人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果を描く

10月15日 木曜 晴れ
無花果を描く_d0101846_12571286.jpeg
5個も描くのは無理があった。。ちょっと雑。

今日は快晴。
うちに銀木犀もあったことを思い出した。いつのまにか大きくなっていて白い花が咲いていた。
金木犀もすごい勢いで咲いている。もうおおかたの地域では散ってしまったのに。

しばらく秋の雰囲気を味わえる気候かな。明日からやっと気温が下がるみたい。
今日はまだ暑いかも。

暑いのでまだ寒天のおやつがいい。

無花果を描く_d0101846_11205902.jpeg
これね、緑豆を甘く煮てみたの。
寒天はジャスミン茶味。 さっぱりした甘さがすごく美味しい。
アイスクリームも入れてみたが、入れるとアイスクリームの甘さが勝って他の味が消えてしまうのでこれぐらいがいい。
金木犀の花などトッピングすればなおいいじゃないか。
緑豆のスイーツって台湾にあるよね。

緑豆、適当に蒔いておいたら豆になってたくらいだから育てやすい。
夏の日除けに植えてもいいんじゃないだろうか。ゴーヤの代わりに。豆も収穫できるし。
相当強い。他のが枯れてたけどこれだけは生き残ってた。

これは、春に非常食糧としてたくさん買い込んだものだけどね。
食糧難が来たら緑豆で乗り切ろう、なんちゃって。
豆ご飯にしてもよし、モヤシも出来る。

そうそう、久しぶりに今日は納豆を作る。





無花果を描く_d0101846_06504617.jpeg
ね、日銀がCBDCって言い出してるね。
これ、新聞とかテレビでは?出てるのかな。
何か一週間くらい前からボツボツ聞こえてはきていたのだが。。まだよく読んでないから、いや読んでもわからないかもだけども、
どうやら本格的に通貨制度を変えようとしてるみたいじゃない。
電子中央銀行マネーね。デジタル通貨とはまた別ものの気がするんだけど。

賢い人の間ではもう何年も何年も前からこういうことが研究されていたのだね。
やっぱりお勉強の出来る頭のいい人もいてもらわなくっちゃね。

もう来年くらいからボチボチ移行するみたいなことが。


ほらね、こういうことが一連の騒ぎのほんとうの目的なのよ。
今銀行の店舗数などぐんと減り出してるけど、もう今年3月の時点ではそれは決定済みだったし。
コロナでそうなった、ということではなく、もう計画が立ってて、その上でのコロナだってことね。

あ、寝ぼけて書いてるかもしれないのであまり信じないで。また夜中に起きちゃってうとうとしながら聴いてたYouTubeが情報源だからね。





Commented by cenepaseri at 2020-10-15 09:50
雑でも上手い、昨日の梨も。
毎日の精進が上手くなるんですね。
梨の器は梅花皮のお皿なのですか?と〜ってもいいですね、
予想外にチリチリと高熱で捲れた感じが、堪りません。
仮想通貨は 今はもう少し静観ですね、
C国も一杯出すみたいだし、一帯一路でも嘘ばかり、
本当はドルが無いらしいじゃ無いですか?
インドネシアが又日本に擦り寄る。
日本はまだまだ札を刷っても、政府や国民の貯金があるから大丈夫なんですって。
学術会議、変ですよね、中国の千人計画の内実は奥が深そうだけど
この際徹底的にやった方が、禍根が無くっていいと思います。
Commented by daikatoti at 2020-10-15 11:14
★cenepaseriさん
ありがとうございます。真ん中のだけにしておけばよかったんですが…グズグズ描いてると無花果が劣化して…
お皿、どういうものか知りませんが友達の陶芸家の作品です。

YouTubeのリンクを本文に付けておきましたが、ポイントは中央銀行(日銀)ですね、これが発行する新通貨だということです。主要7カ国の中央銀行一斉に、ということのようでした。
今度新札が出るまでになんとかしようとしているんだと思います…3年くらいの間にバタバタっとやっちゃいそうな気がします。

10月9日に日銀のホームページに発表されてます。
Commented by aamori at 2020-10-15 13:20
静物画、、上手です。
おいしそうだもん、、、イチジク食べようかと思うけど、、
お高いので買っていない。
私、、政治経済が一番苦手な分野です。
だから、、まったくわかんないです。
でも、そうなったらなったで適応するよ。
政治なんかは、、こいつどういうやつだ?みたいな観点でしか見ていないもの、、
小池百合子さんのあの落ち着きは、たぶんサイコパスだろうなんてね、、

観点と言えば、、寒天はおいしいよねぇ、、
まだ、寒天パウダーがいっぱいあるから、、作ろうかなぁ、、
Commented by daikatoti at 2020-10-15 17:03
★aamori さん
無花果ね、なかなか当たりに当たらない。美味しいのは本当に甘くておいしいのだけど、滅多に当たらない。
今年自宅に植えつけたのがうまくいくといいのだけど。
これもあまり美味しくなかったので砂糖で煮ました。

政治経済、あの小池さんをみたような視点でみるのもいいらしいよ。
安倍晋三氏だって子供時代はおぼっちゃまでなんの苦労もないように見えてなかなかキツいものがあるらしい。こんどのスガさんはどういうふうだろうね。

寒天、ジャスミン茶で固めるのが気に入ってる。砂糖で少し甘味もつけて。

経済はあなた、お金持ちはずいぶん没収っということにならんとも限りませんぜ。
そう適応するしかないね。没収されるものもないとこは気楽だけど。どうなるかわからんからね。考え方変えるしかない。
Commented by saihouudoku at 2020-10-16 00:22
何だか色々なことが起きていますね。
一労働者として、仕事してる場合じゃないって気がしています。
これって、リブラへの対抗なんでしょうか?
今後、通貨発行権とかどうなっちゃうんでしょうね?
よく分からんけど。
日本は人口減ってるし、産業全体頭打ちだし、非常に怖いですね、
日本の貨幣価値そのものが。
Commented by daikatoti at 2020-10-16 07:18
★saihouudokuさん
おはようございます。
今まで、それ陰謀論でしょう、と言われていたようなことが、、その通りに次々と起こってくるのですよ。
そもそも陰謀論という言葉はしーあいえーが民衆支配のために言い出した言葉なんです。

リブラは潰されちゃったみたいね。あれも危険だったよね、あれが通ればあののっぺりした顔の人が通貨発行権握ってしまうようなことになったもんね。

もうどうにもならないくらい行き詰まっていて、ガラガラポンをしないことにはどうしようもないんですよ。
全く違うシステムに変わると思いますよ。

みずほの事が発端で連鎖が起こっていくでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2020-10-15 07:26 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30