人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数珠玉っていいな

数珠玉っていいな_d0101846_06471029.jpeg
また庭でスケッチ。数珠玉が野趣があって絵になる姿。

なんだかむっと暑いですね。
こういう時、関東大震災を経験したという先先代のお婆ちゃんなら、「地震が揺するかもしれんよ」と言っただろう。
どこだったかの海岸でアサリだか蛤なのか、貝が砂の中から出てきて貝だらけになってるのなど見ると、ちょっと、、これは、、と思ってしまう。

数珠玉っていいな_d0101846_06453978.jpeg
こういう庭スケッチを組み立ててレターセットふうに仕上げてみようかな。

絵でリースを作るとかね。


今日の一品
数珠玉っていいな_d0101846_06475646.jpeg
今年の蓮根は出来がいいようだ。シャキシャキして瑞々しくておいしい。
皮を剥いて、薄く切って水に晒し、水分をよく切ったあと、フライパンで焼く。
味付けはいつもは醤油だが、ガーリック岩塩を掛けてみたらすごくいい。
素材の味だけで食べるシンプルなおかず。


ひとは食べたもので出来ている、とかいう。
体は食べたもので出来るが、頭は何で出来ると思う?
この世に来て何十年だけど、その間に教えられたり、聞いたり見たり、
何を聞いたか見たか、教えられたかで、自分の考えって出来てるよね。

でも最近それ思うんだ、それらがみんな嘘だったらどうするって。
見たり聞いたり教えられたものに寄って、本当の本来の自分ってものが潰されてない?
それはどういう自分なんだろうって考える。

今本当に驚いていることに、マスメディアで情報を得ている人と、まったく別の情報を得ている人と二通りの人間の流れが出来ている。
だから、うっかりしたこと話せないが、大丈夫ですか、新聞やテレビが嘘をつくはずないって信じてませんか。
嘘をつくはずがない、というのはこの前の戦争の時にとっくにバレちゃってるんだけど。
親がよく言ってましたよ。
勝ってる、勝ってるって新聞やラジオは景気のいいことばっかり言ってたんや、って。

自分が得ている話も実は全部ウソなんだよという可能性はあるなと苦しく自戒を続けてはいる。
だって本当のことなんかわからないし。二重三重に操られてるかもしれないのだし。
あんなこと信じててアホくさ、って思う日が来るのかもしれない。

シドニー・パウエルって弁護士さん、女性、雰囲気が面白い。絵になる。
カントリーふうのお人形みたいな顔。
クラーケンを放ちます!  って言ってるのだ。
笑うね、クラーケンって、タコみたいなイカみたいな怪物なのだ。



Commented by aamori at 2020-11-18 09:36
数珠玉を糸に通したネックレス、子供の時持っていた。
だれが作ったのかは、、おぼえていない。気に入っていたと思う。
情報ね、、大手メディアは信じられないし、、
ネットで見るのも、、信じられないから、、、
様子を見るしかないねぇ、、、真実は不明。
でも、テレビ人間は多いから、、、
周りは、、テレビの情報を信じている人が多いような、(同年代?)、、
政治的なことだけではなく、、妙に科学的知識も
それ違うよと言いたいけど、、、黙っています。
クラーケン、メドゥーサの頭を見て、石になったんだっけ、、、
タイタンの戦い。ギリシャ神話、めちゃくちゃな話だから、そこが好き。
Commented by 梅子 at 2020-11-18 10:34 x
いつもちょっとヒントの記事ありがとうございます。
アメリカの選挙、面白くて目が離せませんね。
アメリカ・ヨーロッパの半数の人が「コロナの嘘」にも気付いているそうでが、
日本人、子供の頃より制服・校則に縛られてきたためか従順。
気付いているのは3%くらいとか。
私は4月頃に気付きノーマスクです。

昨日から中学校いらいの「水彩画」はじめましたが、ヘタクソすぎて
笑いが止まりません。







 






Commented by wabisuke-miyake at 2020-11-18 13:16
数珠玉…
2年くらい前に
実家の父と一緒に集めて
瓶に入れておいたの思い出して
今、眺めています(^^)

とってもいい色になってて
お洒落な何か
作りたいと思ったりしますが
totiさんのようなセンスがないもんで
ただ眺めるだけ(^^)

畑の脇か池の淵にでも蒔いて
もう少し増やしておこうかしら
芽が出るかな(^^)
Commented by daikatoti at 2020-11-18 16:32
★aamori さん
結局様子を見てるしかないね。
テレビ見てないと世の中との隔絶がすごい。中国からpmなんとかいう黄砂が飛んできてた頃、犬の散歩してる人と立ち話したらいきなりpmなんとかがひどいね、とか言うので、今そういうことで大騒ぎなんだとわかる次第。聞かなきゃなんにも気にしないで済む。
aamoriさん科学知識があるから気になるよね。私は植物の知識があるから、ドラマで植物が出てくると、それ季節が全然違うやんとか思う。もっとちゃんと調べてやってよと思う。
クラーケンってギリシャ神話が元なんだ。
神話というのは何らかの意味があるんだろうね。
Commented by daikatoti at 2020-11-18 16:38
★梅子さん
面白いですね、アメリカのゴタゴタ選挙。ほんと目が離せなくて。
コロナもね、ですよね、、でないと変過ぎますよね。やってる事が^^
選挙のことも意味があってああなってるはず、と思いながら追ってます。
3%ですか。ホントに従順ですよね。

わ、すてき。やってみられたんですね。中学校以来って、だいたいそうかな。めげずに続けてくださいませ。
Commented by daikatoti at 2020-11-18 16:41
★wabisukeさん
お手玉に入れるくらいしか今の所思いつきませんが、眺めてるとなかなか綺麗です。
繋げると何だかアフリカっぽい雰囲気もしますよね。

うちも庭の中に何でこんなのが生えてくるのだろうと不思議なんですが、年々増えていくようですよ。蒔いておけば出てきますよ。
Commented at 2020-11-18 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2020-11-19 07:32
★鍵コメさん
そうなんですよね、バイヤスが掛かりすぎてて話しても容易じゃないです。
前の世界に留まる人と新しい世界に行く人が同じ場所に居るってことですかね。
ほんとに現実にそうなりそうで。
たぶん頭から否定されるのでしょうけど、大統領選挙の◯正なんか証拠も十分な気がしてますがどうなんでしょうね。
ベネズエラのことも関連で出てきてるし、芋づる式に何処まで行くのか? ここだって無関係?で済むのかな。根幹が崩れていきますね。勘違いでしょうか^^かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2020-11-18 07:41 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti