人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草まみれの鉢

草まみれの鉢_d0101846_17024725.jpeg
昨日はちょいと手の込んだ絵を描いた。

草まみれの鉢_d0101846_17030371.jpeg
園芸店に運動がてら行って、なにか気を引くようなものはないかと、いろいろ見て回ってこんな雑草だらけの鉢植えを見つけた。

元はセッコクという和製の欄の鉢なのだけど、草にまみれてスミレが一つ咲いていたのが決め手に。

肝心のセッコクはどこにあるやらよーわからん。草まみれ。

スミレも何処かから種が飛んできたのだろう。
上等のスミレだったら大当たり。

スミレを増やしたいのだが、全く思うように行かない。
スミレって増えるとこにはイヤになる程増えるらしいが、どうも相性が悪いのかも。
白の小さいスミレはあちこちにあったのだが、今年はあまり見当たらない。

草まみれの鉢_d0101846_17032278.jpeg
ね、まるで草の鉢。
こんなの買う客は訝しがられるかもしれないが、この鉢の中に色んなものが寄り集まって生えてるという状況が好き。

庭も混ぜて植える、なんてやり方だが、10センチの鉢が庭になっても理屈は同じってことで。



朝6時から空には黒い輸送用の飛行機だろうか、爆音と共に北西の方向に飛んで行った。
ヘリコプターも毎日毎日同じ場所を行ったり来たりしている。

静岡銀行のATMコーナーに宇宙人の写真のポスターが貼ってあるそうな。
コピーには、いつ何が起きてもおかしくない、とか書いてあるんだって。 すてき。




Commented by wabisuke-miyake at 2021-04-16 07:05
素敵です
いいのありましたね~(^^)
自然のが作り出した寄せ植えなんて
なかなか売ってないのでは
野山や庭でも
値札のない素敵な寄せ植え
いいなぁって思うことあります

庭の蹲に苔のはえた石を置いてあるのですが
そこにどこからか落ちてきた種や
鳥が水のみにきてお礼にと残していった種が育って
小さな森になってます
15㎝くらいの森です(*^^*)

Commented by daikatoti at 2021-04-16 07:40
★wabisukeさん
そう言ってくださる方があるのはありがたい^^ふふ。
ちゃんとした鉢ものはこの頃魅力が感じられなくて、隅の方に追いやられてる売れ残りもの狙いです。

あー、すてき、15センチの森ですか。
水飲み場の周りフンだらけでした。きっと出てきますね。
最近猫がいるもので鳥は水場には来なくなりました。

昨日いろいろ見ながら、ふと、盆栽もいいなぁなんて思いました。
体力が衰えてくると土を掘り起こしたりはもう出来ないし、盆栽ならいいじゃん、って閃いたとこです。お年寄りが盆栽の趣味に走るのもわかったような気になりました。
Commented by アンジー at 2021-04-16 09:16 x
私も 自然の?天然の? 寄せ植え❗
素敵だなぁ❗ と思いますよ
スミレも花まで咲かせている となれば
欲しい!ですね\(^^)/
人が 意図して作った寄せ植えでは ない
というところが 断然‼️いいじゃないですか
まさに 天がくれた オンリーワン✨
ですね
先のコメントの方 そういうのが
15センチ四方❗ もあるのですか!
いいなぁ🎵

さらさらっと 絵筆で再現!出来るところが またいいなぁ
そういう方は グリーンフィンガー✨   ではなく なんと? ブルーフィンガー❗
ってことにしときましょか(*^^*)
Commented by aamori at 2021-04-16 14:50
植物、、お~~、、だんだんtotiさんの好みがわかってきたぞ、、、
熊楠っぽく、、

静岡銀行、、へぇ、、だれが考えたんだろうか?
おもしろいねぇ、、、
Commented by toti-51 at 2021-04-16 18:23
★アンジーさん
そうなんですよね、人が作った寄せ植えじゃない、というのいいですね。
スミレが増えるといいななんて。
うちも鳥が落としていく木はいっぱい芽生えますが、知らないうちに抜けなくなるくらい大きくなってるので、見つけたら抜いてます。

この絵は混み合ってるので難しかったです^^;
Commented by daikatoti at 2021-04-16 18:29
★aamoriさん
もうちょい熊楠さんのこと知りたくなってきましたよ。
あのキノコの絵なんかかなり好きです。鳥の絵もいいのがあったな。ネットの画像ですけどね。
静岡銀行、なんなんでしょうね。全く意味もなくやらないよね。…ということですよ。と思ってます。あたるも八卦外れるも八卦的心境。。。。。。。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2021-04-16 06:47 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti