人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋らしい日ですね

10月20日 火曜 曇り
秋らしい日ですね_d0101846_07260909.jpeg
ゾクっと冷え込んでまいりました。

↑ちょこちょこ手を入れて描きたしてますが、もうこの辺でやめておこうかというところ。
この後も、梨の一部が玉ねぎに見えるのを修正しましたっけ。


秋らしい日ですね_d0101846_06383643.jpeg
畑でピーナッツが取れまして、茹でてみました。大きいのしか実が入っていませんが、おいしかった。
味噌汁には隣の畑からサツマイモのツルが伸びてきていて、掘ったら小さいのが出てきたのだ。
これが意外とおいしかったのよね。もう今年のサツマイモのはこれで充分堪能。

秋らしい日ですね_d0101846_10413090.jpeg


ほら、ピーナッツを抜くと土の中からザクザク、、というほどでもないけど。


秋らしい日ですね_d0101846_06382234.jpeg
畑も整い、遅いけど春物野菜を植えつけたり、種を播いたりした。


Commented by aamori at 2020-10-20 08:25
土を触って、生活しているのって、、いいね、。うらやましいよ。、
昔、庭のある家で、、、、デモえらく大変だった、、
庭ぼうぼうだと、、近所もうるさい、、、忙しいころで、、ストレスに。
ピーナッツね、、、またまたアメリカ暮らしの話なんだけど、、
ジョージア州、あのカーター大統領もそうだった?
ピーナッツ農場が多くてね、、
道をドライブしていると、、ドラム缶の中で、ピーナッツを塩ゆでしていて、
それを買って、食べながらドライブしたっけ、、、
なんだか、野蛮でワイルドなピーナッツの売り方だった。
おいしかったよ。
Commented by daikatoti at 2020-10-20 16:25
★aamoriさん
燃える炎を見て和んだりするのと、土に触れると落ち着くというのと似てるかも。
どちらも本能じみてる。
大変でもあるのは確か。でもコツはある。
今の家、ほんの少しの土でもセメントで固めてしまってる。みな忙しい。
そんで病んでクリニックがよい、、かも。

ドラム缶でピーナッツ茹でるって 豪快!美味しいだろうな。


Commented by reireipost at 2020-10-20 19:14
私も一昨日畑の隣のおじさんが沢山のピーナッツを収穫していたので声を掛けたら少し頂いた。塩ゆでして食べたら美味しかったです。
Commented by daikatoti at 2020-10-20 19:38
★reireipostさん
とれたてのピーナッツを塩茹でという食べ方、いつ頃からか生のピーナッツも売られるようになって、いろんなものが食べられるようになっていいことですね。
たくさんのピーナッツ収穫のおじさんなんですね。たくさんだとなお嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2020-10-20 07:48 | パレット | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti