだかもう一人の自分が、あの町に住んでいるような気になってしまった。



秋だ 秋だ 秋だ_d0101846_06221115.jpeg
空気が澄み切って猛烈にお腹が減ってきたので、具なしのピザを取り敢えず焼いて食べる。うまっ。




Commented by umasako60 at 2020-09-14 07:57
おはようございます!

おいしそう!月面ピザですね~^^☆

古家サイト見学が、現実になったりしますよ^^♪
12年前の私のようです。ふふ
Commented by daikatoti at 2020-09-14 08:08
★umasakoさん
おや!知らなかった。そうだったんですか、古家サイトで今のお家?
ますます興味が湧いてきましたよ^^
強く願うと現実になるものですよね。

ほんとだ、ピザ、月面に似てますね。

そう言えば月のクレーターって表側だけなんですってね。
でもね、こちら側に地球でしょう?
裏側に隕石がガンガンぶつかって地球を守ったなら納得ですが、
じゃその月にぶつかった隕石は地球側からばっかり飛んできたってことになりませんかね?
Commented by aamori at 2020-09-14 08:42
ノート、、、ちっとも書かないから、、
興味持ってみてしまう。。
ノートそのものやと文房具は好きなんだけど、、使わない。
お裁縫の本も??見てしまう。
チーズだけのピザ、おいしそう、、
アメリカにいたとき、、アメリカ人、あんまり凝ったことしないから、、
こういうピザも売っていた、、
ピザを切り売りしていて、、行くと、何種類か食べれる。
あの店、まだあるかなぁ、自分でとって、レジに持っていく。
こういうの好きだよ。チーズのピザ、月面。
Commented by はる at 2020-09-14 08:46 x
今日はほんとうにさわやかですね。
ずっとこれくらいがいいなぁ。
アタクシも中古物件をよく見ます。
ここ、いいな~って思うと、旦那に通信状況を調べてもらうんです(笑
ネットがないと無理ですから、あはは。
そんなことをしているときは楽しいです。
ピザ食べたいな。
ピザって美味しいんだけど、どうしてか罪悪感を感じるんです(爆
Commented by daikatoti at 2020-09-14 09:06
★aamoriさん
一応書く、ということをすると理解ができるので、ほぼ書きっぱなしですが、
これ、無印で売ってるメモパッドで百円以下なんだけどとても優秀です。
ページが剥がれないのがいい。かなり乱暴に扱っても外れない。大きさもいい。
あ、上の写真のね。
下のはもう20年も使い続けてる新潮社のマイブック。文庫本の白紙のものと思ってください。絵を描くのにいい。滑り具合がいいというか。。毎年出ます。手帳みたいなものね。

ピザは、色々乗っけ過ぎると食べにくいし水っぽくなるね。これの方が簡単でおいしい。
これはピザペースト?ピザ台にピザソース塗ってチーズだけど、
ピザ台じゃなくてトルティーヤでやってもいいよ。おやつっぽくなる。
Commented by daikatoti at 2020-09-14 09:11
★はるさん
天国だね今日。
へぇーはるさんも見るのか。
通信状況って未だにつながらない場所もあるのか。それは気をつけないとね。
私って山の中の一軒家とか好きだと思うでしょう?
それがダメなんだなぁ、猪とか猿とか出そうな場所はダメだ。熊は論外。
それに鬱陶しくても多少は人の気配が無いとね。

ピザと罪悪感が結びつくとはこわ如何に。
Commented by memmon at 2020-09-14 10:01
totiさん、おはようございます。

↑のはるさんが書かれてますが私もピザに罪悪感感じるのですよ。でも大好きでわざわざピザ屋に買いに行ったりしますけど、食べたら何故かとても悪い物を食べてしまった感があるのですよ。
何でしょうねこれ!そんなに悪い材料では無いのに美味し過ぎるからかなぁ〜。
それと、猪とか猿とか熊などは架空の物とか思う位の私は、へびやかえるやネズミやウサギや、蚊も全くダメで、
もう生きていけません。
でもお宅のアヒルちゃんは可愛いなぁ💕
Commented by daikatoti at 2020-09-14 12:13
★memmonさん
memmonさんもピザに罪悪感ですか。よくわからんです。
ピザ屋に買いに行ったことはないなぁ。スーパーでトッピング済みで焼くだけのは時々買ってたんですが、最近ピザの台が売ってるのでそれで好きにトッピングした方が美味しいので、最近こればっかり。
亭主がショッピングモールに入ってるピザを売る店で買ってきたことあるけど、いまいちでした。
ピザって大阪万博の頃、初めて日本でも店が出来ました記憶。マクドナルドもその頃かな。
おいしかったな、あの頃いろんな食べ物が外国から入ってきましたね。

爬虫類は平気なんだけどね、獣はね、どうもね。ついでに野犬なんかが居たとしたらもう外に出られません。野良猫はいいけどね。
Commented by umasako60 at 2020-09-14 20:29
またおじゃまします~^^
月のことはよく知らないですが、裏側にもクレーターはあるようです。
地球上にも隕石はあちこちから降ってくるのと同じではないかと?
地球にたいしてハンマー投げのように引力で何時も同じ面(表面)が、見えてるんですよね。

当時、古家は疑似体験して満足していた私です。
家建てて5年弱、梅田まで30分、空港も近い、神戸や京都もすぐ行ける。
一生ここで暮らすと思っていました^^。
ところが、横目で見ていた人が、ネットで見てるだけなんて面白ない、行ってみようと言ったのが最後、一気にスイッチ入ってしまったのです。
まだ現役だったので、週末ごとに古民家見学^^、こちらもどんどん見るうちに乗せられて、たった2ヶ月弱で人生が変わったしだいということです。
ちょうど12年前の9月に契約を交わしたのでした。
おかげで、セルフリフォームに農作業と都会ではできなかったこと体験できて
よかった☆ 生きてるって感じです。
余談ですが今、地震災害コロナで岡山に移住されるかた増えていると聞いています。
Commented by daikatoti at 2020-09-15 07:14
★umasakoさん
擬似体験が昂じたのですね。
家建てて5年という辺りでよく決断されましたね。
そういう行動ってきっと何かに導かれるってふうなのかしらね。それで今のお住まいなんですね。
あ、岡山だったのか、もう少し近畿よりかなと思ってました。
岡山、気候が良さそうでいいですね。瀬戸内と日本海の間の山あいなんか、興味深い土地柄ですわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2020-09-14 06:48 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti