人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂口恭平

6月26日 土曜 晴れ
坂口恭平_d0101846_06120350.jpeg
上等な朝だ。日の出どきの空がきれいで、パステルならこれ描けるという希望でいっぱい。






さて、三日坊主で終わるかの瀬戸際の3日目なのだが、
坂口恭平いわく、3日坊主という言葉のせいでみんな3日目に力が入りすぎるとある。

力を抜くこと。
継続させるには気持ちに負荷をかけないこと、と。


それで恭平さんは2日目から模写を始めたと書いてある。

その中で、
「いいものにならなくてもなんとなく、いい感じ、にさえなれば楽しくなる。
楽しいから続く、

ということになる、と。

これ大事なポイントなんだよね。
自分で一から何が描くと、たいがいガックリして、そこから這い上がれない、というのが今までの絵の過程。

もうどんどん模写しちゃって、構図の感覚とか色の感覚をぬすめばいいのだ。
ちなみにそれはもう死んじゃってる人のものが望ましいと。

だもんで↑冒頭の絵はゴッホの模写。
ピンタレストに美術本には載ってないような普段着の絵がいっぱい出てるのよね。
あとはボナールあたりを狙おう。




坂口恭平_d0101846_06122269.jpeg

↑坂口恭平   この人の親ぐらいの歳だけど先生と呼ぼう。

坂口恭平_d0101846_08541423.jpeg
昨日は雨で電気を付けないと暗くて描けなくて、そうすると、光の具合がこんな風で、目も悪いので細部がよく見えない。
よく見えないのは、、決して悪いことではないけどもね。

坂口恭平_d0101846_08540018.jpeg


Commented by aamori at 2020-09-26 08:02
おはようございます。
石に芋、、、写実が岸田劉生みたいよ、、、うまいよ。
私、、ボナールファンです。彼は、マイナーだよね。
模写ってしたことないんだよね、、、勧められたけど。
トイレとかに、好きな絵をはってあって、絵は毎日眺めている。
パステルは、ルドンが好きで、、、
でも、まったくマネできなかったです。
今、次に何を描くか、考慮中。
Commented by hitto at 2020-09-26 08:11 x
私のブログ見事に3日坊主でした。

この石、また会えて嬉しい。
確か小さいお方が拾ってこられたと。
もう何年も前に石の絵があまりに素晴らしくて
どうしてもお伝えしたく
初めてコメントしたのでした。
ツールで表現の違いがまた面白い。

レモンもいいなあ。
有難う!
Commented by daikatoti at 2020-09-26 10:34
★aamuiさん
えっ、岸田劉生!でかいなぁ^^
ボナール、いいよね。色がすごくきれい。風景画だとマルケなんかも好き。
パステルのルドンは、ここで言ってる坂口恭平さんも最初に模写したって。
ゴッホとかマチスはパステルでなく油絵だから模写しても同じにはならないけど。

いいね、次に何を描くか考えてる時っていいよね。

石はね昔透明水彩絵具でチマチマ描いてたのよ。もう目が疲れるよあれ。
ブログのどこかにあるはずと探してみた。
Commented by daikatoti at 2020-09-26 10:39
★hittoさん
そうでしたね、ちょっと探してみました。
https://daikatoti.exblog.jp/17336471/
小さい人が学校の帰りに石ころを拾ってくるものだから家中石ころだらけでした^^
コメントもいただいてました。ありがとうございます。

ブログ3日坊主でしたか。そいつは残念ですがそれもありでしょう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2020-09-26 06:36 | パレット | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti