人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロシキを作ってみた

ピロシキを作ってみた_d0101846_17013403.jpeg

気温の上下が応えたか、花粉の影響か鼻がぐずぐずしますね。

箱の中に封筒に描いた絵というのもあって、まだ白いままの封筒が残っていたので葉っぱの絵を描いてみました。
この葉っぱ、フェイジォアの葉っぱですが、落ちてるのを見ると皮で出来たもののような質感になってたり、まだ茶色くなり切る前の緑やら赤が残っていたりしていい感じなのです。


さて、動画の影響でピロシキ食べたい熱高まり作ってみました。

ピロシキを作ってみた_d0101846_17530091.jpeg
ジャン!
美味しそうでしょう。
おいしかったぁ。。

ピロシキを作ってみた_d0101846_17563554.jpeg
あはは、形はいつもながらこういうのする時形が均一にならないのが常。

粉ものは調理するの億劫なのですが、適当にやって出来たからうれしい。
秤で計ったりするのが面倒なんです。
ロシア人の人が作ってるYouTube見てたら、適当にやってたので、これなら出来る気がしたんだ。

中身はキャベツと人参とシメジにしました。
具の味付けが薄かったので、肉まん食べる時のように、辛子醤油つけて食べると感動的に美味しかったです。

ひとつ失敗して皮が揚げてる最中に閉じ目が剥がれてしまいました。しっかり留めましょう。


皮の材料余ってるので、今朝はチーズを包み込んでフライパンで焼いてみました。↓

ピロシキを作ってみた_d0101846_06423784.jpeg
もう、パン買わなくていいや、という気分ですよ。

残りはソーセージの周りに巻いて揚げてみようかなと思ってます。美味しいに決まってる。



昨日ご紹介のロシアの動画、あの方達はキーロフという街に住んでいるらしいのですが、その隣にタタールスタン共和国ってのがあるんですって。知ってました?そんな国。
でそこにもルポしてくださってるんだけど、大きなスーパーは日本と同じような作りですね。
ユニクロもほぼ同じ。
ただ面積はうんと余裕で作ってある感じ。
カスピ海の北辺りなんだけど、寒いんですね、そんなに北ではないのに。
スーパーより地元の市場の様子がおもしろい。
人々が生活している様子って面白いね。
旅に出ると地元の小さなスーパーなどに寄るのが好きです。



Commented by bumidayat at 2021-02-28 07:30
おはようございます、Sariです。
ピロシキ、おいしそうです!
昔、ソ連関係の仕事してました。
ロシアとのmixの同僚がピロシキ作ってきたことがあります。
中身は何でもいいんですってね、ひき肉とキャベツと春雨入ってました♪

タタールは、韃靼そばとか音楽の韃靼人の踊りとかがタタールで、なんともエキゾチックでいい感じです。
Commented by daikatoti at 2021-02-28 09:28
★Sariさん
韃靼そばって聞いたことありましたが、韃靼というのがタタールのことなんですね。
へぇ〜、知らなかった。面白いこと教えていただきました。
なんとかスタンってつく名前の国って美人さんが多いですよね。
子供の頃イメージしたお姫様のイメージです。白人系の人ってちょっとイメージが違うんですよね。
ピロシキ、中身はなんでもいいそうですね。あんこ入れたらアンドーナツみたいになりそうです。
食べ過ぎ注意ですね、カロリー高そうです。
Commented by aamori at 2021-02-28 12:42
ピロシキ、おいしそうだねぇ、、
どこの国の家庭料理も、、
それほど厳密でもなく、、面倒ではないですよね、きっと、
どこの国にも、、私みたいな、適当に料理する、人がいるはずだもん。

Commented by daikatoti at 2021-02-28 17:21
★aamoriさん
ロシア人、なんだか大雑把な気がする^^
わたしゃ、きっちり計ったり、きっちり形を揃えたりしないからとても気が楽な料理動画だった。
ロシアって西洋とアジアの中間くらいで何かいいね。
Commented by はりねずみ at 2021-03-02 14:05 x
この最近当分作ってない春巻き食べたいな~
と思ってたんです。
ピロシキも美味しそう・・・
しかし、作ったことにゃい~~(笑)
Commented by daikatoti at 2021-03-08 14:48
★はりねずみさん
コメント見落としててごめんなさーい!

春巻きもよく作りますよ。
ピロシキ面倒だと思ったけど、それほどでもなかった。
この皮でソーセージを巻いてソーセージろーるにしても美味しかったよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2021-02-28 07:09 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti